「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お家遊び♪
6月30日




       暑い!!


       とにかく暑いという言葉しか出てこない!!



       節電も大事だけど



       さすがにこの暑さ!エアコンなしで過ごせる自信はない(^_^;)



       舌出して、ハァハァ~言ってるワンコを見てると



       熱中症にかかってからじゃ遅いしね。。



       ここは素直に諦めて、スイッチON!






       お散歩も、暑くてこのところサボり気味。。。



       結果・・・



       またまた400gほど、増量してしまいました(/_;)



        あっ!レンココがねっ(^_-)



        


        そして、目が見えないのが不安なのか



        ここ最近すぐに抱っこをせがむれんつぁん。。



        
        7kを担いでのお散歩!



        米俵を担いで散歩してるようなもの。。(*_*)


    


        散歩行こうか~って、玄関で呼べど



        誰も出てこやしない。。。



        二人ともシラ~~~!無視。。。




        もともとお散歩が好きでないレンココ。。。



        じゃ~暑いからやめようか!って



             ここ数日、こんな感じで暑さに負けてます。。。



   


        元気が有り余ってるココちんは



        お家の中を、狂ったかのように暴走~~~~~!!




        ココアのストレス発散に巻き込まれ



        体当たりされちゃ~ぶっ飛ぶれんつぁん。。。。





        そんなお気の毒なれんつぁんに



        大好きなおもちゃを出してあげました。



        中にはおやつが入ってます。。。


           
                                   やったーーーー♪
a0107198_11503065.jpg





        一つずつ同じものを与えても



        やっぱり人のが気になります。。。
a0107198_11505056.jpg




         ココちんのコングに近寄った途端



         ガルゥ~~~!!


                         お~~~こわっ!
a0107198_11505676.jpg
a0107198_1151227.jpg




        何でもすぐに飽きてしまうココちん。。。



        空き箱で遊びだしました。。
a0107198_11533251.jpg




                  やっぱり気になる。。。
a0107198_11552381.jpg




        されど、ひとつの物に異常に執着するれんつぁん。。          
a0107198_11513294.jpg




             ひたすらコングをガジガジ・・・ガジガジ・・・



                 こんな丈夫そうな玩具も、数分で破壊(/_;)


                 飲んでしまうといけないので、目が離せません。。。

a0107198_11513673.jpg




       ココちんがすぐに飽きてしまった空き箱を



       れんつぁん、狂ったように噛み千切り




       あっという間に、ボロボロ~~


 
                   
                      ストレス発散中!!
a0107198_11515677.jpg




                    

              兄たん、楽ちかったね~~♪


                      

a0107198_1154383.jpg






          お家の中でエアコンをつけていても



          熱中症を引き起こすことがあります。



          水分を摂らせ、十分気をつけてあげて下さいね。








          。。。。無駄な抵抗。。。。




        韓国通のお友達から情報を得て


        こんなものを買ってみた。。。



        かたつむりクリームと言っても


       何種類もあって、どれがいいんだか??



       楽天売上NO.1 口コミもなかなk良かったので


       早速、ポチっと!



       ついでに、パックも買ってみた。。。



        

a0107198_15273212.jpg
a0107198_15273825.jpg




       使い出して2週間ほど経過



       う~~~ん。。。



       大して変わりないような。。。


       口コミには、



       使った翌日からお肌ぷりぷり~



       なんて、書いてあったけど・・・・




       今まで何もせず



       放置状態だったお肌。。



       今さら手遅れ!?かな?



       まっ、パック100枚大人買いしたんで~



       集中ケアしてみるかな=^_^=





       さてさて、いよいよ明日から木金休み開始!



       ってことは・・・



       今まで週休2日だった私のお休み



       今週は1日だけ!?



       う~~ん。。何だかな~~~



       世間がお休みの日に出勤って、どうなの!



       慣れるまで変な気分。。。



       
by ren-cocoa | 2011-06-30 15:50 | wanグッズ | Comments(6)
友を偲ぶ会
6月27日



         


      友との悲しい別れから3ケ月が経ちました。



      友のお通夜の席で十数年ぶりに集まった同級生


      ダンナの高校の同級生であり


      私の中学の同級生でもあり


      共通の友なのですが


      
      みな口々に『こんな所で会いたくなかったね』って



      そんな悲しい場でもあったのですが



      十数年ぶりの再会に、話しが尽きませんでした。



 
         そして、 誰からともなく


      『そのうち、みなで集まって呑もう』と



      
         で、前日急遽決まり



         昨日、我が家で集まりました。




      と言っても、狭い我が家



      そんなに、入れません(^_^;)



      なので、ひとまず2家族だけ。。。



       

      買い出しの荷物持ち


      そして、テーブルを出して並べる仕事を任されたと~さん



      あっという間に終え、その後グ~スカお昼寝。。。     


a0107198_1405226.jpg




      娘と二人、共同製作したご馳走が


      テーブルに並びました(^.^)

a0107198_1411033.jpg



      レンココも、しっかり席をキ~プして


      お客さんを迎える準備OK~~

a0107198_1412242.jpg



      若い娘からビールを注いでもらい



      ニヤニヤ嬉しそ~~なオヤジたち。。。(~_~)  



           
a0107198_1413539.jpg



           ただ、男の人ってあんまし食べないのね。


           作った者としては


           熱いものは熱いうちに食べて欲しいのに・・・ 


           飲んで~しゃべって~~ばっかし。。。



           『全部食べないと、帰さないからね!』って、


           
            脅してやったわい(~_~)






a0107198_1415455.jpg


a0107198_142328.jpg




            酔っ払いオヤジに


            もみくちゃにされるれんつぁん。。



            されるがまま。。。

a0107198_1421523.jpg




            お正月には元気だった友の写真を見て


            今は亡き友の懐かしい話しに盛り上がり


            もういないんだね~って、



            未だに実感できないまま



            時間だけが過ぎてきました。



            それでも・・・・まだ・・・




            『おう』って、ひょこんと来る気がしてならない。。。





            話は尽きず



     


            みな、次の日はお仕事。。。




            次は、他のメンバーにも声をかけ




            お盆休みに集まろう!と言うことで



            退散となりました。



       
            って、狭い我が家に入りきれるだろ~か!?
by ren-cocoa | 2011-06-27 15:26 | Comments(0)
DNA検査結果
6月22日


    
      先週受けた眼科センターでの遺伝子検査の


      結果が出ました!



      やはり・・・・・陽性でした。。。



      この病気、


     両親共がPRA(進行性網膜萎縮症)のキャリア(継承遺伝子を持つ)でないと発症しません。




     あらゆる犬種がこの疾患を患う危険性を持っていますが、



     特に最近では、ミニチュアダックス・トイプードルの発生率が多いようです。





      乱繁殖の末の悲しい結果なんでしょうか。。。






           またまた病気についてダラダラと長くなります(^_^;)


            興味のない方、スル~してね。



  

      このPRA,犬種によってもいくつかのタイプに分かれ


      トイプードルの多くは、進行性杆体錐体変性といい



      比較的、発症時期が遅く



      夜盲症からはじまり、進行すると白内障になる。



      れんの場合も、まさしくこのタイプです!






      現在、海外では繁殖の際


      遺伝子検査を義務付けている所もあるようですが


      残念ながら、日本では今のところ全く規制がないのが現実。。。



      近い将来、動物愛護法によってPRA検査が



      義務化される動きになってきてはいるようですが・・・



      ブリーダーさんのモラルで減らすことが出来るはず



      これ以上、苦しむワンコや苦しむ飼い主さんを


      増やして欲しくない!



      ただただ、そう願うだけです。。。





      この悲しみと悔しさ・・・・・


    
      悪徳なブリーダーを、恨むことしかできません!!




      もちろん、良識あるブリーダーさんだってたくさんいます。



      ただ、れんのようにペットショップから来たワンコの場合



      両親の病気のことなど、解りゃしない!




      『ペット保証制度』ってので、遺伝的疾患による保証もあるみたいだけど




      保証期間の1年以内!



      意味ねぇ~じゃん。。。



      そして、後から送られてくる血統書!



      これってなに!?



      JKCってなによ!?



      品質保証書のようなものではなく


      ただの家系図じゃん!



      肝心な病気に関することは



      なにひとつ記されちゃいない!



      こんなもの必要ないわーーー!<`ヘ´>



           って、怒りのぶつけ所間違ってる!?



     


          
     現在、遺伝性の病気と言われているものだけで



     犬は400種類、猫は150種類と言われていますが




     この多さにビックリ!!



    

     興味のある方は、こちらでどうぞ

          ↓
     犬種別遺伝病


       


     どちらにしても


     この病気の治療法はなく、進行を遅らせるしか手立てはないのです。。



     
     昨日、検査結果の電話連絡を頂いた際、


     自分なりに調べたことを、先生に質問攻め~(笑)


     網膜には、ビタミンEが多く含まれている鮭が良いみたい!



     って、ことを知り



     鮭をいっぱい食べさせた方がいいですか?って尋ねてみると



     サプリだけで十分!と言われた(^_^;)



     れんの場合、間違いなくサプリ効果が表れていると思うので



     続ける価値はある。。と



     その言葉に期待して。。。。



     
    メニわんEyeとライトクリーン


    そして、病院で処方して頂いた


    更年期障害や目の網膜の血液の流れを改善するお薬



    なになに!?


    更年期障害!?



    こりゃ~私も飲んだほうが良さそうな。。。(^^)



    そして、先日ポチッた冷凍ブルーベリー



    気休めかも知れないけど



    この効果に期待するしかない!



a0107198_13432047.jpg








          れんと同じ病気に罹り、


 
          悲しい思いをされてる飼い主さん



          現実と受け止め、前向きに過ごされてる飼い主さん 



          現在、たくさんのわんちゃんと飼い主さんが



          辛い思いをされています。


       
          獣医学も日々進化してきています。



          近い将来、遺伝性疾患に関する治療法の確立を望めるかもしれない。




          そんな日が1日も早くきて欲しいものです。。。




          いや!その前に


          獣医師とブリーダー、血統書発行団体が



          共同で改善していくことが重要なのでは!



          この問題から、目をそむけないで欲しい!!



          取り組みの遅れている日本



          ただ呆然と見ているのは、本当にしのびないです。





          何だかダラダラと書いてしまいましたが


          今さら仕方ない!と、簡単にあきらめることなど出来ない!



          奇跡・・いや自然治癒力を信じますか(^^)/



          







        話しはコロッと変わって



         先週の土曜日



        いつもの生地屋さんへ♪


  
        その後、いつものようにメゾンカイザーでLunch♪

a0107198_1322321.jpg
a0107198_1322815.jpg




      今回は、娘と自分用を数点買いました。



a0107198_1422372.jpg




      そして、ちゃちゃ~~と出来上がった娘のワンピ♪
a0107198_133218.jpg

a0107198_133812.jpg



      出足は良かったものの



      ここ数日の猛暑で


      やる気も薄れ。。。。。



      晩酌後は、扇風機の前でゴロゴロ。。。うとうと。。。。


  
      レンココも、ダラダラ~~~~


      ココちん、あっちとこっちのマットを行き来して


      冷え冷え一人占め~~~(*_*)


a0107198_14221187.jpg




      れんつぁんだって、冷え冷えで寝たいよね。。。
a0107198_14221788.jpg





       各地で35度以上の夏日となっていますが


       皆さん、熱中症に気をつけて下さいね。
by ren-cocoa | 2011-06-23 14:41 | 病気・病院 | Comments(14)
父の日
6月20日



   
         昨日は父の日でしたね。


        娘から、と~さんへ


        去年は名前入りお酒


        今回は、ポロシャツ&シャツ

a0107198_11562795.jpg




        そして、名前入りビアグラス♪
a0107198_11555551.jpg



          私から義父へは・・・・         
a0107198_11565497.jpg



          同じくオリジナルグラスとお酒♪
a0107198_115787.jpg






         これから迎える暑い夏を、元気に乗り切ろう~~


   
         と、言うことで      
         
 
         皆で、うなぎを食べに行きました。



           うなぎのこころ 美和店
                  


a0107198_12552977.jpg
a0107198_12553792.jpg



         父の日と言うことで



         お父さん限定、グラスビール1杯サ~ビス!



         が、運転手のと~さんは残念ながら飲めましぇ~~ん。。。



         よって、私が代わりに・・・・


         しかも、中ジョッキ追加(^_^;)ガハハ


        

a0107198_12554824.jpg


          ひつまぶし~~~


          今まで、うなぎってあんまり得意じゃなかったけど



          こりゃ~うまい!



          皮がパリパリ、身がホワホワ~


          うなぎ嫌いだった娘も、美味しい~~~って、絶賛。。



          

a0107198_1256424.jpg



           うなぎ嫌い克服の日でありました=^_^=

a0107198_12561234.jpg



           父の日なのに・・・・


           義父にご馳走になりました♪


           ごっつあんです(^^)/ 



          



        その後、皆でふらっと


        商売繁盛の神様、おちょぼさん



a0107198_12562745.jpg







        入口で、油揚げとローソクを買って、


        お賽銭といっしょに油揚げをお供えします。



        よその神社ではあまり見られない風景かな。。。

a0107198_12564221.jpg



        今まで知らなかったんだけど


        どうやらこの油揚げ、お狐さんとは関係ないらしい。。。


        「いなりのなりは、物や生命を生み出す神」のことで


        農業や商売繁盛に関係があり


        油揚げをお供えするのは、揚げ物には蛋白質や脂肪が含まれていて


        体に良いという理由から。。。だそうな(^^)へぇ~






        「願い石」

 
         願いごとをしながら、


         この石を持ち上げ軽く感じると願いごとが叶う。。。


         と、言われてます。



         軽々持ち上げた義父!いったい何を願ったんだ?
a0107198_12565023.jpg


         ちなみに私は・・・・



         れんの目が、良くなりますように。。。


          いや、1日でも長く視力を残せますように。。。



         そして、家族の健康!


         めっちゃ重かった~~~けど必死で持ち上げました(*_*)


         




          国歌 君が代に歌われている『さざれ石』

    
          国の天然記念物だそうな。。。
a0107198_1257674.jpg



a0107198_1258922.jpg



          お目当てのお漬物を物色する娘と母。。。

a0107198_12572812.jpg



          参道をプラプラと散策
a0107198_12573861.jpg




           おっと!これは、あの大豊さんではあ~りませんか!



           先月オープンした『大豊ちゃん』



           ご本人さんが、汗を流しながら


           店先でギョーザを焼いておられましたよ。



           遠目で見てる人がパラパラ。。。。買ってる人はいませんでした。



                     私もそのひとり(^_^;)
a0107198_1353132.jpg





           その後、道の駅にも立ち寄り


           レンココご飯の食材のお野菜をGet!


           
                                  

a0107198_12574930.jpg



            あれから、色々調べまくり・・・(^_^;)


           

            かぼちゃ、トマト・人参・小松菜には



            網膜に言いとされる抗酸化作用がたくさん含まれています。


            
            すこしでも良かれとされることを、これからも続けて



            なんとか・・・なんとか・・・

 
            少しでも、進行を遅らせたい!と、思ってます。


 
a0107198_12575745.jpg

           


            道を挟んだ反対側に、広~~い芝生の広場発見!


            平田リバーサイドプラザ 


       
            ドッグランでは無いけれど


            ロングリード装着で、のびのびと遊ばせてあげられそ~~♪ 



            今度レンココを連れて来よっと♪  



            れんの目、


            いつまでボールを追っかけられるか解らないけど  


            少しでも見える間に


            いっぱい、いっぱい走らせてあげたいな~~



            

            あいにくの雨で、お出かけ出来なかったレンココ



            それでも予定通り、シャンプ~されました(~_~)  




            そして、使うこともないのに存在していたゲ~ジ


            ただただ邪魔なだけでした。。



            片づけて、ちょっと広々になったレンココルーム。

a0107198_1311984.jpg




            れんが、ちょいちょい頭をぶつけていたテ~ブル!



            こちらも片づけて~~障害物をすべて撤去。。。




            最近、スリッパにもつまづく状態。。。



            出来るだけ快適に。。。


a0107198_1313015.jpg




            あとは・・・



            ここちんが、もう少し優しくなってくれたらな~~



            寝ているココアを、ちょいちょい踏んづけてしまうれんつぁん。。。



            その度、ガルゥ~~って怒られてます。。。



            不憫で仕方ありません。。



            ココアよ!お兄ちゃんにもう少し優しくね。。


a0107198_1323713.jpg


     


            れんのことでは、皆さんに心配して頂き


            本当にありがとうございました。



            私自身、まだピンと来ないと言うか・・・


            今出来ること、他になにか手立てはないものかと

 
           
            ただ今必死で検索中。。。



            悲しむのは、その後かな。。



            みなさんの温かいお言葉に励まされ、頑張っています。



            本当に本当にどうもありがとう<(_ _)>
by ren-cocoa | 2011-06-20 15:20 | Comments(6)
眼科センターへ
6月17日


     
      
         行ってきました。。。。



         係り付け獣医に紹介してもらった長久手動物眼科センター



          ちとダラダラと長くなります。


          興味のない方、スル~してくださいね(^・^)





        当日の朝、いつものように


        キッチンでク~~ンク~~ンとご飯の催促。。。。



       今日は検査だから抜きだよ!って、言ったところで



       解るはずもなく・・・・・・



       ココアだけお散歩に連れ出し



       目と鼻の先にある実家で



       ココアだけ朝ごはん。。。



       わたしも隠れるようにキッチンで、こっそり済ませました。。。



       腹ペコなれん太郎は、キッチンから離れず



       いつまでも、ク~~ンク~~ンって。。。。



       抱っこして気を紛らわしたりもしたけど
                   (赤ちゃんかい!いやいや、いいおっさんですけど何か(笑)



       予定の出発時間までどうしたって持たなくって~



       少々早かったけど、出発~~




       ナビ設定をして、高速をビュ~~ンと走って35分で到着!



       あっ、もちろん運転手は娘(^.^)



       11時予約なのに、10時ちょい過ぎに到着!




    
                               ちと早過ぎた(~_~;)


a0107198_11463281.jpg
   

      
       とりあえず受付を済ませて、待つことに。。。



       完全予約制なので、


       普通の動物病院みたいに、順番待ちするワンコはいません。



       10時半過ぎに


       れんだけ連れて行かれ、簡単な検査をしました。



       その後しばらく待って


       診察室へ呼ばれたのは、11時半を回っていたと思います。



       診察室に入って、若い先生だったことにちょっと驚き。。。



       まずは、白内障の検査から


       診察台の上で、眼底レンズによる検査 



       『れんさん、れんさんこっち』と言う呼びかけに



       抵抗することもなく、大人しく検査されるれん太郎。。。




       横にあるPCの画面に、れんの目玉が映し出され 


       色んな角度から撮った何枚もの写真が保存され


    
       そのうち、先生が首を傾げ



       確かに白内障もあるけれど



       進行の度合いは、初期と未熟の中間くらい


      (初発白内障→未熟白内障→成熟白内障→過熟白内障と進行していきます)




       よって、この段階でこれだけ見えないのはおかしい。。。



       となると、ほかの病気の可能性も・・・・


       脳の病気・網膜の病気・・・・



       最終的な確定診断をするための検査を、午後から行うことになりました。





       そんなこともあるため、絶食が必要だったわけです。。。



       全身麻酔ではないけれど、鎮静剤で軽く眠らせて行うとか

     


       この検査、受ける受けないは飼い主の自由


   
       なんせ高額な検査になるので(>_<)



       もちろん、ここでやめる飼い主さんもいるそうです。。



       そんな説明を受けた上で



       せっかく絶食して来てることだし



       れんにはもう少し頑張ってもらいます。



       



       そのままれんを病院に残し



       5時のお迎えまで4時間!




       さてさてどうしましょう。。。。





       お腹をすかしているれんには申し訳ないと思いながらも


      
       1時を回っていたので、腹ペコな私たちは



       とりあえず、隣のパン屋さんで腹ごしらえを~



       娘が前にわざわざ来たという、結構有名なパン屋さん


       病院が、そのパン屋さんの隣だったとは。。。。

a0107198_1147872.jpg



       店内満席だったので、



       雨の中、テラス席で頂きました。。。
  

         テラス席、ワンコOKみたいよ♪

  

       



       TVや雑誌で取り上げ られ、人気急上昇中の長久手カレーパンを頂きました~


       揚げたてサクサクで美味しかった~



       コーヒー1杯目無料なのも嬉しいサービスですね(^^)
      
a0107198_11472093.jpg




       さてさて、その後どうしましょう。。。




       そうだ!3月に出来た



       瀬戸しなの 道の駅へ行ってみよう



       ナビで検索~~~そこから30分ほどで到着


      
a0107198_11473214.jpg






       う~ん、天候?時間帯のせい?



       まったく賑わいもなくガラ~~ン。。



       オ~プン当初1時間待ちだったはずが・・・・今や・・・・



  
       野菜の陳列棚もガラ~~ン。。。。



   
       品野陶磁器センターも、ちと覗いてみたが


       人気もなく、シ~~ン。。。


                何だか、期待ハズレ~~(/_;)

a0107198_11474185.jpg
  



       その後、長久手アピタで時間をつぶし



       れんを迎えに、病院へ向かいました。





          



 


       検査は無事終わり




       PCの画像を見ながら、すごく丁寧に説明して下さいました。。。




       が、難し過ぎてチンプンカンプン(^_^;)




          結果
       
        進行性網膜萎縮症 と診断!


       網膜にある光を受容する部分に異常が生じ


       網膜が徐々に萎縮し、最終的に失明してしまう


       遺伝性の病気。



       

       れんの場合、いつから発症したかは不明ですが



       早い子だと1~2歳で発症


       発症後は早くて半年、遅ければ数年で失明となり



       残念ながら治療法はない!と説明され、愕然。。。





      網膜の検査結果から


      れんの場合、全く見えなくてもおかしくない状態だとか。。。



      なのに、わずかでも見えているのは


      気休めと思いながらも与え続けたサプリ!


      眼底血管の血流促進作用と抗酸化作用に効果のあるメニわんEye


      白内障の進行にと思って与えてきたつもりが


      今回発覚した網膜萎縮症に効果的なサプリだったようで



      たまたまそれが良かったみたいです。



      それともう一つ、気休めと言われながらも


      根気良く続けてきた目薬、ライトクリーン!



      白内障の進行防止に有用性が認められているようで


      こちらの判断も良かったみたい。。。



      無駄かな~~と思いつつも続けてきたことが



      結果オ~ライだったので、ちょっとホッとしました。




      とは言っても、治療法がなく



      最終的に全盲になるのはショック過ぎます(/_;)




      それがいつなのかは、先生にもわからないようです。。。




       とりあえず、今まで通り


       メニわんEyeとライトクリーンに


       処方薬をプラスして様子を見ることに。。。。





       この薬、効果が出なければ中止となります。



      
       効果のないものを、いつまでもダラダラ続けても無駄になると言う判断から



       とりあえず、3ケ月後に再び検査を行い



       その結果次第で、続けるか止めるかを決めましょう。



       と、言うことになりました。



       お会計を済ませ、家路へ~~~~

      

       帰りの車中、ぐったりなれん太郎。。。



       そして私は、違う意味でグッタリ~~~なのでした(/_;)

     

       れんにとっても、私たちにとっても


       長い長い1日でした。。。



       出来れば、明日まで抜きと言われたご飯



       2ワンの場合難しい、と告げたら



       お水を与えて、吐かなかければ


       少しだけならOKと、お許しを頂きましたよ(^.^)


 
       お家で長時間お留守番をしていたココアと一緒に



       ガツガツとイッキに完食~~



       その後、


       ドッと疲れた様子で、ソファ~でグッタリ~~~
a0107198_114809.jpg





        なぜか、ココちんもお疲れモ~ド。。。。




        はは~~ん、ずっとれんを探し回ってたな~?




        なんせ、一人でのお留守番は初めて。。。



a0107198_1148685.jpg




        これから色々と注意しなければいけない事が出てくると思いますが


       

        現実を受け止め


        少しでも快適な生活をさせてあげたいと思います。



        その為には、家具の配置を変えないとか


        特に、散歩では注意が必要になります。



        今日も、ココアに引っ張られ


        三角コーンに激突しちゃいました(>_<)アタタ



        最近、寝ている時間やじっとしている時間も多くなったような。。。


        



a0107198_1149090.jpg




       で、先に書いた


       違った意味でグッタリ~~なわけとは・・・




       今回かかった高額な費用!


    
         参考のため、書いておきますね。





        初診料         ¥3,150

        眼科検査料      ¥15,120

        Melan100検査   ¥1,525

        PRA遺伝子検査   ¥14,700

        網膜電図検査     ¥6,300

        処方薬1ケ月分 
          カリクレイン錠    ¥960
          ユベラNカプセル  ¥1,260


           合計 (税込み)  ¥49,365 なり~~




        遺伝子検査については、結果がわかり次第

        後日連絡頂くことに。。。



        今回、こちらの病院を訪れるまでに


        色々悩み、随分考え


        少々遅れてしまいました。



        と言うのは、白内障の手術ということになったらどうしよう。。。


         私自身、決断も出来てなかったし


         れん自身、それを望むのだろうか。。。。


         1週間の入院・1ケ月間のエリザベスカラー生活に絶えられるだろうか。。。。


         手術後、炎症でも起こしたら・・・・


         とにかく色々考え、悩みもしました。


         その前に、手術が適応かどうかも解らないのに


         今考えると、結局余計な心配に終わりましたが・・・


         
         結果、白内障が原因ではなかったので


         手術しても、見えるようになる見込みは無いと言う診断でした。



         ホッとした気持ちと、ショッキングな気持ちと



         正直、複雑です。。。。




        とにかく今は、薬の効果に期待して



        少しでも進行が遅れ、少しでも視力が残ることを願うしかありません。




       人間が年々品種改良を重ねていくうちに


       作り上げてしまった遺伝性疾患。


  
       こんな可愛そうなワンコが増えないことを願うばかりです。




         長々と最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 
         また、心配してくださった方々どうもありがとう<(_ _)>



          これからも、れんとココアと


          楽しい思い出をいっぱい作っていきたいと思っています。
by ren-cocoa | 2011-06-17 23:52 | 病気・病院 | Comments(24)
フ~ドのあれこれ。。。
6月14日



         ピンポ~~ン!!


         お届け物です♪



         数日前にポチッたものが届きました(^^)

a0107198_14544570.jpg



         あはは。。。またまた始まったフ~ドジプシ~~


         現在、手作りご飯とカリカリフード


         半々生活のレンココ


         今回は、前から気になっていた吉岡油糧のオリジナルフード



         
         まずは、お試し体験セットで

a0107198_14542660.jpg
         


         これだけ入って、たったの1500円!



         4500円相当らしく、とってもお得ですね。



         決めては国産無添加!



         
        ワンコの年齢や症状、体質に合わせて作って頂けるため



        登録の際、ワンコの健康状態など細かく記載します。


   
        それに伴いカルテを作り


        注文後に、ワンコに合ったものを配合して作ってもらいます。



        お試しセットは、一家族1ワンのみ


        今回は、れん太郎に合わせて作ってもらいました。

a0107198_1583838.jpg


      

         開封後の賞味期限が1ケ月と短いですが



         保存料・防腐剤等一切使用していない証拠!


         逆に安心ですね(^.^)



         ドッグフード特有の嫌な匂いや脂っぽさも無く



         人間用のシリアルみたいな美味しそ~な香り。




         今食べてるナチュラルバランスと、半々で混ぜて与えました。




         食べっぷりも、うんPもまったく問題なし!



         美味しそ~~に完食。



         吉岡フード、リピありかな(^^)/




  
        このところ、ちと出番の無かったレンココですが



        ま~ま~元気にしております(^.^)



        暑さに弱いココちん、


        早くもひえひえボードでまったり~


            と言うより、くたばってないかい!?  


        節電対策のこの夏!


        今からこんなで、どうするココア(/_;)      

a0107198_15151841.jpg



        そして、坊ちゃん。。。



        心配していた白内障



        イッキに進行した様子。。。



        冬場に存在しなかった扇風機に


        ぶつかったり・・・


        お散歩の際には、鉄柱に激突したり・・・・と



        益々、目が離せなくなってきました(-_-)


                          さて困った。。。。

a0107198_15153226.jpg




        係り付けの獣医さんに相談して



        眼科専門医を紹介してもらうことに。。。



        一週間前に予約を入れ、明日行ってきます。




        検査に備えて、明日の朝は絶食。。。



        2wanいると、こういう時困るのよね~(/_;)



        れんの目の前で、ココアにだけご飯を与えるわけにもいかないし・・・



        さてさてどうしましょう。。。



        とりあえず、検査結果次第になりますが

  

        れんにとって、一番いい方法を選択してやりたいと思います。。。



        飼い主としてしてやれること。。。



        う~~~ん。。。悩むところだーーー(=_=)



        その報告はまた後日。。。

         





話しは変わって・・・



       自動車メーカー 夏の節電対策として

       7~9月の木·金休日化に伴い

       自動車部品の加工をしているうちの会社も、

       7・8・9月までの3ケ月間

       土日出勤の木金休みとなりました。。。


       これってどうなの。。。。



       お出かけするには、空いてて好都合。。。

       お泊りするには、平日料金でOK。。。
    
       なにかと、メリット尽くし。。。



       高速道路の休日1000円も、今月19日で終了!って決定?


       ならば、なおさらデメリットは?と考えると・・・・


       って、遊ぶことしか考えてない私(^_^;)




       まずは、明日の検査ですね。。。。
by ren-cocoa | 2011-06-15 15:42 | wanご飯&wanおやつ | Comments(10)
おサボり編inなばな♪
6月10日


     


      今週末は雨予報。。。


      なので、ちとお仕事を抜け出して~(^_^;)


                 またかい!って、つっこみ不要(~_~)ヘヘ




      なばなの里へ行って来ました♪


               



      昨夜完成したMyシャツ!出来立てホヤホヤ~~


      ひさび~~に、自分の服を作りました(^^)/


     しかも型紙なしで~~~Theテキト~~~(^_^;)


                 ぶっといお腰はスル~ね(^_-)
a0107198_14171614.jpg



a0107198_14125796.jpg




a0107198_1413960.jpg




           娘は、足湯に浸ってまったり~~~

                はぁ~気持ちいい~~~~~♪

a0107198_14143841.jpg




      ベゴニアガーデンで、咲き誇る大輪の花々を観賞♪



a0107198_14135219.jpg

      温室内には、カフェもあり


      時間があれば、まったりくつろぐも良し♪

a0107198_14272837.jpg



a0107198_14351882.jpg



         
a0107198_1419486.jpg


     ベゴニアガーデン内に、いつの間にか


     こんな素敵な、バラ園が出来てました。  


a0107198_1416289.jpg



         素晴らしい演出にうっとり。。。


         こんなお庭が欲しい~~~♪

       
               な~んて、夢のまた夢。。。。

a0107198_14193047.jpg
a0107198_14195033.jpg
a0107198_1420026.jpg




             平日のなばなは、空き空きです。
a0107198_14202714.jpg



             バラの香り漂う、バラソフト♪


             蒸し暑くて、へばってた頃だったので


             冷たくて美味しかった~~(^.^)

a0107198_14203637.jpg
a0107198_14205736.jpg




              
a0107198_14212240.jpg




              
              あじさいロードに並んだ、品種の多さにビックリ!


a0107198_1514613.jpg


              あじさいの見頃は、もう少し先かな~


              この時期、花しょうぶも見られますよ。




a0107198_14214271.jpg


a0107198_1431556.jpg
a0107198_143232100.jpg




             鬱陶しい梅雨時


             お仕事の合間をぬって、季節の花々に癒されてきました♪
           
by ren-cocoa | 2011-06-10 15:18 | お出かけ | Comments(8)
フラワーアレンジメント♪
6月8日


   
       おサボり編。。。


       午前中、またまた1時間ほど職場を脱走~~(^_^;)


       某生命会社のイベントに誘って頂き


       ちょっくら参加してきました(^^)/


       
a0107198_13115471.jpg





       用意されたお花を、自由なスタイルで仕上げていきます。


       感性やセンスが求められる分野



       
a0107198_13121830.jpg



       フラワ~アレンジメント初体験の娘


       真剣に花と向き合い、何とか完成させました(^.^)



       向かって左がわたし、右側が娘の作品                



       ある花すべてを使った私の作品


       色とりどりで、まとまりがありませ~~ん。。。



       あはは~~テキト~~~な性格が表れてますね(^_^;)
a0107198_13123885.jpg



       誘って頂いた生保レディ~さんの作品

      
       いや~~~やっぱり性格が表れますね~


       お花にも品があります(^.^)

a0107198_13155033.jpg




       こう見えて、お花は結構好きなんだけど



       名前はあんまり詳しくないのよ~



       参加されたみなさんも同じみたいで(笑)



       そこのボアボアのやつ取って~、ってな感じで


       楽しく参加させて頂きました♪


       
a0107198_13143963.jpg



      30分ほどでお花を完成させ


      残りの30分は、お茶とお菓子を頂きながら


      ちょっとお話を聞いて、退散。
a0107198_13144779.jpg


      短い時間だったけど


      無心になって、楽しいひとときを過ごすことが出来ました♪



      こんな時間って大切ですね。。。



      何か、習い事がしたくなったな~~(~_~)







a0107198_14203790.gif


 

      先日、琵琶湖で食べたポークソテ~が忘れられなくって   


      早速、お家で実践。。。




      う~~~ん。。。


      市販の、レモン&グレ~プフルーツソ~スに色々足してみたものの


      あの味には、ほど遠い。。。


      娘とと~さん的には、美味しいって言ってくれたんだけど



      あの味、忘れないうちに



      再び、チャレンジ。。。

a0107198_13195396.jpg



      娘の一品


      ほうれん草の冷たいス~プ


a0107198_13162638.jpg




     そしてそして


     娘が、行く度完売だった


     ローソンのスイーツ売り上げランキング4位


     スプーンで食べる生どら焼き・宇治抹茶




     昨日、と~さんがGetしてきました(^.^)



     念願叶って食する娘。。。


     首をひねりひねり・・・・ひとくち・・ふたくち・・・



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



     なかなか感想を言わないんで


     
     美味しいの?美味しくないの?って、せかす私。。。


     
      
     『美味しい~~~』ですって。。(^0_0^)



      あんこ苦手な私は、眺めてただけ。。。

a0107198_13165673.jpg



     それにしても、コンビニスイーツ


     最近、やたら力が入ってますね~~



     ダイエット中には目の毒


     立ち寄らないに限る(^_^;)

     
by ren-cocoa | 2011-06-08 14:59 | Comments(8)
琵琶湖へGo~
6月6日



    梅雨の晴れ間だった土曜日


     


     琵琶湖まで遊びに行って来ました♪

 
     途中、EXPASA多賀SAでチッチ休憩


     

a0107198_2114685.jpg



     お花がいっぱいでお店も充実してて、きれいなSAでした。

     ただ・・・残念なことに、ドッグランは上りだけみたい。。。

a0107198_2132997.jpg


                何だか、レンココも楽しそ~~~~♪
a0107198_212071.jpg



a0107198_215155.jpg


      えびせんべいの里で、つまみ食いして~~お買い上げ~~(^^)/




      琵琶湖まで、2時間弱のドライブ~~~♪


      
a0107198_2152270.jpg


     ランチまで、ちと時間があったので



     琵琶湖岸に沿う全長約5kmのなぎさ公園を散策



     公園内には、姉妹都市であるドイツ・ヴュルツブルク市の展示施設兼レストラン


     「ヴュルツブルクハウス」があります。


 

     ここでランチでも良かったんだけど


     予定していたカフェへ移動~~~~

a0107198_2153931.jpg



      琵琶湖湖畔に4つのカフェが並ぶ なぎさのテラス

                         オープンデッキはワンコOK♪

a0107198_216631.jpg

      
      目の前は芝生、完全に勘違いしてるれん太郎。。。
a0107198_216582.jpg


     びわ湖の風景を眺めながらのランチ♪


     さてさて・・どのお店にするかな~~


     3人の意見は、まとまらず。。。



     いつもなら、パスタの私も



     この日は、何だかポ~クソテ~な気分(^.^)



     オレンジソ~ス!ってのが、妙に気になって~



     ってことで、chocolaに決定!

     


     大正解(^_^)v



     お肉も柔らかくて~特にソ~スが絶品!



     本来、こういうところに果物が入ってくるのは


     許せない達なんだけど



     酢豚のパイナップルとか、ポテトサラダにみかんとか干しブドウは


     絶対NG!




        けど、これは許せた~~ってか、絶妙でした(^^)/


     


           このソ~ス、お家で真似たいな~~~(^^)/
 
a0107198_2174397.jpg



     娘は、サンドイッチ♪

     と~さんは、ハッシュドビ~フのオムライス♪


     二人とも、満足げでヨカッタ(^.^)

a0107198_2175972.jpg



          少し、湖畔沿いをお散歩して~~



          次なる目的地へGO~~~



a0107198_2182879.jpg
a0107198_2185690.jpg




         琵琶湖から再び高速乗って~~



         40分ほど走らせ、長浜へ移動



         街道沿いの古い街並みに


         ガラス工芸や地元の食材を販売するお店など、


         約30店が軒を連ねる黒壁スクエア



a0107198_2192321.jpg


    ここでは、吹きガラスやステンドグラスの体験もできます。


                     予約が必要みたいよ!

a0107198_21142763.jpg




        こんな面白いコ~ナ~もあります。


        『万華鏡の中のあなたの写真を!』


         自分のカメラをおじさんに渡して


         撮って頂いた1枚



           無料です(^^)/





a0107198_1303127.jpg



        とにかく、暑~~~~い(/_;)


        オープンカフェで、ちと休憩~~~

a0107198_2110479.jpg


        暑さに弱いココちん、既にヘロヘロ~~~~
a0107198_21111862.jpg



      

       なんだなんだ???


       みんなが食べてる奇妙な色のソフトクリ~ム。。。


       かなり気になり


       食べてみることに



       黒壁名物らしく、その名も『黒壁ソフト』


       黒米・黒大豆・黒豆・黒松の実・黒すぐりに竹炭を加えた黒いソフトクリーム


      
a0107198_21113485.jpg



       う~~ん。。。 見た目通り


       セメントのよう。。。



       ジャリジャリとした食感(^_^)


       



a0107198_21114994.jpg




        長浜せんべいの香ばしい香り~~~



        目の前で焼いてる、芋きんつばも美味しそうだったな~~


 
        色んな誘惑があって、楽しいところでした♪




        大河ドラマ「江~姫たちの戦国」の影響?


        結構、賑わってました。


a0107198_13434060.jpg


        1時間半かけて、ぐる~~と1周



        レンココ同伴だったので、店内に入れない所もあったけど



        見どころ満載で、食べ歩きするもよし



        ぶらぶら散策するにはいいかも~



           結構楽しめます(^.^)




a0107198_2112569.jpg




        
by ren-cocoa | 2011-06-06 13:50 | お出かけ | Comments(12)
ジャム作り♪
6月2日


      ピンポ~~ン!


      なにやら、大きなお荷物が届きました♪


      送り主さまは、プ~ママでした。


 
      おしゃれ~~~な包装♪


      ん!?このサイズからすると・・・


      ノンベ~~が真っ先に浮かんだものは、ワイン。。。


a0107198_11493575.jpg



      はずれ~~~~


      美味しそ~~な、フレッシュゼリ~でした(^.^)

      
      毎晩、食後のデザ~トにアイス&ゼリ~を食べる娘は大喜び♪


a0107198_11494348.jpg


          プ~ママ、いつもいつも美味しいもの

          どうもありがとね~~~<(_ _)>サンキュ






            お返しに・・・

            こんなプレゼントはいかが!?


                      金かかりまっせ~~~(~_~)
a0107198_11495537.jpg



                     
a0107198_115016.jpg




            先日クリン家からは、こんなお土産を頂きました(^.^)/



            名古屋の味!


            って、なんでやねん!?



            どんなセレクト(笑)

a0107198_11571215.jpg



            ラ~メン好物のと~さん


            美味しく頂いておりますよ(^.^)サンキュ







a0107198_1246329.gif



            先日収穫したいちごで、早速ジャム作り~~~~(^^)/



            いちご狩りも初体験だったけど



            ジャム作りも、お初でした(^_^;)



            いちご1kgに対して、グラニュ~糖500g


            これにはビックリ!!
a0107198_11463615.jpg

              ⇑この状態で1晩置いて



              その後、グツグツ20分ほど煮たら出来上がり~~


              甘~~いジャムの完成(^^)/
a0107198_11464918.jpg


              トーストに、たっぷ~~り塗って



              って、考えただけでヨダレがジュルジュル。。。。。



              でもね~~あれだけ大量のお砂糖が入ってると思うと・・・コワイ。。



              なんせ、ここ数日で3Kg増量してしまった私。。。(/_;)トホホ



                どうしたもんだ(-_-)。。。。困った。。。。



a0107198_1305730.gif




              バル~ンスカ~トのワンピ完成♪


              オーガンジ~っぽい薄手の生地を使ったので

    
              思ったほど、バル~ンっぽく膨らまなかったけど



              可愛く仕上がりました♪




              夜中にブル~ンブル~~ンと


              すごい音をたてて、スリッパ振り回してる


              お転婆ココちん。。。


              少しはおしとやかに見えるかしらん(~_~)


a0107198_11471814.jpg




              このスリッパやおもちゃを振り回す行為



              捕獲した獲物にとどめを刺そうとする行為で、


              どうやら、狩猟本能が遊びのなかに現れているらしい。。。



              ココちん、毎晩毎晩スリッパを半殺しにしてまっせ。。。(@_@;)

              

                         『あたち、毎晩スリッパと戦ってますの』
a0107198_11473559.jpg




              ところで


              皆さん、地デジ化対応はお済ですか~



              昨日、と~さんがこんなものを買ってきました!



              来月24日から見られなくなってしまう



              従来のアナログテレビ。。。



              この地デジチューナーを接続すれば



              見えるようになるらしい。。。。
a0107198_11534856.jpg



               って、娘の部屋の古いTV


               どうやら、そのまま観ろってか~


               まっ、自分の部屋で過ごすことがほとんどないんで


               NewTVは必要ないかもね(~_~)



               たったの3,980円で、地デジ対応完了!




               そして、セコイと~さん。。


               会社のTVも、その手で行くつもりだったが



               どうやら、会社のTVは


               別途アンテナが必要みたい。。


               そのアンテナもたったの3,000円!


               早速、アンテナ注文。。。



               地デジテレビも、安いのだと3万円ほどであるみたい。。。




               ただ、会社で使う場合



               工事費4万円が発生するらしく



              チューナーとアンテナ代の7,000円で



              地デジ対応ができれば、お安いもんだ~ね(~_~)




              経費節約できました(^.^)とさ


              


               
               


               
by ren-cocoa | 2011-06-02 15:23 | Hand made | Comments(6)