人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おせち覚書
12月29日


                                    沸騰させた調味料に

                                    ひと晩浸した黒豆を

                                  朝からコトコト煮始めた


                                      と 同時に


                                  下ごしらえして置いた 昆布巻きも


                                   弱火でじっくり煮込みます



おせち覚書_a0107198_14371187.jpeg


                                 日持ちするものから順次取り掛かり


                                  くるみ入り田作りも完成



おせち覚書_a0107198_14370252.jpeg




                             Yじぃは ケルヒャーで外まわりの大掃除


            


おせち覚書_a0107198_14374737.jpeg


            

                                    実は 高所恐怖症💦

                                 ビビりながら カーポート屋根を洗浄


おせち覚書_a0107198_14372531.jpeg



                                    30日


                                  早くに寝過ぎて

                                夜中の1時に目が覚めてしまい

                                    2度寝を試みるも

                                   どうしたって眠れない💦

  
                                   結局 3時に起きて


                                   だし巻き玉子を焼いた105.png


        
おせち覚書_a0107198_18225791.jpeg



                                     筑前煮も作り終え

おせち覚書_a0107198_18310774.jpeg


                                     6時間ほど煮込んで

                                 ふっくら柔らかな黒豆に仕上がりました



                                       昆布巻きも6時間ほど煮て


                                   一旦火を止め 2日目は2時間ほど煮ました







                                    お墓参り〜買い物〜酒屋〜

           
おせち覚書_a0107198_18352375.jpeg




                                           帰宅後


                                         お重詰め作業


                                       想像以上に時間がかかります😓

         

           


おせち覚書_a0107198_18323694.jpeg





おせち覚書_a0107198_18325771.jpeg






おせち覚書_a0107198_18330978.jpeg








おせち覚書_a0107198_18332619.jpeg






おせち覚書_a0107198_18334654.jpeg





                                    欲しかったお花が手に入らず


                                 何だかなぁ〜な仕上がりになってしまった


                                       アレンジメント



おせち覚書_a0107198_18341765.jpeg



                                     ひとつは娘宅へ


おせち覚書_a0107198_18342931.jpeg


    
                                  蕎麦よりきしめん派


                               毎年 年越しきしめんで新年を迎えますが

                               今年は 手づくりつゆでお蕎麦を頂きました


              

おせち覚書_a0107198_18435275.jpeg



                                    桜えびのかき揚げ


                                     サックサク111.png


おせち覚書_a0107198_18440294.jpeg




                                1日立ちっぱなしで

                                  腰ヤバっ💦


                             お休みに入って バタバタと過ぎ去り


                                  今年も残り1日!


                               皆さんも 良いお年をお迎えください

           

by ren-cocoa | 2025-12-29 14:36 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 大晦日 東別院へ >>