人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お散歩日和♪
10月11日~12日の2日間、名古屋の秋を彩る一大イベント、
名古屋まつりが開催され、昨日見てきました。
朝方降っていた雨も上がり、良いお天気になりました♪
お散歩日和♪_a0107198_14592980.jpg

  美しい生花で彩られたフラワーカーの登場ピンクの花黄色い花
     『本丸御殿号』
お散歩日和♪_a0107198_16271972.jpg

   愛地球博イメージキャラクターのモリゾーとキッコロの乗った
    『環境首都なごや号』
お散歩日和♪_a0107198_1513444.jpg

   子育て家庭優待カード「ぴよか」のキャラクターの乗った
    『夢・希望号』
お散歩日和♪_a0107198_1514848.jpg


  メインは三英傑、信長・秀吉・家康が総勢700人を従えた『郷土英傑行列』

  天下統一の基礎を作った織田信長が行列のトップを行きます。
  英傑の役は、毎年一般市民の公募で選ばれます。
  信長役は、27歳会社員
  信長役は馬に乗れることが条件なんですって~
お散歩日和♪_a0107198_1502683.jpg

  続いて、天下を平定した豊臣秀吉
  秀吉役は、40歳会社員男性
お散歩日和♪_a0107198_15173364.jpg

  三英傑の最後は、徳川300年の太平を築いた家康隊
   家康役は、59歳の男性
お散歩日和♪_a0107198_1518876.jpg

 にこやかにずっ~と手を振っていたねね様を見て
 『私もねね役やりたい』ってボソっとつぶやいていたお嬢!

濃姫、ねね、千姫の3姫役は一般公募はなく、スポンサーである市内の
デパート女性社員から選ばれるのでした。

   ねね役は24歳の丸栄社員
お散歩日和♪_a0107198_1459988.jpg

お散歩日和♪_a0107198_1550121.jpg

お散歩日和♪_a0107198_150489.jpg

  お犬様も籠に乗って登場ビックリ!
  本物のワンコが乗ってたら、うけたのにな~
  なんなら、レンココ貸したのに~~~爆笑
お散歩日和♪_a0107198_151618.jpg


お散歩日和♪_a0107198_1512248.jpg

 
そして名駅のシンボル、身長6メートルのナナちゃん人形も、
名古屋まつり用の陣羽織に着替えて参加びっくり
お散歩日和♪_a0107198_152840.jpg

フラワーカーパレードから始まって、英傑行列を見終えるまで約1時間ほど
途中、バトン・ブラスバンド隊・ダンスチームなどによるパレードもあり
楽しいひと時を過ごした後・・・・・いざ買い物へGo~~~~音符

  まずは北海道物産展で♪
 もちろん、人気のロイズに並びましたよ~~
お散歩日和♪_a0107198_1535540.jpg

 生チョコとかりんとうチョコも抱えたお嬢・・・・・
 バナナダイエット中を、忘れちゃいませんかはてな
 と~さんの好物マルセイバターサンドも買って・・・

 続いて、洋服にブーツなど数点衝動買いをして、薄暗くなった頃家路に・・・・汗

 こんな時間になるとは思っていたんで、お出かけ前にお散歩を済ませましたべぇ~
お散歩日和♪_a0107198_1522667.jpg

 散歩道には秋の象徴、コスモスとススキが咲き誇っています。
 風に揺れたススキは、何となく寂しい感じがしますね~
お散歩日和♪_a0107198_152375.jpg

お散歩日和♪_a0107198_1524818.jpg


 3連休初日はこんな感じで終わりました。。。はしゃいでます
by ren-cocoa | 2008-10-12 19:25 | Comments(8)
Commented by しょうちゃん at 2008-10-13 00:18 x
おひさしぶりです。
名古屋まつり行かれたのですね。
わたしは名古屋に住んでいながら
名古屋まつりは一度も見てなくて・・・。
新聞で信長役の人が27歳と知ってビックリ。
今までは会社役員の人とかが多かった気がするんですが驚きですね〜。
北海道展も行きたいですね〜。
今回は行けない可能性が高いけど
次の機会に生キャラメルゲットしたいですね。
前回は三越だったから
次は名鉄百貨店か高島屋かな〜。
Commented by diverharumi at 2008-10-13 13:47
名古屋のお祭りさすが派手~~!!
フラワーカーには驚いちゃった(^▽^ケケケ
静岡にも4月に静岡祭りってあるんだけど、大名行列があって似てるまぁって思っちゃった。
ただ、お殿様は毎年芸能人が来るんだよ~~

お犬さま、絶対に来年はレンココちとゃんを出してもらってね(^^)v
そうしたら見に行くから・・・ぷぷ

北海道物産展、行ってきたんだね。
また、すっかりダイエット中だと言う事忘れてたくさん買ってきたでしょ(笑)
食べきれなかったらいつでも手伝うからねっ♪

コスモスの前でふたりよりそって座っているおふたりさん、なんかとっても良い感じじゃない(^。=)
Commented by もみじママ at 2008-10-13 13:59 x
あはは 私もプーママ同様静岡祭りを思い出しちゃいました(笑)
でもやっぱり名古屋の華やかさには負けてるな・・・
一枚目の写真の車にビックリです!!

コスモス綺麗な時期ですね~(´▽`)
昨日行った公園でもとっても綺麗に咲いてましたよ♪
Commented by ラブモコ at 2008-10-13 20:14 x
名古屋まつり行ったんですね~。私かれこれ何年も行ってません。
が、名古屋まつりの時って絶対どっかの百貨店で北海道展やってますよね~。ついつい買っちゃって・・・物産展へ行くとあっというまに財布が軽くなってしまう・・・
Commented by レンママ at 2008-10-14 19:47 x
☆しょうちゃんさんへ

私も始めてでした(^^ゞ
お買い物へ出かけたら、たまたまやっていた!と言う感じで
せっかくなので見て行こうか!ってことで・・・・
でも、ど真ん中まつりの方が迫力があって好きです♪
今回、夜の部のど真ん中まつりは見に行かれなかったんですか!?
お留守番させてるワンコが待ってるので夕方には
帰宅しましたが、ど真ん中見たかったな~♪

次の北海道物産展10/15~松坂屋名古屋駅店と丸栄で
開催ですよ~
行って来て下さ~い(^o^)丿



Commented by レンママ at 2008-10-14 19:56 x
☆プ~ママへ

でしょ♪
フラワーカーの金のしゃちほこがスゴイでしょ(^o^)丿

え~~~お殿様が芸能人って!スゴイじゃん♪

ほんと!お犬様も一般募集して~~って(^o^)丿
れんには袴履かせるし・・・・・
ココアには十二単???(笑)

えっ!? だれがダイエットしてんの~?ってくらい
すっかり忘れてまっせ~~(^^ゞ





Commented by レンママ at 2008-10-14 20:05 x
☆もみじママへ

やはり名古屋は派手好きなのかしら?
静岡でも似たようなお祭りがあるんだね~♪

コスモスを見ると秋を感じますね~
それでも陽気のい時期は短くて、すぐに寒~い冬の訪れが・・・・

Commented by レンママ at 2008-10-14 20:12 x
☆ラブモコさんへ

名古屋に居ながら、生の名古屋まつりって初めて見ました(~_~;)

物産展どこもすごい列を作っていて、時間も無かったので
今回はロイズにだけ並んであとは諦めました。。。トホホ
まだまだ他のデパートで開催されるようなので
その時また・・・・・・(*^^)v

名前
URL
削除用パスワード


<< 秋晴れ♪ カフェマットがいっぱ~い♪ >>