人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワンコが食べてはいけないもの!
・・・・日曜日のこと・・・・・
    7月3日が誕生日のお嬢
    少し早いけどお休みの日にお誕生日会をしました♪
                    誕生日のバナー

ワンコが食べてはいけないもの!_a0107198_11302875.jpg

              そうだね~笑顔
              保育士2年目のね~ね!最近お疲れ気味だものね~落胆
              レンココのパワ~で癒してあげて~~~その調子だ!
ワンコが食べてはいけないもの!_a0107198_11304127.jpg

    ケーキに乗っかったいちごを見た途端、ココちんジャンプジャンプよだれ付きバウンドスマイリー
    何とか口に入れようと必死汗
    あげないでよ~って言ってるのに・・・・・・
    じいちゃん!れんとココアに交互にあげてるし~~~~
    しかも何度も・・・・・・・ノー!
    病院で言われたばっかりなのに・・・・・・
    だかられんもココアも、じいちゃんの事大好きなんだよね~~~~はねるハート
    まったく困ったもんだ~~~悲しい


ワンコが食べてはいけないもの!_a0107198_13122432.gif


     
ペットが食べてはいけないもの
知ってるものも多いかと思いますが、意外なものもあるのでご注意下さい。

 ★チョコレート
 ★コーヒー・紅茶・コーラ・ココア・緑茶
 ★牛乳(人間用)
 ★ねぎ・玉ねぎ・ニラ・わけぎ 
 ★アボガド
 ★ぶどう・レーズン
 ★マカダミアン・ナッツ
 ★エビ・イカ・タコ・カニ・貝類
 ★トマトのへたと葉
 ★ポテトの芽
 ★しいたけ
 ★こんにゃく
 ★鶏の骨
 ★固い魚の骨
 ★生の豚肉
 ★香辛料・カレー   
 ★シュンギク キク類
 ★ハム・ソーセージ 
 ★背の青い魚(イワシ、サバ、サンマなど)
 ★煮干し
 
 
   ネギ類は赤血球を破壊するので貧血を起こします。            
   量 が多いと内臓疾患になります。

   チョコレート・コーヒー・コーラ・お茶の葉等などのカフェインが含まれたものは
   下痢・嘔吐・体温不調の原因になります。


   ナス、ジャガイモ、トマト、ピーマン、インゲンマメ、アスパラガスは
   アルカロイドが毒性を示すことがあるので大量に摂取しない方が無難

   アボガドは、種も果肉も葉もすべて毒性があり、胃腸障害、下痢、嘔吐の他、
   心臓周辺にうっ血が起こり死に至るケースもあるそうです。
   
   ほうれん草はシュウ酸が結石を引き起こすことも !

   しいたけ・タケノコ・こんにゃくは消化不良を引き起こす可能性があります 。 

   ぶどうやレーズンは、便秘のほか、腎臓機能を低下させます。

   背の青い魚(イワシ、サバ、サンマなど)魚の表面に含まれる遊離ヒスチジンが細菌に
   分解され犬にとって有害なヒスタミンになり、アレルギーを引き起こす可能性があります。

   煮干しは豊富に含まれたミネラルが結石の原因になる可能性があります。

   コンソメはうま味成分の中にタマネギが入っているのでタマネギ中毒を起こす場合も !

   ミネラルウォーターはマグネシウムやカルシウムなどのミネラルが尿結石を
   引き起こす可能性があります。

   牛乳(人間用)やチーズは犬によっては下痢を引き起こす場合があります。

   ビールなどのアルコールは少量でもアルコール中毒になる場合があります。


   鶏の骨・固い魚の骨は ノドや内臓に刺さる恐れがあります。

   生の豚肉 は伝染病をもつ虫がいることがあり、しっかりと過熱調理してあれば
   大丈夫です。

   唐辛子やカラシ・ワサビ・こしょう・カレーなど香辛料は内臓疾患の原因になります。


   パセリ、キャベツなど繊維質の多い野菜を大量に食べると、下痢の原因になります。
   犬は基本的に肉食なので、野菜を十分に処理できる腸ではありません。
   カロリー・セーブのためとはいっても、これらの野菜は少量 にしましょう。

   生卵 シロミが犬にはよくありません。しっかり過熱調理してから与えましょう。

   加工食品 ソーセージ、ウインナーなど塩味が濃すぎますし、タマネギ・エキスなど
   犬に不適な原料が使われていることもあります。



  人間の食べ物 は犬・猫にとって塩分が多すぎ高血圧や腎臓病の原因にもなります。
  基本的にあげないのがベストですね~最高~!





自宅や外出時に気をつけなければいけないのが、植物!!
犬が中毒をおこす有毒な植物
 ★ゆり
 ★アロエ
 ★夾竹桃
 ★つつじ
 ★チューリップ&水仙
 ★キョウチクトウ
 ★シャクナゲ
 ★レンゲツツジ
 ★イチイ
 ★ソテツ
 ★毒きのこ類
 ★ジギタリス
 ★ドウゴマ
 ★アセビ
 ★アマリリス
 ★イヌホオズキ
 ★観賞用トウガラシ
 ★スズラン
 ★フクジュソウ
 ★ケシ
 ★タバコ
 ★チョウセンアサガオ
 ★トリカブト
 ★ダイオウ
 ★ニセアカシア
 ★ムギナデシコ
 ★モモ
 ★ポインセチア
 ★シクラメン
 ★あじさい
 ★セイタカアワダチソウ
 ★パンジー 
 ★ヒイラギ
 ★デュフェンバキア
 ★ホンコン
 ★カポック

    これらの植物は犬には有害で、食べると下痢や嘔吐、呼吸困難、神経症状、
    腎臓や肝臓の機能低下が起きる事があり危険です。
    
    球根ものの植物には毒性があり、ゆりは猫にとって最も危険な花だとか。



・・・過剰なサプリメント・・・
成長期の犬に与えると正常な骨の成長速度が速くなり異常を引き起こすことがあります。
また四股や間接の変形を引き起こす場合もあるので安易にサプリメントを与えるより、まずはバランスのよい食餌が大事です。

  ジャンプするプ~ドルに多い膝蓋骨脱臼!
  お友達のワンちゃんにも結構多いのですが、予防のためサプリメントを
  飲ませた方がいいのかな~~って思ってましたが・・・・・???


  結構知らないもの!たくさんありました汗
  聞いたことのない植物もたくさんあったけど・・・・はぁ?

  散歩中やお庭に植えている場合は食べてしまわないよう気を付けないといけませんね悲しい

  
by REN-COCOA | 2008-07-01 14:20


<< いっしょにお散歩♪ メタボ(>_<) >>