人気ブログランキング | 話題のタグを見る
その後のココちん
6月23日


                                         父の日プレゼントを持って

                                         台風一家がやってきた 


                                      ついでに(笑) 母の日も173.pngありがと
   

その後のココちん_a0107198_12381516.jpeg








その後のココちん_a0107198_12383291.jpeg



                                     とあちゃんは 唐揚げ

                                   えいとマンは マグロのお刺身


                                       娘は 肉! と




                                    リクエスト メニュー



その後のココちん_a0107198_12385560.jpeg


                                      揚げナスの煮びたし


                                  冷た~~く 冷やして食べるのが好き165.png


その後のココちん_a0107198_12391295.jpeg

        
                                生桜えびの パラパラ揚げ


その後のココちん_a0107198_12393002.jpeg





                                      あれから もう少しで1年


                                    そうそう 認知症の父の脱走劇 (*ノωノ)

                                   
                                     介護認定の更新の時期がやってきて


                                     オレは ぼけ~~と しとけばいんだよな! と


                                       打ち合わせしていたのに(笑)



                                  そりゃもう 余計なことまで しっかりしゃべりまくり~~💦


                                           昔話を 楽しそうに



                                    判定結果は 昨年と同じ 要介護1 でした(*´з`)ホッ








                                   


                                       そんな父を誘って

                                      皆で お蕎麦を食べに。。


その後のココちん_a0107198_12394321.jpeg


                                      よく食べるんだけど

                                    なぜか ヒョロヒョロもやしっ子

その後のココちん_a0107198_12395502.jpeg





           

                                         その後の ココちん


                                      ごはんも モリモリ食べて~


                                        食欲もバッチリ!(^^)!


                                    
                                     2週間分の 輸液を頂いてきました

その後のココちん_a0107198_06514091.jpeg


         

                         トマトスープ かぼちゃのスープ 鶏スープ 甘酒などなど


                              お口から せっせと 300mlほど 水分補給


                                  


                                足らない分 240ml 補液を注入




                               毎日だった点滴を 1日おきにしてみました(勝手な判断で(;^ω^)



                                     点滴お休みの日は スープをたっぷり


                                    お腹タップタプの ココちんなのでした。。










                               キャンセルが出たので どうですか? と 連絡を頂き



                                予定より 2週間早く トリミングしてもらいました



その後のココちん_a0107198_12370164.jpeg

                                     スッキリンコ~~~162.png


その後のココちん_a0107198_12371359.jpeg






このところ 咳がひどくて

一晩中 カッホカッホ、、、、と 辛そうな ココちん



気管虚脱の悪化?


それとも 心臓?? 肺水腫??



あれこれ 心配になり



4日後の受診予約まで待てず 病院へ





X線検査では


気管虚脱の悪化も 見られず



  前回に比べ 心臓は やや大きく写っていたものの


循環が良くなっているので


 特に 問題はなさそう。。。



ならば 頻繁な 咳の原因は??




血液検査の結果



BUN(尿素窒素)CRE(クレアチニン)の値



 2週間前とほぼ変わらず(>_<)




食欲も 絶好調なので



   数値も 下がってるかと期待してただけに 残念(/ω\)




その後のココちん_a0107198_13150948.jpg















2週間前の結果


その後のココちん_a0107198_13305876.jpg
ま 数値にこだわらず



 食欲があれば ヨシとして164.png








   咳止めの注射を打ってもらい 様子見です




   お薬も 少し変わりました



その後のココちん_a0107198_13282756.jpg
        覚書:フォルテコール(心臓 腎臓の薬)
              ムコダイン (痰を出しやすくする薬)
       ガスター  (胃腸薬)
              プレドニゾロン(ステロイド 咳止め)

          カリナールコンボ(リン吸収剤)




         ところで 抗生物質とステロイドの違いってなに??


           今まで 処方されるまま 何も考えずに 飲ませてたけど



          これは いったい何のお薬?? って考え始めたら



        あれこれ 気になりだした(;^ω^)




        ま そんなこんなで(どんなだ 笑)





       問題なければ 次回受診は 2週間後。。。


by ren-cocoa | 2022-06-23 14:50 | 病気・病院 | Comments(2)
Commented by モッピ〜 at 2022-06-25 09:42
ココちん たくさんスープも飲んでくれるんですね
食欲戻ってきて良かった〜〜  点滴も頑張ってくくださいね
最初怖いですよね?  アタシ人間には平気だけど犬だとちと緊張しました(笑)
トリミングでフワフワココちん可愛い〜〜〜
お耳の毛も多くて羨ましい🎵

抗生剤は細菌感染の場合に菌を殺す目的で使って、何の菌を殺すかによって効く薬が違ってきます
ステロイドは抗炎症作用に使うことが多いです
ステロイドを怖がる人は多いけど 使い方や量の調節をちゃんと守れば効果の高い いい薬ですよ〜
って・・・こんなん知ってますね ( ̄ー ̄)   へっぽこナースなもんで(笑) こんくらいしか・・・汗
Commented by ren-cocoa at 2022-06-28 10:27
モッピ~さん

ステロイドと抗生剤の違い
菌を殺す役目 と 炎症を鎮める役目! ですね
ほ~~ って 説明を聞いても??ですわ(;^ω^)

ガブガブ順調に飲んでてくれたけど
このところ 鶏スープもトマトスープも 匂いを嗅いで ぷぃ な ココちん
さて 困ったぞ(>_<)


名前
URL
削除用パスワード


<< 週末宴は小鉢膳 おうちごはん 検査食 >>