人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桃の節句♪
3月4日


        
                           ひな祭り♪
桃の節句♪_a0107198_12282283.gif



                  女の子の成長を願う行事♪


           とは言っても、我が家の娘もすっかり成長してしまい・・・


           もう一人のお方(ココちん)も、すくすく立派な体系に成長しておりまする(^.^)


             まっ、皆の健康と幸せを願って


             家族でささやかにお祝いしました♪


           
桃の節句♪_a0107198_1112368.jpg


             毎年変わり映えしない献立ですけど(~_~)

             
               まずは、てまり寿司♪
桃の節句♪_a0107198_11131513.jpg



             菜の花とロールイカの、からしマヨ合え♪
桃の節句♪_a0107198_11312259.jpg


             18番の生春巻き(^_^;)
桃の節句♪_a0107198_12225234.jpg



              そして今回新メニュ~として加わった


              えびしんじょうのお吸い物
桃の節句♪_a0107198_1145851.jpg


              と~さんのは、おつまみ風に


              あんかけっぽく、ちょこっとアレンジしました(^.^)


桃の節句♪_a0107198_11155776.jpg



            

              えびの五色あられ揚げ


              今まで、普通のぶぶあられで作ってたんだけど

              色鮮やかな五色あられだに変えただけで

              華やかになりますね(^.^)
[
桃の節句♪_a0107198_11154037.jpg






桃の節句♪_a0107198_12284416.gif


              そして、我が家の大事な


              お内裏様とお雛様にも・・・・


              牛乳パックを使って


              鮭のちらし寿司を作りました♪

               

桃の節句♪_a0107198_12255035.jpg



               すごいがん見のれん太郎。。。


               主役は、ココ姫だよ~~(^.^)              


桃の節句♪_a0107198_12261260.jpg



                きれいに出来たひし形も・・・


                食べる時には、ぐちゃ混ぜにして~~
桃の節句♪_a0107198_12262021.jpg



                スタンバイOK~


                しょぼ顔な姫だこと。。。(^_^;)
桃の節句♪_a0107198_12262893.jpg



                スヌ~ドを装着して



                OK~~



              
桃の節句♪_a0107198_12263558.jpg


         
                 あらら・・・あんなに時間かけて作ったのに・・・



                 一瞬で完食!!




                 もっと味わって食べて~~(/_;)



                 そんなこんなのひな祭り。。。




                 この1年も健やかに過ごせますように♪


桃の節句♪_a0107198_1321937.gif



                  さてさて



                 久々の新作です♪



                 春らしい花柄模様のハ~ネス&リ~ドが出来上がりました♪


                 厚めのキルト芯をはさんで


                 ふんわりソフトな仕上がりです♪

桃の節句♪_a0107198_11463844.jpg




                 そろそろ、春物のお洋服も作らねば(^^)/




                 今週末は、暖かい日になるようです♪



                 寒かった今週、ちとお散歩もサボり気味。。。



                 なので~


                 運動不足を解消しに、ランランしてきましょかね~~♪



                 それでは、良い週末を♪



                 
by ren-cocoa | 2011-03-04 13:14 | Comments(12)
Commented by kaorinko at 2011-03-04 17:04 x
おいしそう。。
これが 毎年変わり映えのしない お献立ですか??
こうして 目でも楽しめるのを見ると
料理苦手な あたしも 作ってみたくなるよ
えびしんじょうのお吸い物は
一昨年 義父の法事の時 料亭でいただきました
おいしいよね~
あれが おうち で 頂けるとは・・
パパさん 幸せもんだね

おっ新作・・
Commented by かずみ at 2011-03-04 20:27 x
またまたレンココのとこ、おいしそうなおひな祭りだね^^♪
レンつぁんのガン見、笑える・・・この日だけは女の子になったらいかが??

えびのしんじょう、私も大好き~普通の和食ではなかなか無いよね?
高級な懐石風のお店でないと食べられません。
でもレンココ家では食べられるのねっ!

うちはお雛様は関係ないので(家で女は私だけ^^;)普通にスルーしましたが・・・
端午の節句は何かやりたいですよん♪
小さくていいから、こいのぼりとか??

春っぽいものが出来てきてますね~このハーネスやわらかそうでいいね^^
Commented by diverharumi at 2011-03-05 09:06
おおー豪華なお料理じゃん!!
てまり寿司は可愛くて美味しそうだね。
来年はうちもそれにしようかなぁ。
ハート型はちょっと違ったみたい(^▽^ケケケ

五色あられも可愛い~~
前にもらったぶぶあられもなかなか良かったけどこれもグー(^-^)g""だね。

レンココのちらし寿司も立派だね。
これじゃあ今年1年も健康だよ。

今日はお天気良いし、ドッグランで楽しんできてねぇ。
Commented by ひろみちゃん at 2011-03-06 00:13 x
あいかわらず 豪勢なお料理ですね~
レンママさん お仕事もしてるのに 
よくこんなにマメに出来るよなぁ~ って感心してしまいますよ
特に 菜の花とロールイカの、からしマヨ合え♪ にはテンション↑
どんな味なんだろう~ 想像しただけでヨダレですわ
レンココちゃんの ひし餅ふうのフードもステキ
ポパイもレンママさんの所に飼ってもらえば良かったと思ってるかも?
うちのお雛様は、犬も人も通常通りのメニューでした(笑)
Commented by ScarletJasmine at 2011-03-06 03:40 x
レンママ、すごぉ~い!本当に素敵なお料理!
そして、ワンコまでひな祭りのご馳走!!尊敬~!!!!!

手まり寿司とか滅茶苦茶可愛いですね。
あまりに可愛いので何から食べるか迷いそう。

本当に手芸も、料理も、、、 本当にすばらしいこなし方にため息です☆
気づけば春の行事。。。ひなまつりでしたね。
私も出来るだけ日本の行事を。。。なーんて思いつつ、結局何もしないまま毎年時間だけ過ぎていきます。。。

それにしても、レンココちゃんって本当に幸せもねー
こんな美味しそうなご飯。。。 あっという間だよね。。。
私だって食べたい!!
Commented by モッピ〜 at 2011-03-06 18:20 x
どこが ささやかなんですか〜〜
豪華絢爛ですよ♪
美味しそう〜 どれも一口づつでもいいから
味見したい〜笑

ガン見する レンちゃんが可愛くって仕方ないです
ナンなんでしょ この可愛さ♪
食べちゃいたい!!笑
Commented by ren-cocoa at 2011-03-07 10:36
☆kaorinkoさんへ

えびしんじょう・・・料亭のものとは
おそらく別物だと思うけど
見た目はきれいでしょ(^.^)

我が家のダンナ様、こういう手の込んだものより
とんかつ・メンチカツ・カレーライス・チャーハン・・・・
そんなのが好きなのよ~~
まったく作り甲斐がないったりゃ
ありゃしない。。。(-_-)/
Commented by ren-cocoa at 2011-03-07 10:45
☆かずみさんへ

あはは~~れん太郎、男の子とは言っても
おかまちゃん!
半分はお祝いしてもらえる権利あり!かな。。(^^)

高級なお店のえびしんじょう。。。
お上品なお味過ぎて
私的には、我が家の方がうまかったじょ~~(^^)/イエイ

端午の節句。。。
そういえば・・・毎年お出かけとかしてて
スル~だった。。。
坊ちゃん(いいおっさんだけど)のために
今年は、お祝い出来るといいな♪




Commented by ren-cocoa at 2011-03-07 10:50
☆プ~ママへ

ぶぶあられ、あげたっけ?
すっかり忘れてるわ(^_^;)
そうそう、こっちの方がカラフルで
見栄えするでしょ♪
ネットで見つけて
送料込みだったんで、即ポチっとしました(^^)/
しかし、ネットで便利だよね~~
Commented by ren-cocoa at 2011-03-07 10:55
☆ひろみちゃんへ


菜の花とロールイカのからしマヨ合え!
そこに、くいついたか(~_~)
どんな味なんだろ~~
って、想像通りのお味よ(^.^)
出来れば、新作えびしんじょうに
食いついて欲しかったじょ~~(笑)

いやいや・・・ポパイちゃんこそ
ひろみちゃん家の子で、十分幸せだよん♪
だって、大事に大事にされてるじゃん(^^)
Commented by ren-cocoa at 2011-03-07 11:07
☆スカーレット&ジャスミンちゃんママさんへ

3月突入だというのに・・・
まだまだ寒さが続きます。。。
桃の節句も終わり、暖かい春もそこまで来てます♪
待ち遠しいですね♪

こうして見ると、古くからの伝統行事と
最近の企業の戦略も加わって
毎月毎月、何かしらの行事がありますねっ(~_~)
お祭り好きの日本人ならでは!?(笑)

Commented by ren-cocoa at 2011-03-07 11:09
☆モッピ~さんへ

あはは~~こってり脂ののった坊ちゃん!
どんなお料理よりも、きっとうまいじょ~~(^^)/
一度、かぶり付いてみる?(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< なばなの里♪ お洋服♪ >>