「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
新型インフルエンザ!犬に感染!
11月29日

今月始め、アメリカでネコが新型インフルエンザに感染したのに続いて

今回、中国で発病した犬から新型インフルのウイルスが

検出されたと発表がありました。

アメリカのネコは、飼い主さんから感染した疑いが強いようです。


        でも・・・・・ワンコはどうやって予防すればいいの~~?

        こ~~んな感じで、しっかり防寒?"^_^"

a0107198_8155762.jpg






生肉食に切り替えて、10日ほど経ちました。   


そして・・・・・体重測定!

   おっ!5.8kg→5.6kg  200g減      
a0107198_8203181.jpg


       続いて・・・・問題の・・・・・・この方・・・・・

       ん!?デカイおけつで見えないじょ~^^;
a0107198_820464.jpg



     おっ!7.0kg→6.6kg  400g減
a0107198_8205928.jpg


    すごいすごい"^_^"

    これは生肉効果!?

    


      そして昨日、ココアの検診日でした。

      DokiDoki・・・・・SowaSowa・・・・・・・落ち着きのないココちん!
a0107198_8152484.jpg



今回は、診察のみでした。

引き続き2週間分のウルソ・グリチロン(肝臓疾患やアレルギーの治療薬)の

2種類のお薬をもらって、

2週間後の血液検査で問題なければ、お薬も一旦終了!


病院で体重を測ったら、5.48kgでした。。。

食事を、完全手作りに切り替えたこと、そして生肉を与えていることを先生に伝えたら

やはり、栄養が偏りがちになるのであまり・・・・・・・・

うちの先生は、総合栄養食ドッグフード派のようです(;_;)

まっ!ワンコの体調を見ながら考えましょ。o○

来年のカレンダーを頂いてきました。

もうそんな時期なんですね~~今年も残り1ケ月!

            早いね~~^_^;アセアセ
a0107198_141173.jpg




a0107198_13593174.jpg



お家遊び♪

頂いたぬいぐるみたちを一挙に大放出♪



おもちゃへの執着がものすごいレン太郎!

一度に出したら、ひとつに執着せず大丈夫かな?って思ったんだけども・・・・

やはり・・・・・・・・・・・・

就寝時間の9時を過ぎ・・・・・10時・・・・・11時になっても

ワンワン~ワンワン煩くて~~~結局、またまた隠されたのでした(ーー;)




そして昨夜、我々もワンコに負けずスタミナをつけてきました♪

特選カルビ、トロトロ~~でうまうまでした。

名古屋コーチンもやわらかくて美味しかった~~

焼肉といえば生ビール!

生中3杯飲みほして~~~~~ちとほろ酔い~~~

またまた義父に、ゴチになりました(^^)/
a0107198_133376.jpg


めっきり寒くなり、インフルエンザ感染も拡大しています。

ワンコも人間も、スタミナつけて乗りきりましょうヽ(^。^)ノ
by REN-COCOA | 2009-11-29 14:12 | 病気・病院 | Comments(26)
サプライズ♪
11月25日
a0107198_15182185.gif


またまた、れんに素敵なお誕生日プレゼントが届きました♪
a0107198_15184462.jpg

     

       優しい色合いで、めちゃくちゃ可愛い~~~♪

       しかも、手編みなんですよ~~~奥さん!\(◎o◎)/!

       ミシンでダダダダーーーーーーーとしか出来ない私なんで

       こんなのが編めちゃうママさん、すんごく尊敬です。
a0107198_15185341.jpg

      サイズも教えてないのに・・・・・ピッタリ(^o^)丿

       って、ホントはれん用だったのよねっ^_^;

      このところめっきりデブってしまったれん太郎。。。。

      しかも男の子体型で、胸板がハンパなく分厚くて~~

      んで、ココアに着せたらピッタシ~~(^o^)丿

      ココちん、すごく良く似合ってるでしょ♪

      収縮があって、ヒィット感もGood!さすがです。

      みるくママさん、どうもありがとう<(_ _)>
a0107198_1519783.jpg


     後ろ姿も披露~~~
a0107198_1519199.jpg

     そして正面♪
a0107198_1519292.jpg


     付き添いの裸族・・・・今日はポーズとってら~~~(^_-)
a0107198_15205564.jpg


     

     みるくママさん、心のこもったプレゼントどうもありがと~~~♪

     大事に大事に着せますね~~


     んで、図々しくもみるくママさんに、またまたお願いをしてしまいました^_^;

     みるくママさん、無理なお願いを聞いてくれてほんとどうもありがとう<(_ _)>

     楽しみにしてま~~す(^o^)丿♪

     無理しない程度に、よろしくデス。
by REN-COCOA | 2009-11-25 15:52 | Happy Birthday | Comments(14)
続いて・・・馬肉初体験♪
11月23日

3連休最終日、娘とお買い物♪

ショッピングモールには、大きなツリーが飾られクリスマスグッズも並び

クリスマスムード一色♪

何だか、年々飾りつけが早まっているような・・・・・

a0107198_14213518.jpg


                      カラフルで可愛いツリ~~♪
a0107198_1422075.jpg


     朝食抜きの娘、早々に『お腹すいた~~~』って、ぼやくので
     ちょっと早めのランチに♪

     11時過ぎ、毎度長蛇の列を作っているビュッフェスタイルのお店!

     いつも断念してたけど・・・
     この日は、並ばなくてもOKでした♪

     バイキングって、ついつい欲張って~~食べ過ぎてしまいますね^_^;
     胃もお腹もパンパン!
     気に入った洋服を見つけ・・・・・試着したら・・・・・(/_;)トホホ
     ちと食べ過ぎた~~~~
a0107198_14222395.jpg
a0107198_14223547.jpg
a0107198_14224913.jpg

     写真には写ってないけど・・・・もう1回戦おかわりしてます^_^;ガハハ

     娘は、来月お友達の結婚式に出席する為の靴やら小物など・・・・Getして~
     
     私は、お気に入りの洋服を泣く泣く諦めて~~~家路へ。。。。



a0107198_14391085.gif




      昨日の朝のwanご飯♪

      ラムが苦手だったココアは、馬肉初体験!
 
      そして、れんはラム肉OKだったので今日もラムです。

      煮野菜と大根おろしなど生野菜・納豆・酵素・・・・をトッピング~
a0107198_14232182.jpg


      夕方は、二人とも馬肉です。
      
      玄米とひじき・煮野菜と、かぶ菜など生野菜・・・・・黒ゴマ・亜麻仁油もトッピング~

      ワンご飯が中心の食生活になって以来・・・
      野菜室と冷凍庫は満タンです(^_^;)

      今まで食べなかったような野菜も食べるようになり、飼い主も健康的な
      食生活になりました!(^^)!
a0107198_1423526.jpg


      ココちん、馬肉は美味しそうに食べました♪
a0107198_14233244.jpg


      そして馬肉を食べたココちん、益々パワ~~UP~~ヽ(^o^)丿

      れん太郎を誘導して・・・・・バトル開始~~

      動きが機敏なココアに比べ、鈍~~いれん太郎!

      もうすっかり、完全復活だね!


      しばらく、こんな感じのご飯で様子をみて・・・

      徐々に生肉を増やして生食へと切り替えていこうと思っています。

      やり始めたら、結構楽しいです♪

      





      今週は、れん太郎のシャンプ~Day♪

      ドライヤ~で乾燥の間、ずっ~~とガルぅ~~~ガルゥ~~~!!(>_<)

      トリミングでは、大人しい!って、ほんとかな~?
a0107198_14235198.jpg


      ボッサリ~ノだけど、フワフワになりました。
a0107198_1424393.jpg





      
by REN-COCOA | 2009-11-24 15:47 | wanご飯&wanおやつ | Comments(6)
生肉初体験の巻き~♪
11月21日

ピンポ~~ン!待ってました~~~♪

注文してあった生肉が届きました♪

クンクン~~~チェック隊!

ん!?外まで匂うの?いつもに無くすごいチェック♪
a0107198_14215822.jpg


生食について、今回色々悩みました。

生肉経験の先輩ブロガーさんのBlogを覗いて参考にさせて頂いたり

アドバイスや情報なども教えていただき・・・・・

とりあえず、お手軽なバーフダイエット ラムのパテから始めることに・・・

そしてトッピング用に、50種ブレンド(野菜・果物・ハーブ・海草・・・)ドライ納豆・亜麻仁油

実は・・・・我が家、全員納豆苦手なんです~~~

乾燥でも、かなりクッチャイ~~~(*_*)
a0107198_14221395.jpg

直径12cm、厚み2cmほどのパテ、結構な大きさです。
5Kgのワンコで、1日この半分でいいようです。
a0107198_19302463.jpg


撮影中、なぜかピッタリくっついて見学してる2wan♪

はは~~ん!さては、美味しいもの貰えると勘違いしたな!

ザンネンでした。。。生肉、まだカチコチだよ~(^_-)
a0107198_14233820.jpg

                         ↓今回こちらで購入しました。
a0107198_14432651.gif




そして翌日・・・・・・

お待たせ~~~生肉初挑戦ヽ(^。^)ノ

いつものご飯に、少しずつ生肉を加え1~2週間かけて徐々に慣らしていこうと思います。

    朝ご飯
    バーフダイエット&白菜・舞茸・人参・小松菜・かぼちゃ
    生きゅうり・トマト・ドライ納豆・黒ゴマ・酵素・亜麻仁油
a0107198_1933531.jpg


    夕ご飯
    バーフダイエット&白菜・しいたけ・ほうれん草・かぼちゃ・人参・ピーマン
    生キャベツ・水菜・トマト・ドライ納豆・50種ブレンド・黒ゴマ・亜麻仁油
a0107198_193463.jpg


    あら~~~ココちん、生肉ダメ?

    いつも〆に野菜ス~プに口をつけるのに・・・

    結局朝晩、生肉だけ残してました。
a0107198_19342098.jpg


病み上がりのココちんに、いきなり生肉じゃ~鼻血ぶ~になっちゃうかもね~~"^_^"

れんはペロっと完食~~~

生肉に切り替えて、下痢を起こしてしまう子もいるようですが

れんの場合、うんPの状態も良く問題なし(^^)/

いつも初物は警戒するココア!様子を見ながら少しづつ与えていきましょ。



      そして今日、熊本直送の生馬肉も届きました。

      こちらは、お友達に教えて頂いたイリオスマイルで購入しました。

a0107198_19324083.jpg


      レンココ、明日は生馬肉に挑戦でっす(^^)/


      全部で4Kほどの生肉!
      冷凍庫のスペース確保が大変になります^_^;





          ・・・・・・・・おやつ編・・・・・・・・

          かぼちゃとれんこんチップをレンココ用に作りました♪

          娘が前に買って、本人は1度も使うこと無く・・・・そのまま放置してあったチップスメーカー

          油を使わないから、ワンコ用にいいかも~~
a0107198_14224172.jpg

         結局、レンコンチップはお塩を振って娘にほとんど食べられました~<`ヘ´>
a0107198_14225968.jpg




最近ブ~ムのトマト鍋♪

我が家も初挑戦!

トマトのリコピン効果で美白に期待して~♪

市販の鍋スープを使い

具材は、キャベツ・ジャガイモ・玉ねぎ・舞茸・エリンギ・エノキ・鶏もも肉・チョリソ~&ハーブウインナー
ホウレン草・かぼちゃ・人参

魚介類も合いそう。

結構甘めのブイヤーベースケチャップ味。

あはは・・・・焦って食べたんで~煮込んだ後の写真撮るのを忘れちゃいました^_^;

〆はパスタで頂きましたが

パルメザンチーズを入れたリゾットでも良かったかな~~

娘は嫌いじゃない。って言ってたけれど・・・

う~~ん!?リピ~トは???

ノンベ~には、ちと甘かった~(^。^)

今のところ、私の中の鍋ナンバ~1は『赤から』かな。。。(^^)/
a0107198_2149534.jpg

     大好きなガーリックフランスと一緒にBeerをグビグビ~(^。^)
a0107198_2150857.jpg






cocomamaさんが、BDカードを作ってくれました♪


  cocomamaさん、どうもありがとう♪
by REN-COCOA | 2009-11-21 22:53 | wanご飯&wanおやつ | Comments(22)
Happy Birthday Ren♪
11月19日

           今日、れんは5歳のお誕生日を迎えました♪

a0107198_14251678.gif
a0107198_14254669.jpg



 この1年、レンココと一緒に色々なところへ行きました♪

 ドッグランでRunRun♪ 川でスイスイ~~~♪ いっぱい遊んだね~~♪    
     






ココアがまだ本調子ではないので、ケーキもしばらくお預けです。

今日のところは、か~しゃんの作ったスペシャルディナ~でガマンしてもらいましょ!

と、言っても・・・・・いつものワンご飯!
a0107198_12284021.jpg



野菜たっぷりリゾット~~~なんつって!ただのおじや。

残りの療法食も混ぜて・・・

白米・白菜・にんじん・小松菜・ピーマン・かぼちゃ・しいたけ・舞茸・エノキ

黒ごま・EXバージンオリーブオイルを入れてグツグツ・・・グツグツ・・・煮込みました。

加熱した野菜ばかりだと、酵素が不足するので

大根おろしと細かく刻んだ生のきゅうり・そして酵素パウダ~をトッピング~~


と、ここで大失敗!

大根は、きゅうりと一緒にするとビタミンCが破壊されるそうな・・・・

アタタ・・・やってもうた!まだまだ勉強不足です。

先日購入した須崎先生の本片手に、日々頑張ってます。


今回、色々悩んだけれど生食にチャレンジしてみようと思います。

そして、注文した生肉が今晩届きます。

レンココ、いよいよ生食ご飯にチャレンジです。

ほんとのスペシャルご飯が食べられるよ~~~~楽しみだね♪

生食ご飯、絞まった身体になりダイエットも期待できるようです。

これで、デブったれん太郎の身体も引き締まるといいね~~

ん!これ食べたら私の体もシェイプされるかな。。。。??



a0107198_13242490.gif

先日のココアのお誕生日には、たくさんのプレゼントを頂きました♪アリガト~

そして、またまた素敵なプレゼントが、みるきぃさんから届きました♪

            レンココのおやつ♪そしてわたしのおやつ♪

            レンココのおもちゃ♪そしてわたしの安眠グッズ♪

            レンココの誕生日なのに・・・・・・・・嬉しい~~♪
a0107198_11444821.jpg


      ラスク、ウマウマ~~~またまた増量しちまうよ~~~~アセアセ

      アイピロ~を自分のおもちゃだと勘違いしてるレン太郎!

      目の上に乗っけてZzzzzz・・・・・・・知らない間に盗られてる~~~困ったもんだ!


      みるきぃさん、いつもお心遣い頂きどうもありがとう♪

      そして今回、手作りご飯のアドバイスや情報などなど・・・・・色々どうもありがとう。

      いつもいつも助かります。

      今後共、どうぞよろしくデス。



a0107198_13235619.gif


     そして、もうひとつ嬉しいお届けものが・・・・・・・

     この時期になると贈ってくれます♪

     プ~ママ、いつもありがとう♪
a0107198_1145098.jpg

    教わったパラパラ揚げ♪

    天ぷら粉を茶こしでパラパラと振るい、油で揚げてお塩をパラパラ~

    名づけてパラパラ揚げ~~~まんま(笑)

    かき揚げもいいけど・・・・

    教わったこの食べ方が、最高に美味しいんです。

    エビせんべいの食感で、Beerのお供にGood!

    他のおかずは後回しで・・・競争で食べ合い、あっと言う間に無くなります。。。
a0107198_11451338.jpg

    残りの半分は、またのお楽しみ♪
a0107198_1323699.gif




     今回ココアの病気、そして2週間の入院。。。

     それはそれは寂しくて・・・・辛くて・・・・どうしようもない悲しみに襲われました。

     あらためて、存在の大きさを痛感しました。

     れんとココア、今や大事な家族の一員です。

     そして、かけがえの無い存在。


     今回、みなさんからの温かいコメントやメッセージにどれだけ励まされたか。

     頂いたコメントの数々は、私の宝物です。

     Blogをやっててホント良かった~~

     共感できるブロガーさんと出会え

     あらためてBlogに感謝・レンココに感謝感謝~~

     この1年も、ブログを通して素敵な出会いがたくさんありました。
  
     本当にどうもありがとう。


     これからもレンココ共々よろしくお願いします。

     もっともっと素敵な出会い・楽しい思い出が作れるといいな~~♪
by REN-COCOA | 2009-11-19 13:49 | Happy Birthday | Comments(32)
順調です。。。
11月14日

ココアの検査の日でした。

車中から外を眺め・・・・・・ん!この道は・・・・・と解ったんでしょうね。

アンヨが・・・ガクガク・・・・ブルブル・・・・・すっかりトラウマになってしまったようです。。。


血液検査の結果

検査項目       正常値             11/6         11/14

ALT (GPT)   (10-100)            345           73

ALP         (23-212)           880           430        
  
T-Bill(黄疸)     (0-0.9)            0.5           0.2

BUN         (7.0~27.0)           7           10

体重                           5.6Kg         5.8Kg



ALTも正常値になり、ALPも半分まで下がりました。

減った体重も少しづつ戻ってます。

このくらいで止まってくれてもいいかな~~(^_-)

ココアのことがあって、3Kg減った私の体重も・・・・しっかりリバウンドしてます。。。(;_;)トホホ


お薬も2種類に減って~缶詰の療法食も終了。

いつものカリカリフードと手作りご飯と半々で、少しづつ切り替えていきます。

次は、2週間後!その時には、すべて正常値になってくれてるといいな~

とにかくすごく順調で、ほんと良かったです。



    やっと許可も出て、1ケ月ぶり~~のシャンプ~です。

a0107198_103862.jpg


    すっきりさっぱり~~フワフワになりました♪
a0107198_1035321.jpg



a0107198_12473472.gif


そして・・・ミクちゃんファミリ~が、元気になったココアに会いに来てくれました♪

ココアの後ろでちっちゃくなってる、れん太郎!

ミクちゃんとレンココとの微妙な距離・・・・・・

益々パワ~UPしたミクちゃんに、少々ビビッてます(*^。^*)
a0107198_1032614.jpg

             下呂温泉土産、美味しく頂きました♪
a0107198_10123757.gif

             ミクちゃん、ココアが完全復活したら一緒にRunへ行こうね~~♪







a0107198_1043729.jpg
続いて、こんな本を買ってみました。

食事療法で体質改善、自然治癒力の増強を目標とした
薬を使わない動物医療について・・・・・
症状別レシピも載っています。

ちなみに、肝機能障害には・・・・・
低脂肪・低タンパク

急性肝炎・慢性肝疾患のワンコ用
簡単レシピ
白米・ハトムギ・納豆・にんじん・小松菜
煮干(湯がいて塩分を抜く)すりごま・大根おろしORサラダ
ショウガおろし・生のきゅうり

本格レシピ
玄米・ハトムギ・黒豆・かぼちゃ・小豆・シイタケ・にんじん・すりごま・オリーブオイル
ビタミンE栄養補助食品10IU
                            亜鉛を含んだカルシウム栄養補助食品
                           大根おろしorサラダ・ショウガおろし・生のきゅうり・シジミ(ダシ用)


         ●炭水化物・野菜・果物を主な食材とする。

         ●水をたっぷり飲めるようにする。

         ●ウコンを与える

         ●シジミでダシを取るのは非常に有益です。


で、ココアの担当医に聞いてみました。

私『シジミ汁が肝臓に良いって聞いたんですけど・・・・』

先生『それは人間のことであって・・・たまたま犬にも利いたってことじゃないのかな・・・』

って返答でした。

ハテ・・・・どうなんでしょう???


今まで自己流で作ってきた手作りわんご飯、見直しを考える必要がありそうです。


近年ワンコの寿命が延びつつありますが、その背後ではガンやアレルギーなど厄介な病気に

苦しむワンコが増えてきているのも事実です。

恐らくこの背景には、市販のペットフードの普及、過剰ワクチン接種の問題が

大きく関わっていることと思われます。

ドライフード、良質なプレミアムフードも色々出ていますが

大なり小なり、保存料などの添加物が使用されています。

我が家のホリスティックレセピーにも酸化防止剤が入ってました。

これは、ミックストコフェロール・クエン酸・ローズマリー抽出物のEEC認可のものですが・・


今まで散々フードジプシーをしてきたけれど・・・・結局なにがいいのか・・・未だに・・・???



そして最近ちょっと気になる『生食』

殺菌面などを考えると、少々不安もあったりで検討中の日々が続いていました。

それでも、成分のはっきりしないドライフードよりは安心なのかも・・・

生食でなければ摂取することが出来ない栄養成分もあり、

ビタミン・ミネラル・酵素をそのまま吸収できる利点もあります。


生食といっても、ラム・馬肉・カンガルー・・・・・色々あります。

何がいいんだろ~~~~?

まだまだ、悩む日々は続きそう。。。。

ただ今、手作りご飯や生食を実践されている方々のBlogを覗いて研究中です。

アドバイスよろしくぅ~~~~~ヽ(^o^)丿


何はともあれ、愛するワンコが健康で元気に過ごせるよう

何が一番いいのか!最善を尽くしてあげたいと思います。。。
by ren-cocoa | 2009-11-16 13:09 | 病気・病院 | Comments(24)
色々・・・
11月13日(13日の金曜日!きゃ~~~)


ココアがこんなことになる少し前・・・・・お出かけ用にと作ったカラー&リード♪

お出かけは中止になってしまい・・・・・・

ただ今、通院用になってます(/_;)
a0107198_113087.jpg


ココアがピンクで、れんは茶色♪
a0107198_14542644.jpg


そして、クリンにもオソロで作りました♪

お散歩Bagと一緒に使ってもらえると嬉しいな~♪
a0107198_14544148.jpg



a0107198_13455967.gif



     半分歩いて・・・半分抱っこ・・・・そんなお散歩が続いているココちんと

     クリンママに引いてもらってトボトボ後ろを振り向きながら歩くれん太郎!

     そのれん太郎の後ろ姿を見て・・・・ん!?何だかおしりがデカクなった?

     って、昨日ふと思ったのでした。。。。


     ねっ、何だかコロコロな体型でしょ!

     しかも首太ーーーーーー!!

     どおりで、↑の首輪がキツイはずだーーーーーーーー!!
a0107198_1131447.jpg



         体重を計ってビックリ~~\(◎o◎)/!

         オ~~~~~大台にのってしまった~~~~

         ココアが現在5.5Kgで700g減!

         そしてれんが800g増!

         ほぼ同じだった体重が1.5Kg差に~~~なんてこったい(*_*)
a0107198_11315976.jpg


         最近、おやつだってココアと一緒にガマンさせてるのに・・・なんで?



         ストレス太り?

         はたまた運動不足?
a0107198_1132158.jpg

         こりゃ大変だ!

         早くココアに復活してもらい、RunRun運動しなきゃ~~.。o○







a0107198_11322625.jpg
先日クリンママが新聞紙上でこんな本を見つけました。

『ペットの万能薬』早速買ってみました。

深海サメの肝油エキス成分ペットバームについて書かれた本です。

免疫力を高めて病気にうち勝つ為の臨床結果や体験記などが
紹介されてます。

ココアのように突然急性肝炎になり、その後慢性肝炎に移行したワンコが
ペットバームを飲ませ始めたら、数値も正常になり元気を取り戻した。
なんて体験談も書かれており、興味深々でイッキ読みしました。

ん、何だか・・・ペットバームの宣伝本っぽい!?

                    興味はあります。

                    でも、結構いいお値段です。。。

                    治療費のことを思ったら、これで治るのならお安いのかも・・・??


                    今のところ、病院のお薬と療養食で順調に数値も下がってきています。

                    しばらく様子を見て・・・・・・考えましょ。

                    とりあえず、明日の検査結果次第!ってとこかな。。。


                   まずは西洋医学で!その西洋医学にも限界があります。

                   そん時は東洋医学にも頼って、両方併用していきたいな~と考えています。






                  免疫力UPと言えば・・・・舞茸。

                  新型インフルエンザの予防と治療に.、舞茸の効果が期待されていますね。

                  新型インフルエンザの予防注射!

                  私たちに回ってくるのは来年のこと。。。。。

                  それまで舞茸食べて乗り切りましょ=^_^=



a0107198_1443561.gif


先日遊びに来てくれたお友達と、『最近老眼がきちゃって~~~』なんて話しをしてたら

早速、こんな本を送ってくれました(^^)v

3D画像集です。

目を画像の前30cmに置いて、視線は遠くの方を見ることで

次第に立体像が浮んでくる。。。はずなんだけど・・・・・・・???何も見えてこない。。。。

う~~~ん、なかなかコツがつかめない!

ありがとう~~~頑張ってトレーニングしますね。
a0107198_14551551.jpg


あ~~~~やだやだ~~~(/_;)

トレーニングの日々は続きます。。。
by REN-COCOA | 2009-11-13 14:24 | Hand made | Comments(26)
今日のココア・・・
11月11日(ワンワン犬の日♪)


  すこぶる元気です。

  れんのご飯も狙うくらい食欲もすっかり元戻り~~

a0107198_1323589.jpg


    今までれんとほぼ同じ色だったはずの、ココアの毛色が・・・・・・

    前からだと、よく解らないけど・・・・
a0107198_13241712.jpg


        こうして後ろから見ると・・・・
 
        ねっ、ココアの毛色が濃くなってるでしょ!

        背中の毛が何だか濃くなって、尾っぽだけが白っぽい!

        お外に出ると、もっとよく解るんですよ。

        これは、薬のせい?それとも療養食?それとも・・・・???


        フードに使用されるエトキシサン(酸化防止剤)が脱色の原因!って聞いたことはあるけど

        逆に濃くなるってのは・・・・なに?

a0107198_13242977.jpg


       そして、少し前に気になってたお腹周りの黒ずみ!

       これも今は消えて、薄ピンクになりました。

       前に獣医さんに聞いた時は、色素沈着っておっしゃってたけど・・・・

       内分泌系の異常による病気で、黒ずむこともあるようです。

       う~~ん!今回の病気と何か関係あるのかな???

       ハテ?疑問だらけ(-。-)y-゜゜゜

       




       見た目、ほとんど完全復活のココア!

       お散歩も様子を見ながら半分は抱っこして~って、感じで行ってます。

       その散歩も雨降りのため中止!

       元気が有り余って~~~家の中を暴走。。。(/_;)



        ココアに体当たりされ、ぶっ飛ぶれんつぁん(*_*)

        れんつぁん!一人の時は思いっきり遊べたのにね~~~~
a0107198_13244742.jpg

        最近、足舐めをちょこちょこするようになったれんつぁん!
        ストレスかな~~ちと心配。




        思う存分遊んだ後は・・・・・・ココちんのネムネムTime♪

        いつものように、チュパチュパ・・・・・モグモグ・・・フンガフンガ・・・・・

        そしてZzzzzz...






a0107198_14293876.gif





9月にHama&Wanで遊んだ時の写真がプ~ママから届きました♪

SDカードの中には、ナイスショットな画像がいっぱい♪

またまたプ~パパ、たくさん撮ってくれてました♪




こんな写真、私のデジカメではとても撮影できないので(ガハハ、カメラのせいにしてる(^^ゞ)

ほんと嬉しいです♪

れんもココアも活き活きとした、いいお顔してます♪

あ~~~こん時は、ココアも元気に走ってたのにな~~~~

またすぐに、こうして元気に走れるよね。。。 って、もう既に走れそうだ(*^^)v


プ~パパ、いつもありがとね~~

これからもよろしく~~~(^o^)丿
by REN-COCOA | 2009-11-11 14:34 | 病気・病院 | Comments(16)
その後・・・・
11月9日

ココアが退院して今日で1週間が経ちました。

毎日、療養食もペロっと食べて元気に過ごしています。

病院から出された4種類のお薬と

みるくママさんから頂いたダイジェストエイド(機能回復総合酵素)をご飯に混ぜ混ぜして

ガッツリ食べてます。

まだまだトリミングへも行けないので~~

お顔周りだけお家カットしました。

それにしても・・・・・貧相なアンヨだこと(/_;)
a0107198_1115364.jpg




と~さんのお友達が遊びに来ました♪

4年ぶりの再会です。

ちっちゃかったお子たちもスッカリ大きくなって~~

子供の成長にはビックリ~~ですね。

七五三のお参りで里帰りをして~埼玉まで帰る前に我が家に寄ってくれました♪

最初は満面の笑みだった、だいちゃんなのですが・・・・・・
a0107198_11152799.jpg


その後、れんのガルぅ~~~の声に驚いて・・・・・・ウェ~ン(ToT)

そこは、やはり幼稚園児(^。^)

だいちゃん、ココアに慰められてたね~~
a0107198_11154121.jpg


泣かせた本人は・・・・・『おいら知~~~らねぇ!!』と言わんばかりに、スットボケ顔。
a0107198_11155443.jpg


みんなで赤から鍋を囲んで、ワイワイ楽しい時間を過ごしました♪

写真撮るの忘れた~~^_^;

赤から鍋、気にいってくれて良かった(^。^)y-.。o○

でも、この辛さはお子ちゃまにはちょっとムリだと思って久々~~の茶碗蒸しを作り

から揚げ~~~春巻き~~~~そして先日貰った圧力鍋の初使用で、豚の角煮を作りました。

圧力鍋!短時間で調理が出来て~~これ優れもの(^o^)丿

次はビーフシチュ~でも作るかな。o○


レンつぁん、まりちゃんとだいちゃんにいっぱい遊んでもらって~良かったね♪

時折自分のBedで休んでいたココちん、まだまだ本調子ではない様子。。。

完全復活したココちんとも、また遊んでね~~♪



そして、埼玉まで高速飛ばして帰って行きました。

無事、到着したかな~~

まりちゃん、だいちゃん、またレンココと遊んでやってね(^。^)


a0107198_1354041.gif


今回、ココアを突然襲った急性肝炎!

結局、原因は・・・・・?

除草剤・劇物中毒・感染症・・・・・・などが原因と言われたけれど

色々考えたけど心辺りもなく・・・・私としてはやはり夏バテ&お出かけ疲れ?と

考えるのが妥当と思っていました。。。

で、今回セカンドオピニオンとしてお世話になった獣医さんのところへ

お礼に行った際、そのことをお話したら

肝臓が悪くて疲れやすいことはあっても、疲れであれだけの障害を肝臓に受けることは、まずない!

と、言われました。

あれだけの数値が出るのは、やはり劇物・毒物の中毒が考えられるようです。

除草剤を舐めたとしても、あそこまで重症にはならないでしょう。って・・・・

・・・・・・・・・・・・ココア、そんなに重症だったんだ~~~(-。-)。。。


今回、みなさんからアドバイスのあったセカンドオピニオンの件

たまたま娘のお友達が、他の動物病院にお勤めしていて

ココアの症状~検査結果~治療方法~経過報告・・・・・・をコピ~して渡し

先生にも見て頂いていました。

ココアの掛かりつけの先生の見聞と、ほぼ同じでした。

治療法も、毎日の血液検査と点滴で様子を見る他ないらしく

肝臓障害の原因を確定するのは、やはり困難なようです。

ココアの担当医を信用していなかったわけではないのですが

入院中、とにかく心配で心配で・・・・・なにか私に出来ることを!と考えたのでした。

結果、診断内容は同じと言うことで、安心も出来たし

より一層、信頼して今の先生にお任せする気持ちにもなれました。

ココアの掛かりつけの先生・そして今回お世話になったセカンドオピニオンの獣医さんも、

どちらも親切ですごくいい先生です。

信頼できる先生、そしてこちらの質問に面倒がらず何でも応えてくれる先生

これ獣医選びのポイントですね。

今回の病気で、つくづく思ったことでした。。。
by REN-COCOA | 2009-11-09 13:45 | 病気・病院 | Comments(24)
ありがとう♪
11月7日

     ピンポ~ン!お届けもので~す。

     大きな大きなお荷物が届きました♪

     れんつぁんのおやつかな~?
a0107198_223831.jpg


    もみじママから、れんとココアにBDプレゼントがヽ(^。^)ノ

    そして私にも美味しいものを♪

a0107198_2232717.jpg


   わぉ~~~~おやつがいっぱい♪

   そして、あったかブランケットとめっちゃ可愛いマブカップとおもちゃ♪

a0107198_2234452.jpg
a0107198_224287.jpg


                   あたし、おやちゅ食べれませんの。

                   エ~~ン!グレテヤル~~~もう寝ましゅ!ちっ
a0107198_2243356.jpg


                   元気になったら、いっぱいあげるから~
                   今は、ガマンガマン(^_-)
a0107198_2245978.jpg


             もみじママ、どうもありがとう<(_ _)>

             もみあんちゃん、完全復活したらまた遊んでね~~~♪







モップちゃん家からも届きました♪

とっても可愛いギフトBox♪

Waku♪Wakuしながら開けました♪

a0107198_1810923.jpg


開けてビックリ~玉手箱♪

おやつとおもちゃがいっぱい詰まってました(^^)/
a0107198_18101852.jpg

   私にも・・・・・おやつとTeaを頂いちゃいました♪



   丈夫そうなロープのおもちゃ♪
   さすがの破壊王も、これは大丈夫でしょう!
a0107198_18105368.jpg
a0107198_1811861.jpg


   そう思ったのもつかの間。。。。

   あちゃ~~~甘かった~~~(゜o゜)

   くまちゃんが~~~~~~悲惨なことに・・・・ごめんねくまちゃん。。短い命でした。。(;_;)トホホ
a0107198_18111917.jpg



  チクチクと簡単な手術をして、押入れに非難しました。

  困ったもんです。。。


  モッピ~~さん、どうもありがとう<(_ _)>


お友達からのたくさんのプレゼント、本人たちよりも私が一番喜んでます"^_^"

ホントに幸せなレンココです。わたしもねっ(^_-)

当分おやつには困りませんよ~~"^_^"


どうもありがとうございました。
by ren-cocoa | 2009-11-07 23:25 | Happy Birthday | Comments(10)