人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鼻血 再診
3月7日


          

                                     続 鼻血事件 




                            一週間前に診察を受け、出してもらったお薬が無くなったので


                                    再診に行ってきました。




                                昨日あたりから鼻血が治まったことを伝え


                              触診で鼻周りに腫れなど無いことを確認してもらった。



                                
                                





                               鼻血が出る原因として考えられることは



                              ①感染症やアレルギーなどの炎症によるもの


                              ②異物や鼻を強くぶつけたことによる外傷


                              ③歯周病・歯槽膿漏など歯の病気


                              ④腫瘍・ポリーブ


                              




                              前回の血液検査で腫瘍マーカー値は正常だったこともあり


                                やはり前回の所見と変わらず



                                 腫瘍の可能性もゼロでは無いが


                              ②か③の疑いが強いんではなかろうか、と。






                            そこまで腫瘍が心配ならCT設備の病院を紹介してもいいけど。って



                                まるで私のBlogを見たかのようだった(笑)



                              

                     




                             主治医『僕なら今の段階では自分の犬だったらやらないかな』と



                                私『そうですかーわかりました』



                             『あまり腫瘍の事ことばかり考えないほうがいいと思うよ』



                                 『お母さんが疲れちゃうからね』って






                             待合室にはいっぱいのわんちゃんネコちゃんが待っていたけど



                                あれこれこちらの質問にも丁寧に答えてくれ



                                 時間をかけ親切に説明して下さった。




                               私の中で、腫瘍疑惑80%→50%に(笑)


                                    まだ疑ってる(笑)




                              引き続き、2週間分の抗生剤と止血剤をもらい




                              その後はいったん薬を止めて様子を見ることに。。




                              犬の場合、病気以外の原因で鼻血がみられることはあまりなく


                                  なんらかの病気の可能性があるようです。




                                   たかが鼻血、されど鼻血
                                

by ren-cocoa | 2019-03-07 14:10 | 病気・病院 | Comments(6)
Commented by モッピ〜 at 2019-03-07 15:44 x
先生・・・ブログ見てたりして 笑
鼻血おさまってきてるみたいで よかったです
歯周病からもそうゆうのってあるんですね
このまま治まってるくれるのを願うばかりですね
可愛い我が子に何かあると いろいろなことを考えてしまうのはよくわかります
アタシも一つ心配ごとができると あれこれ何通りも予測するタイプでした

今日もまた新米天使にお願いしました レンちゃんが早く良くなりますように〜って♪
新米なので力があるかわからないけど 何でも願いしちゃうアタシです 笑


Commented by M at 2019-03-07 17:47 x
レンママちゃん、誰だか分かるかな?!

昨日の記事を見て
鼻血出してるレンちゃんが痛々しくて
もうビックリだったんだけど
治まってきているようで一安心しました。
犬の鼻血ってあまり聞かないけれど
歯周病で鼻から膿が出たとか聞いた事あるから
先生の仰る通り、歯周病からなのかな?!
このまま落ち着いて大事に至りませんように。
レンちゃん、お大事にね。
Commented by ren-cocoa at 2019-03-08 12:50
モツピ~さん

鼻血が止まってほっとしたのもつかの間
昨日から足腰が何だかふらふら、
ご飯食べてる最中もふんばりが効かなくて、前足がズルズルズル、、って
押さえてあげてやらないとうまく食べれなくて。。
立ち止まったまましばらくボ~~としてたり、、
単なる老化?認知?
次から次へと心配ごとが絶えないですわ。
Commented by ren-cocoa at 2019-03-08 12:54
Mさんへ

いつも覗いてくれてありがとね。
そうそう、歯周病にしても腫瘍にしても膿も出てくるみたい。
反対側の鼻からも出血したら腫瘍の可能性大と言われ
これからは監視が必要ですわ。
またゆっくりと。
Commented by kaorinko at 2019-03-08 21:18 x
レンの腫瘍疑惑
ちゃみのクッシング疑惑

ヤバイです
想像していた いつか・・が
少しづつ 現実 に。

犬の飼い主になったら 必ず通る道。
お互い後悔のないよう
緩和第一 溢れる愛情 で 乗り切ろう!!

とりあえず 明日は 呑もう(笑)
Commented by ren-cocoa at 2019-03-12 10:27
kaorinkoさま

そうそう、いつかは訪れるその日
そんな日を意識しなければいけない時期に
だんだんなってきてますね。
愛犬の終活についても話しあってほぼ決めたし(笑)
あとは心の準備だね。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ワンズも楽しみな週末宴 鼻血事件 >>