カテゴリ:病気・病院( 59 )
眼科センタ~へ
「10月3日

    

         エリカラ生活、1週間!



         ドキドキの再診日!




         良くなっていれば、そのまま帰れるし



         治っていなければ、そのまま手術(格子状角膜切開術) 。。。と


         言われていたので



         朝ご飯は絶食。。。



         いつものご飯タイムの7時になっても出てこないので


         レンココ、ソワソワ~~ソワソワ~~キッチンを出たり入ったり・・・



         こういう時、多頭飼いは大変!



         ココアにもお付き合いしてもらい、しばしお預け。。。


        
         この日は、どうなるかわからないので


         ココちんは、お留守番してもらうことに。。。



         れんと娘を先に出し、ココちん2時間遅れの朝ご飯Get♪

a0107198_9563999.jpg




         ショボショボしてたお目目も



         この1週間で、ぱっちりになってるし



         治ってるといいな~!という思いで、病院へ向かいました。




         これから度々お世話になる可能性大の、眼科センタ~



         毎回、娘がついて来れるとは限らない。。。



         なので、チャレンジ~~!!



         私の運転で、いざ出発~~(^^)/



         120kでぶっ飛ばす娘の運転と違って


         
         ノロノロ安全運転。。。




         20分のところ40分ほどかけて



         
         ふぅ~無事到着(笑)ホッ



a0107198_9542573.jpg




         目の写真撮影やら検査・・・


         1時間くらいかかったのち



          結果、良好(^^)/ホッ



          良かった~~手術は免れました♪




          ただ、れんの目。。。



          もうほとんど見えてません。。。



          目の前を、大きな物体が動いたくらいがわかる程度。。。



         
          幸い、光は感じてる様子。



          
          網膜萎縮の進行は、3ケ月前と変わりないようですが



          白内障の方が、イッキに進行してしまったようです。。。



          確かに!ここ1ケ月で真っ白に。。。。



          でも、残念ながら治療法はありません。。。




          

          で、先週行われる予定だった


          網膜が機能しているかどうかの検査(網膜電図)は


          結局、中止に。。。



          治療法もないわけで


          れんにも負担がかかるので



          先生の判断で止めとなりました。



          今後、白内障に伴って結膜炎や緑内障、網膜剥離などの合併症に


          気をつけなければいけません。



          
          とりあえず、エリカラ生活からは脱出できそうです!(^^)!



          様子を見ながら、徐々に外すように。。。と




          エリカラ装着でストレスMAXでした。って



          先生に言ったら



          そう思うのは飼い主さん側で



          エリカラくらいで、ストレスを感じることはないですよ!って



          え~~~~犬に聞いたんかい!って('_')




          角膜の傷が治ったにもかかわらず




          充血があるのが、ちと気になるらしく



          もしかしたら、アレルギ~かも。。と



          ストレスだと思っていた足舐めの行動も



          アレルギ~から?



          

          まっ、とりあえず良かった良かった。。。。




       

          ほっとしたら、お腹もペコペコ




          眼科センタ~のお隣のパン屋さんアヴァンセでLunch♪



          テラス席なられんもOK~♪


          朝食抜きだったれんつぁん



          持ってきたカリカリフ~ドを



          ゴホッゴホッむせながら、イッキに完食=^_^=

a0107198_957587.jpg
a0107198_9572062.jpg






          再び高速飛ばして、ココちんの待つお家に帰ってきました(^^)



          さてさて、1週間ぶりにエリカラから解放~~~




          まず、ボ~ルを与えて気を紛らす作戦。。。




a0107198_9544426.jpg



          心配をよそに、目を引っ掻くこともなく



          全く気にしてない様子(^^)ホッ




          お友達からもらった玩具



          約1年、押入れで待機させてましたが



          やっと出番がやってきました(^^)/




          なんせ、我が家の破壊王の手(歯)にかかっちゃ



          一瞬にして、木っ端みじん。。。




          挙句の果て、お腹に中に~~~~ってなことに、なり兼ねない!




          監視のもと、お遊び開始~~

                   

    
          すご~く楽しそ~~~♪



          久々に、れんの活き活きとしたお目目を見ました(^^)/




          と・・・・・30分もしないうちに



          アタタ。。。案の定、やられましたわ。。。




          破壊王にかかったら、


          こんな丈夫そうなおもちゃも、あっと言う間の命。。。



          誤飲の恐れあり!と言うことで直ちに撤収~~(-_-)  






          充血の目薬も加わって



          5分間隔で、3種類の目薬を 



          1日4回!




           これ、結構大変です。



           れんつぁん、がんばろ~~ね。
          
a0107198_9575420.jpg
a0107198_9585251.gif





       れんのお目目のことでは、色々ご心配いただきありがとうございました。




       この先、色々不安はありますが



       私たち家族が、れんの目の変わりとなり



       いっぱいの愛情で



       れんには、出来るだけ楽しく過ごして欲しいものです。




       ちと過保護になりがちですが。。。(^_^;)




       このところ、ふてくされ気味のココちん。。。



       ちと構ってあげないと



       グレちゃうかも(^_-)



       








         
by ren-cocoa | 2011-10-03 14:31 | 病気・病院 | Comments(10)
眼科センターへ
9月21日



       れんのお目目。。。。



       3ケ月前、動物眼科センターを訪れ



       検査の結果、進行性網膜萎縮症と判明


       遺伝性の病気で、ザンネンながら治療法はないと説明を受け



       かなりのショックを受けたのが



       ついこの間のよう。。。



       あれから、3ケ月



       土曜日は、定期検診の日でした。



       
       娘の運転で、高速をビュ~~ンと飛ばし



       2度目だけど、ちょっくら道に迷い動物眼科センタ~に到着!




       それでも、診療時間まで30分以上あります(^_^;)ちと早すぎた~




       検査前に、少し話があるのかと思いきや・・・



       『じゃ~お預かりします!』



       『5時にお迎えお願いします!』って(@_@。



       あっさり、れんを連れていかれちゃいました。。。。




        さてさて、困った!!



        なぜなら、



        11時30分にお友達と待ち合わせ。



        そこまで、ものの3分ほどで行けちゃう距離。。。




        とりあえず、お友達に連絡をして



        病院の隣の雑貨屋さんで、時間をつぶすことに。。。。。




        そうそう、この日はココちんも一緒♪



        抱っこしてならワンコOK(^^)/



        とは言っても、雑貨屋さんでそんなに長くもいられませ~ん。。



        しかも、おデブココちんを抱っこして~限界でした(・_;)


        
        ちと早かったけど、待ち合わせ場所へGo~~



        まもなく、とっとと家事を終え駆けつけてくれた



        ひろみちゃん&ポパイちゃん♪ も到着♪ 
     


         そうです♪ポパイちゃんとおデ~ト♪
a0107198_1427627.jpg



        娘が前から気になってたBLITBOWL


        人気なだけあって



        広~~い店内とテラス席


        気づいたら、あっという間に満席!



              ボリュ~ム満点のLunch


              美味しかったな~~♪
a0107198_14271581.jpg


       

             言うまでもなく、ぺちゃくちゃおしゃべりも弾み



             炸裂ト~クはひたすら続き



             笑った笑った~~(=^・・^=)




  
                 お店に到着してまもなく



                 病院から連絡が・・・・



                 今日する予定だった検査



                 左目の傷が治っていないので、出来ない!って内容でした。



                 検査を中止して、傷の治療をさせてもらいます。



                  お迎えは予定通り5時で。。。と (-_-)





         途中、何度もそのことが脳裏を横切ったものの



         ひろみちゃんのおもろい話しで、暗~~くならず



         楽しく過ごせました(^^)


                (れんには、申し訳なかったけど・・・)



         娘と二人だったら


         きっと、暗~~いランチになってたかも~(^_^;)




         楽しい時間はあっと言う間♪




         ここで、ひろみちゃんポパイちゃんと別れ   



         5時までの3時間をつぶすため




         次なる場所へ移動~~~     

         


           愛・地球博記念公園


          『モリコロパーク秋まつり』



           広~~い芝生広場で


           ステージイベントや屋台、



           エコフェスタも行われ、たくさんの雑貨屋さんが出店



           あはは~~またまた雑貨屋さん巡り~~~~


a0107198_14572073.jpg
  


           ぶらぶら~~見て周り


           ボタンやテ~プ、タグなどGet!




            そのうち、ココちんも疲れて抱っこ抱っこ~



               本日2度目の抱っこ!



               腕がへし折れそうだったわ~(*_*)

 



                ショッピングしてる2~3時間って、あっと言う間だけど



                無理に時間をつぶすのって、結構大変。。。。



                残り1時間は、大道芸人のショ~をみて過ごしました(^^) 






                さてさて、お迎え~~ 



                れんつぁん、苦手なエリカラをつけられて登場。。




a0107198_15151255.jpg
          



                30分ほど待たされた後 



                先生からのお話しが・・・・




                結果、目薬をさし続けても治らなかったわけ

     
                再生した上皮細胞がその下にある角膜にしっかりと接着することができず、


                剥がれてしまい



                いつまでたっても角膜のびらんが治らない状態



                「再発性角膜上皮びらん」になっていたようです。



                 これ、かなり痛みがあるようですが



                 坊ちゃん、意外と我慢強いのか


                 一言も痛いなんて、言ってなかったんだけどな~。。。


                 痛そうな素振りもしてなかったし・・・


                 気づいてあげられなくて、ゴメンよ(/_;)




                 で、



                角膜を針で何箇所もプチプチ突いて、わざと傷をつけ



                新しい細胞を集めて修復をはかる治療をしたそうです。




                って、簡単に説明されたけど



                 針で突いて!ってひょえ~~~~~~!!



                その時点で、震えあがったのに


                
                

                それでも良くならない場合は・・・・と




                益々恐ろしいことを言われました。。。




                手術で角膜に何ケ所もメスをいれ



                修復をはかる方法を!って\(◎o◎)/!キャ~~




                     
                この1週間で良くなってくれることを願うばかりです。。。





                引き続き、目薬生活が続き



                1週間後に再診となりました!


a0107198_15265624.jpg





                エリカラ生活1日目



                コツンコツンとあちこちにぶつかっちゃ~ビクッ(*_*;




                益々臆病になってしまったれんつぁん。。。




   

                寝心地いい場所を探し求めて



                あちこち移動~~

a0107198_15274544.jpg



                けったいなものを付けて、ヨロヨロ歩くれんから



                逃げ回るココちん。。。(*_*;




                遠目から眺めています。。。。





                前回、エリザベスカラ~が苦手って話しをしたら




                何人かのお友達から、こんなのはどう?って



                お薦めして頂きました(^^)



                私なりに、ドーナツカラ~ってのも考えちゃ~いたんだけど




                前足で目を掻く行為



                柔らかいドーナツカラ~で防御出来るだろ~か!?と



                今後、繰り返しエリカラのお世話になりそうな予感。。。



                 出来るだけ負担がかからないよう




                アドバイスを参考に


 
                只今、Bestな手作りカラ~を検討中(^^)/



                ご意見、どうもありがとうございました<(_ _)>サンキュ


             
                 また、色々教えて下さいね(^^)/ 




       今回の診察料。。。ご参考までに~


         再診料   ¥1,050
         眼科検査料  ¥10,080
         Melan100検査   ¥1,575
         点状角膜切開術   ¥5,250
         タリピット点眼     ¥1,575
         タチオン         ¥840
         エリザベスカラー   ¥2,300

         計 ¥22,670




                  ん!?エリザベスカラー代って!!



                  これって、買取?



                  去勢手術の時は、確か・・・・・貸し出しだったような。。。。




                  それにしても・・・・



                  馬鹿高い診察料金。。。。



                  こんなことがある度




                  動物保険を考えてしまいます。。。



                  まっ、可愛い愛犬のためならえんやこ~ら!



                  か~ちゃん、頑張って働きまっせ~~(^^)/




                 
 



                 ひろみちゃんお薦めの焼酎を頂きました~♪


                 やっぱ、ノンベ~~にはこれしかない!ってか~~(^.^) 



a0107198_15261021.jpg



                ザンネンなことに、ビ~ル&白ワインしか飲めない私。。。


                って、ご心配なく~



                と~さんが喜んで、早速頂きましたよ(^^)/



                すっきりまろやかで飲みやすいって、



                グビグビ~~グビグビ~~~



                気づいたら、半分飲んじゃってるし~~



                こりゃ~あかん!
       


                取り上げて、とっとと冷蔵庫に納めました(^_-)



                残りはまた明日♪





                ひろみちゃん、どうもありがとね<(_ _)>



                可愛いポパイちゃんにも会えて、嬉しかったよ♪




                 また遊んでね♪


a0107198_1321572.jpg


    
      



          Handmade shop R&Cにて、新作が続々と出来上がっております♪

            お時間がありましたら、覗いて下さいませ♪



                
by ren-cocoa | 2011-09-26 19:46 | 病気・病院 | Comments(7)
その後・・・
9月2日



               気付けばすでに9月!



               早いですね。



               台風接近も心配ですね。。
 


               大きな被害が出ないことを願うばかりです。









               昨日、れんの目の再検診に行ってきました!



               結果・・・・



               どよ~~~~ん。。。。




               1日5回の目薬も頑張って



               てっきり良くなってるもんだと思っていたのに




               フローレス検査(傷の有無を調べる検査)で



               新たな傷、発見\(◎o◎)/!



               前回と同じ辺り、じわ~~~と緑色に変わりました!




               どうやら、新しい傷のようです。。。。




               目薬の後、気になるみたいで



               前足で擦っているのを目撃したことがあるので



               原因は、それかも。。。。



a0107198_132566.gif




               またまた、目薬延長です(/_;)



               1週間後にまた検診。。。








               最近のれん。。。




               物音に敏感になり、




               益々エスカレ~トした吠え癖(@_@。




               ワンワンギャンギャン。。。



               困ったもんですわ。。。



  
a0107198_1312572.jpg



               


               炎症のある左目、どよ~~んとしてて



               目力がありません。。。




               それにしても、ボッサリ~ノMAX!


               目が治ったら、トリミングも頑張ろうね。


a0107198_1331915.jpg


  
              そして、 もうちょっと目薬もがんばろ~~ね。



a0107198_13165861.gif




              

                  娘と私の共同作品♪




                  色々出来上がってます(^^)/
   

a0107198_15133246.jpg




                  綿棒ケ~スを、可愛く飾ってみました♪
a0107198_1514846.jpg






                  羊毛フェルト作品、




                  ただ今、yahooオークション にて出品中♪




                   Handmade shopでも販売中♪



                良かった覗いて下さいませ♪






               そろそろ外が荒れてきた様子!


               大荒れになる前に


               私のトリミングに行って参ります(^^)





               この週末、大丈夫でしょうか!


               皆さんも、くれぐれもお気をつけ下さい。
by ren-cocoa | 2011-09-02 14:27 | 病気・病院 | Comments(8)
れんのお目目。。。
8月24日



        一週間ほど前から


        ちと気になってたれんの左目



        白目の充血と流れ出る涙


        たま~に、目をしょぼしょぼ。。。


        
        痛みは無さそうだったので



        しばらく様子を見てましたが



        やっぱり気になって(^_^;)



        眼科センターへ問い合わせたところ



        ずいぶん先まで、予約がいっぱい。。。



        緊急の場合でも、2~3時間以上待つことになるようで



        急を要するものかどうか、



        主治医に診てもらってはどうでしょう。




        と、言うことで




        いつもお世話になってる病院へ、昨日連れて行きました。



 
        ここはどこ!?


        そうそう、見えなくても



        どこに連れてこられたか、特有の匂いでわかるよね~~(~_~)       

a0107198_1035760.jpg




            看板犬のコリン



            いつもは、お母さんのカリンも一緒だけど



            今日はひとり。。。。



            いつもながら、まったくやる気なしのダラダラ~~(^.^)

a0107198_104253.jpg






         まず、瞼の上から触診


         眼圧が高い場合、触っただけでわかるそうです。




         眼圧計での測定



         問題の左目 17mmHg  


         
         右目は、  9mmHg   やや低め

  


         正常値は、10~25mmHg なので



         ひとまず、ホッ(^^)




        恐れていた緑内障に罹ると



         眼圧がど~んと高くなります。



       


         
         続いて



         目の涙量を計る検査(シルマティア試験紙)


         左目がやや多く、右目は少なめでした。



         少ないってことは、人間でいうドライアイ


         
     
         続いて



         傷の有無を確認する検査(フローレス検査)



         目を狙ってぴゅっと黄緑色の液をかけます。



         そして、角膜の表面に傷があると



         その部分が、緑色になります。




         へぇ~~~!!



         なんて、言ってる間に




         
         問題の左目の真ん中、3~4mm大に



         くっきりと緑色に染まったのを確認!



         傷がありました!!




         充血やしょぼしょぼの原因は、傷?



       
               
         目薬生活のれんつぁん、



         目を触られることには慣れているので



         お目目の検査は、スム~ズにクリア~(^.^)





       
         とりあえず、点眼薬で様子を見ることに




         いったん、白内障薬のライトクリーンはストップ!




         そして、今日から2種類の目薬を



         1日3~5回、点眼。。


    
         ガルゥ~犬れん太郎、幸いなことに



         目薬は大人しくさせてくれるので、助かります。

 


         ヒアレイン・ミニ(ヒアルロン酸の目薬)


          
         角膜潰瘍、ドライアイに効果       



         人の涙に一番近い成分、鶏の鶏冠からできているそうです(*_*)ホ~

a0107198_104843.jpg




         れんつぁん、お疲れさま~~



         2日後の再診も頑張ろうね!



         
         今後、最も恐れている



         眼の病気が要因となって発症する緑内障



         痛みが伴う怖い病気です。




         これだけは、何とか避けたい!




         今後も、目の怪我など


         十分気をつけていかなければなりません。。。





a0107198_12541735.gif









          娘作、羊毛れんつぁんに続いて



          羊毛ココちんも完成~~(^^)/
a0107198_1044743.jpg



a0107198_105976.jpg





a0107198_1052014.jpg



          ケケ~おちりの〇までリアル~~~(^_-)


a0107198_1053076.jpg



         

          最近、めっきり見られなくなった



    
          レンココバトル。。。



        

               チビレンココで再現(^^)



                         おりゃ~~~



                           ガルゥゥゥ~~~~




                            キャイ~~ン。。。。
a0107198_1054442.jpg





a0107198_106322.jpg


             夜更けにひとり、



             こんな遊びをしてる私って、どうよ。。。


       
             ちと痛い人(^_^;)



a0107198_1011446.jpg






             妹分のクリンも加わったよ~~~♪


             実物同様、お目目がでかいクリン。

a0107198_1042039.jpg




             画像じゃ解りにくいけど


             チャームポイントの胸元ミスカラ~もリアルに。。。
a0107198_1095595.jpg

a0107198_1010241.jpg


            


             後ほど、クリン家にお届けしま~す♪


             クリン同様、チビクリンも可愛がってね(^^)/





             

               私の作ったストラップ



               わら人形のようで、ちと怖い。。。

a0107198_1042512.jpg








               羊毛の楽しさにハマり、時間を忘れ



               夜更かしの毎日が続いてます(~_~)




               ワンコも人間も目は大事!



               何事もほどほどに。。。。ですね!
by ren-cocoa | 2011-08-24 13:41 | 病気・病院 | Comments(14)
DNA検査結果
6月22日


    
      先週受けた眼科センターでの遺伝子検査の


      結果が出ました!



      やはり・・・・・陽性でした。。。



      この病気、


     両親共がPRA(進行性網膜萎縮症)のキャリア(継承遺伝子を持つ)でないと発症しません。




     あらゆる犬種がこの疾患を患う危険性を持っていますが、



     特に最近では、ミニチュアダックス・トイプードルの発生率が多いようです。





      乱繁殖の末の悲しい結果なんでしょうか。。。






           またまた病気についてダラダラと長くなります(^_^;)


            興味のない方、スル~してね。



  

      このPRA,犬種によってもいくつかのタイプに分かれ


      トイプードルの多くは、進行性杆体錐体変性といい



      比較的、発症時期が遅く



      夜盲症からはじまり、進行すると白内障になる。



      れんの場合も、まさしくこのタイプです!






      現在、海外では繁殖の際


      遺伝子検査を義務付けている所もあるようですが


      残念ながら、日本では今のところ全く規制がないのが現実。。。



      近い将来、動物愛護法によってPRA検査が



      義務化される動きになってきてはいるようですが・・・



      ブリーダーさんのモラルで減らすことが出来るはず



      これ以上、苦しむワンコや苦しむ飼い主さんを


      増やして欲しくない!



      ただただ、そう願うだけです。。。





      この悲しみと悔しさ・・・・・


    
      悪徳なブリーダーを、恨むことしかできません!!




      もちろん、良識あるブリーダーさんだってたくさんいます。



      ただ、れんのようにペットショップから来たワンコの場合



      両親の病気のことなど、解りゃしない!




      『ペット保証制度』ってので、遺伝的疾患による保証もあるみたいだけど




      保証期間の1年以内!



      意味ねぇ~じゃん。。。



      そして、後から送られてくる血統書!



      これってなに!?



      JKCってなによ!?



      品質保証書のようなものではなく


      ただの家系図じゃん!



      肝心な病気に関することは



      なにひとつ記されちゃいない!



      こんなもの必要ないわーーー!<`ヘ´>



           って、怒りのぶつけ所間違ってる!?



     


          
     現在、遺伝性の病気と言われているものだけで



     犬は400種類、猫は150種類と言われていますが




     この多さにビックリ!!



    

     興味のある方は、こちらでどうぞ

          ↓
     犬種別遺伝病


       


     どちらにしても


     この病気の治療法はなく、進行を遅らせるしか手立てはないのです。。



     
     昨日、検査結果の電話連絡を頂いた際、


     自分なりに調べたことを、先生に質問攻め~(笑)


     網膜には、ビタミンEが多く含まれている鮭が良いみたい!



     って、ことを知り



     鮭をいっぱい食べさせた方がいいですか?って尋ねてみると



     サプリだけで十分!と言われた(^_^;)



     れんの場合、間違いなくサプリ効果が表れていると思うので



     続ける価値はある。。と



     その言葉に期待して。。。。



     
    メニわんEyeとライトクリーン


    そして、病院で処方して頂いた


    更年期障害や目の網膜の血液の流れを改善するお薬



    なになに!?


    更年期障害!?



    こりゃ~私も飲んだほうが良さそうな。。。(^^)



    そして、先日ポチッた冷凍ブルーベリー



    気休めかも知れないけど



    この効果に期待するしかない!



a0107198_13432047.jpg








          れんと同じ病気に罹り、


 
          悲しい思いをされてる飼い主さん



          現実と受け止め、前向きに過ごされてる飼い主さん 



          現在、たくさんのわんちゃんと飼い主さんが



          辛い思いをされています。


       
          獣医学も日々進化してきています。



          近い将来、遺伝性疾患に関する治療法の確立を望めるかもしれない。




          そんな日が1日も早くきて欲しいものです。。。




          いや!その前に


          獣医師とブリーダー、血統書発行団体が



          共同で改善していくことが重要なのでは!



          この問題から、目をそむけないで欲しい!!



          取り組みの遅れている日本



          ただ呆然と見ているのは、本当にしのびないです。





          何だかダラダラと書いてしまいましたが


          今さら仕方ない!と、簡単にあきらめることなど出来ない!



          奇跡・・いや自然治癒力を信じますか(^^)/



          







        話しはコロッと変わって



         先週の土曜日



        いつもの生地屋さんへ♪


  
        その後、いつものようにメゾンカイザーでLunch♪

a0107198_1322321.jpg
a0107198_1322815.jpg




      今回は、娘と自分用を数点買いました。



a0107198_1422372.jpg




      そして、ちゃちゃ~~と出来上がった娘のワンピ♪
a0107198_133218.jpg

a0107198_133812.jpg



      出足は良かったものの



      ここ数日の猛暑で


      やる気も薄れ。。。。。



      晩酌後は、扇風機の前でゴロゴロ。。。うとうと。。。。


  
      レンココも、ダラダラ~~~~


      ココちん、あっちとこっちのマットを行き来して


      冷え冷え一人占め~~~(*_*)


a0107198_14221187.jpg




      れんつぁんだって、冷え冷えで寝たいよね。。。
a0107198_14221788.jpg





       各地で35度以上の夏日となっていますが


       皆さん、熱中症に気をつけて下さいね。
by ren-cocoa | 2011-06-23 14:41 | 病気・病院 | Comments(14)
眼科センターへ
6月17日


     
      
         行ってきました。。。。



         係り付け獣医に紹介してもらった長久手動物眼科センター



          ちとダラダラと長くなります。


          興味のない方、スル~してくださいね(^・^)





        当日の朝、いつものように


        キッチンでク~~ンク~~ンとご飯の催促。。。。



       今日は検査だから抜きだよ!って、言ったところで



       解るはずもなく・・・・・・



       ココアだけお散歩に連れ出し



       目と鼻の先にある実家で



       ココアだけ朝ごはん。。。



       わたしも隠れるようにキッチンで、こっそり済ませました。。。



       腹ペコなれん太郎は、キッチンから離れず



       いつまでも、ク~~ンク~~ンって。。。。



       抱っこして気を紛らわしたりもしたけど
                   (赤ちゃんかい!いやいや、いいおっさんですけど何か(笑)



       予定の出発時間までどうしたって持たなくって~



       少々早かったけど、出発~~




       ナビ設定をして、高速をビュ~~ンと走って35分で到着!



       あっ、もちろん運転手は娘(^.^)



       11時予約なのに、10時ちょい過ぎに到着!




    
                               ちと早過ぎた(~_~;)


a0107198_11463281.jpg
   

      
       とりあえず受付を済ませて、待つことに。。。



       完全予約制なので、


       普通の動物病院みたいに、順番待ちするワンコはいません。



       10時半過ぎに


       れんだけ連れて行かれ、簡単な検査をしました。



       その後しばらく待って


       診察室へ呼ばれたのは、11時半を回っていたと思います。



       診察室に入って、若い先生だったことにちょっと驚き。。。



       まずは、白内障の検査から


       診察台の上で、眼底レンズによる検査 



       『れんさん、れんさんこっち』と言う呼びかけに



       抵抗することもなく、大人しく検査されるれん太郎。。。




       横にあるPCの画面に、れんの目玉が映し出され 


       色んな角度から撮った何枚もの写真が保存され


    
       そのうち、先生が首を傾げ



       確かに白内障もあるけれど



       進行の度合いは、初期と未熟の中間くらい


      (初発白内障→未熟白内障→成熟白内障→過熟白内障と進行していきます)




       よって、この段階でこれだけ見えないのはおかしい。。。



       となると、ほかの病気の可能性も・・・・


       脳の病気・網膜の病気・・・・



       最終的な確定診断をするための検査を、午後から行うことになりました。





       そんなこともあるため、絶食が必要だったわけです。。。



       全身麻酔ではないけれど、鎮静剤で軽く眠らせて行うとか

     


       この検査、受ける受けないは飼い主の自由


   
       なんせ高額な検査になるので(>_<)



       もちろん、ここでやめる飼い主さんもいるそうです。。



       そんな説明を受けた上で



       せっかく絶食して来てることだし



       れんにはもう少し頑張ってもらいます。



       



       そのままれんを病院に残し



       5時のお迎えまで4時間!




       さてさてどうしましょう。。。。





       お腹をすかしているれんには申し訳ないと思いながらも


      
       1時を回っていたので、腹ペコな私たちは



       とりあえず、隣のパン屋さんで腹ごしらえを~



       娘が前にわざわざ来たという、結構有名なパン屋さん


       病院が、そのパン屋さんの隣だったとは。。。。

a0107198_1147872.jpg



       店内満席だったので、



       雨の中、テラス席で頂きました。。。
  

         テラス席、ワンコOKみたいよ♪

  

       



       TVや雑誌で取り上げ られ、人気急上昇中の長久手カレーパンを頂きました~


       揚げたてサクサクで美味しかった~



       コーヒー1杯目無料なのも嬉しいサービスですね(^^)
      
a0107198_11472093.jpg




       さてさて、その後どうしましょう。。。




       そうだ!3月に出来た



       瀬戸しなの 道の駅へ行ってみよう



       ナビで検索~~~そこから30分ほどで到着


      
a0107198_11473214.jpg






       う~ん、天候?時間帯のせい?



       まったく賑わいもなくガラ~~ン。。



       オ~プン当初1時間待ちだったはずが・・・・今や・・・・



  
       野菜の陳列棚もガラ~~ン。。。。



   
       品野陶磁器センターも、ちと覗いてみたが


       人気もなく、シ~~ン。。。


                何だか、期待ハズレ~~(/_;)

a0107198_11474185.jpg
  



       その後、長久手アピタで時間をつぶし



       れんを迎えに、病院へ向かいました。





          



 


       検査は無事終わり




       PCの画像を見ながら、すごく丁寧に説明して下さいました。。。




       が、難し過ぎてチンプンカンプン(^_^;)




          結果
       
        進行性網膜萎縮症 と診断!


       網膜にある光を受容する部分に異常が生じ


       網膜が徐々に萎縮し、最終的に失明してしまう


       遺伝性の病気。



       

       れんの場合、いつから発症したかは不明ですが



       早い子だと1~2歳で発症


       発症後は早くて半年、遅ければ数年で失明となり



       残念ながら治療法はない!と説明され、愕然。。。





      網膜の検査結果から


      れんの場合、全く見えなくてもおかしくない状態だとか。。。



      なのに、わずかでも見えているのは


      気休めと思いながらも与え続けたサプリ!


      眼底血管の血流促進作用と抗酸化作用に効果のあるメニわんEye


      白内障の進行にと思って与えてきたつもりが


      今回発覚した網膜萎縮症に効果的なサプリだったようで



      たまたまそれが良かったみたいです。



      それともう一つ、気休めと言われながらも


      根気良く続けてきた目薬、ライトクリーン!



      白内障の進行防止に有用性が認められているようで


      こちらの判断も良かったみたい。。。



      無駄かな~~と思いつつも続けてきたことが



      結果オ~ライだったので、ちょっとホッとしました。




      とは言っても、治療法がなく



      最終的に全盲になるのはショック過ぎます(/_;)




      それがいつなのかは、先生にもわからないようです。。。




       とりあえず、今まで通り


       メニわんEyeとライトクリーンに


       処方薬をプラスして様子を見ることに。。。。





       この薬、効果が出なければ中止となります。



      
       効果のないものを、いつまでもダラダラ続けても無駄になると言う判断から



       とりあえず、3ケ月後に再び検査を行い



       その結果次第で、続けるか止めるかを決めましょう。



       と、言うことになりました。



       お会計を済ませ、家路へ~~~~

      

       帰りの車中、ぐったりなれん太郎。。。



       そして私は、違う意味でグッタリ~~~なのでした(/_;)

     

       れんにとっても、私たちにとっても


       長い長い1日でした。。。



       出来れば、明日まで抜きと言われたご飯



       2ワンの場合難しい、と告げたら



       お水を与えて、吐かなかければ


       少しだけならOKと、お許しを頂きましたよ(^.^)


 
       お家で長時間お留守番をしていたココアと一緒に



       ガツガツとイッキに完食~~



       その後、


       ドッと疲れた様子で、ソファ~でグッタリ~~~
a0107198_114809.jpg





        なぜか、ココちんもお疲れモ~ド。。。。




        はは~~ん、ずっとれんを探し回ってたな~?




        なんせ、一人でのお留守番は初めて。。。



a0107198_1148685.jpg




        これから色々と注意しなければいけない事が出てくると思いますが


       

        現実を受け止め


        少しでも快適な生活をさせてあげたいと思います。



        その為には、家具の配置を変えないとか


        特に、散歩では注意が必要になります。



        今日も、ココアに引っ張られ


        三角コーンに激突しちゃいました(>_<)アタタ



        最近、寝ている時間やじっとしている時間も多くなったような。。。


        



a0107198_1149090.jpg




       で、先に書いた


       違った意味でグッタリ~~なわけとは・・・




       今回かかった高額な費用!


    
         参考のため、書いておきますね。





        初診料         ¥3,150

        眼科検査料      ¥15,120

        Melan100検査   ¥1,525

        PRA遺伝子検査   ¥14,700

        網膜電図検査     ¥6,300

        処方薬1ケ月分 
          カリクレイン錠    ¥960
          ユベラNカプセル  ¥1,260


           合計 (税込み)  ¥49,365 なり~~




        遺伝子検査については、結果がわかり次第

        後日連絡頂くことに。。。



        今回、こちらの病院を訪れるまでに


        色々悩み、随分考え


        少々遅れてしまいました。



        と言うのは、白内障の手術ということになったらどうしよう。。。


         私自身、決断も出来てなかったし


         れん自身、それを望むのだろうか。。。。


         1週間の入院・1ケ月間のエリザベスカラー生活に絶えられるだろうか。。。。


         手術後、炎症でも起こしたら・・・・


         とにかく色々考え、悩みもしました。


         その前に、手術が適応かどうかも解らないのに


         今考えると、結局余計な心配に終わりましたが・・・


         
         結果、白内障が原因ではなかったので


         手術しても、見えるようになる見込みは無いと言う診断でした。



         ホッとした気持ちと、ショッキングな気持ちと



         正直、複雑です。。。。




        とにかく今は、薬の効果に期待して



        少しでも進行が遅れ、少しでも視力が残ることを願うしかありません。




       人間が年々品種改良を重ねていくうちに


       作り上げてしまった遺伝性疾患。


  
       こんな可愛そうなワンコが増えないことを願うばかりです。




         長々と最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 
         また、心配してくださった方々どうもありがとう<(_ _)>



          これからも、れんとココアと


          楽しい思い出をいっぱい作っていきたいと思っています。
by ren-cocoa | 2011-06-17 23:52 | 病気・病院 | Comments(24)
注射の日
4月13日



    狂犬病の注射&フィラリアの検査に行って来ました。


    
    何度訪れても慣れない場所



    アンヨがガクガク・・・全身ブルブル・・・


    落ちつかないお二人さん(/_;)




a0107198_12542010.jpg


    ココちん、生あくびの連発。。。

a0107198_1254261.jpg



    フィラリアの検査のついでに


    ちょっとだけ余分に血を採ってもらい


    血液検査もしてもらいました。


    先生の判断で、ココアは昨年やっているので今回はレンだけ


    

  
    結果・・・ ALT(肝機能の指数)の数値が正常値をややオーバー


    肝臓の数値はよく変動するそうで、一時的に高くなることもあり


    気にするほどでもない数値とのこと


    ほかは異常なし!


  
    手作りご飯のため、栄養面も気がかりでしたが


    コレステロール値も問題なし!



    問題の白内障・・・・



    やはり、前より進行しているようです。


    それは、日々の生活の中でも感じていました(-_-)


    もはや、手術が適用出来る段階ではないようで


    今まで通り


    出来るだけ進行を抑える努力をしていくしかないようです。。


  
    お目目の方も、定期的に診て頂くということで


    2wanのフィラリアのお薬3ケ月分だけもらってきました。




    そして、前から気になっていたものの



    種類がたくさんあり過ぎて、決めかねていたハ~ブ



    今回、れんの肝臓の数値のこと


    そして、一昨年に肝障害を患ったココアのこともあり


    ヒルトンハーブのピュリファイを早速注文
    


     これからの季節、フィラリア・ノミ・ダニ予防のお薬投与で

     肝臓に負担をかけることも多くなります。


     ハ~ブの力で、体の内側からサポ~トしてもらいましょ。。と




     
   



a0107198_15295915.gif


     

     


      そして、新作作りにも励んでます(^^)/


      前のめりで構えるココちんの目先には・・・・おやつが・・・(^_^;)


      いつもはラ族の坊ちゃんだけど・・・


      今日は珍しく洋服着用でおすまし。。

a0107198_12554688.jpg


a0107198_12552936.jpg



a0107198_12571025.jpg



a0107198_12561875.jpg
a0107198_12563196.jpg




HANDMADEShopにて、他にも新作UPしてます♪

良かった覗いて下さい(^.^)
by ren-cocoa | 2011-04-13 15:42 | 病気・病院 | Comments(14)
病院
2月9日


            ジャ~~ン!!

           会社で使っているPCが新しくなりました♪



a0107198_10564830.jpg


           めっちゃ重くて~


           途中で蹴っ飛ばしたくなるほどの遅さに


           イライラも絶頂の日々でしたが


           これで、このイライラから解消されます(^.^)


           
           サクサクとスム~ズに快適です♪


           使い方は、さほど変わらないんだけど


           なんせ鈍くなった頭。。


           新しいものへの対応が少々・・・・


           画像の編集などにイマイチ手こずってます(^_^;)




                   

           昨日、レンココの8種混合ワクチンに行ってきました。



           すでに車中でブルブル震えが止まらないれん太郎。。。

a0107198_1055237.jpg


a0107198_10553355.jpg



           ココちんも生あくびの連発~
a0107198_10511390.jpg



            まずは、体重測定!

            おっと!!!!

            前回より二人揃って800gUP~~~!!


            人間で言うと、7kgの増量だそうです。。。


            冬の間の運動不足が原因かと思われます。。。


            そろそろ活動開始しなきゃ~~~(^.^)


            あと、気になるれんの白内障を診てもらいました。


            先生は虫眼鏡のようなものでれんの目を覗き込み


            『前回より少し進んでいるかな~~』って・・・


            水晶体が濁っているのは間違いないようですが


            ちゃんとした検査をしたわけではないので


            確実に進行しているかどうかは・・?


            やはり、要観察ということでした。


            白内障の新薬 D-smilelのことも聞いてみましたが


            確実な効果は期待出来ないでしょう。。。とのお返事。。。トホホのホ~







a0107198_137259.gif



            先日お渡ししたポパイちゃんのパジャマ・・・


           じゃなくて、つなぎ(^.^)


           可愛い画像を頂いてきました♪


           すごいお似合い♪かわいい


           
a0107198_10301598.jpg
a0107198_10302193.jpg



           そして、ひろみちゃんに事づけた


           義母さまのお家のチャチャちゃんの


           可愛い画像も次々と届きました♪


           ぷっくらなホッペが可愛い♪
a0107198_1049148.jpg
a0107198_10491040.jpg
a0107198_10472966.jpg



            義母さま~可愛い画像を送って下さって


            どうもありがとうございました(^^)/って、見てくれてるかな~?






            そしてそして・・・


            今週のダイエットの敵は・・・


            メンタイ&クリームチーズのパン!


            初挑戦にしては、ま~ま~の出来だと


            満足げなお嬢。。


            確かに美味しかったけど・・・



            カロリーが気になります。。(~_~)


a0107198_2211463.jpg
a0107198_2214410.jpg




           だんだんと、薄着になる春が近づいて参りました。

       
           レンココは馬肉を食べて


           そして私は・・・・

 
           共にダイエット頑張らねば~~(~_~)
by ren-cocoa | 2011-02-09 13:21 | 病気・病院 | Comments(10)
れんつぁん体調不良!?
1月12日



                  昨日のこと



                 仕事を終えて、夕方帰宅したら・・・・


                 部屋のあちらこちらに、嘔吐の跡が\(◎o◎)/!


                 え~~~~どっち!?


                 見た限りでは、二人とも元気そう。。。


                 ご飯もペロリと平らげ、どちらもいつも通り食欲旺盛!



                 ん~~~!?どっちだ~~?


                 よ~く見ると、れん太郎の頭の毛が少し汚れていたことから


                 どうやら、具合が悪い?のは坊ちゃんみたい。。。


                 とりあえず、ベッドシーツからソファカバ~


                 ぜ~~んぶ外して


                 6箇所のゲボちんを片付け


                 大洗濯!



                 その後、様子を見るも



                 吐くことなく、ふつ~に元気そうなれん太郎。。。


                 なんだったんだろ~?



                 それとは関係ないんだけど


                 少し前から、ちと気になることが・・・・



                 れんの腰辺りの毛が、ま~るく濃くなってきてます。


                 50円玉くらいだったのが、500円玉くらいに成長中。。。
a0107198_14242974.jpg


                 これって、ストレス!?


                 
                 そして、もう一つ気になることが・・・・



                 この前、お外でボール遊びした際、


                 投げたボールを、ぜんぜん見つけるこが出来ず



                 うろうろ・・・・うろうろ・・・・ずっと探し回ってるれん太郎。。。


                 白内障。。。確実に進行してるようです。。。


                 不憫でなりません。。



                 そして、ちと気になる情報を入手


                 D-Smile という白内障の新薬が発売されたとか・・・


                 なんでも、劇的な回復があり


                 良好な効果を得られた事例もあり


                 かなり期待出来るとの事


                 ただ・・・・5ml 1本  5000円 という高価なお薬なのです。。。


                 1ケ月 2本として10000円!!


                 ずっ~~と続けなきゃいけないお薬なのです。。


                 平均寿命15~6歳として


                 あと10年!


                ざっと計算して、120万円!!


           
                Oh My Got !



                そのことを


                れん命のと~さんに話したら


                俺の小遣いから出してもいい!ですって.。o○


                本当に良くなるものなら


                お金には返られないし・・・・



                今度、獣医さんと相談してみましょ。。。


               





                 さてさて、お正月太りしたレンココ


              
                 昨日、体重測定をしました。


                 
a0107198_14225312.jpg



                ありゃりゃ~~


                相変わらず、二人揃って


                増量中。。。
a0107198_14233390.jpg


               
a0107198_1423956.jpg




                増量中なのは


                二人に限らず・・・・・




                昨晩作った、新作メニュ~♪

                とろ~りチーズの明太子いももち


                 冷蔵庫の奥底にあった

                 半分ヘなった大葉を使用(~_~;)


                 と~さんには、好物のおもちだよ


                 って、言ったら騙されたくらい


                 もっちもちです.。o○




a0107198_8123569.jpg


                 そして、娘の焼いたブラウニ~~


                 くるみがいっぱい入って、美味しゅうございました♪                
a0107198_14235363.jpg




                 レンココ共々、今年もダイエットはムリっぽい(~_~)
by ren-cocoa | 2011-01-12 15:57 | 病気・病院 | Comments(10)
病院。。。
10月22日



                  れんの白内障宣告から2ケ月!


                  進行を少しでも遅らすよう


                  点眼薬とビルベリーサプリの効果に期待して


                  様子を見てきました。



                  が・・・・何となく前より見えてないような。。。。。



                  何だか気になってしまい。。。。


                  定期的に診せるようにも言われていたので


                  病院へ行ってきました。

a0107198_12353068.jpg




                  目にライトを当てての検査


                  前回より少し目の奥の曇ってる範囲が


                  大きくなってるような・・・・・


                  やはり、初期の白内障であることは間違いないようです。


                  ただ、網膜の状態については

                  
                  眼科専門病院で詳しい検査をしないとわからないようです。

               
                  気になるようなら、専門医を紹介してくれるそうですが

                
                  今どうこうするレベルでもない、って言われました。



                 そもそも犬の視覚は、識別能力があまりなく動体視力がいいようです。

                 止まっているのに比べ、動いている物の方がよく見えるということですね。

                 近眼でピントを合わせる力が弱く、100cm以上近づくと

                 ハッキリと見ることができないそうです。

 
                 ふむふむ。なるほど。。。。


                 ボールを追うことは出来ても、


                 止まったボールをなかなか捜すことが出来ないのは


                 そう言うことだったのね~納得。。。




                 いづれにせよ、白内障の治療法は


                点眼薬などの内科療法によって、ある程度進行を遅らせることを期待するか

                手術によって治療するかという2つの選択肢しかないようです。
          

                手術のリスクも大きく

                下記、白内障手術の適応基準が満たされていないワンちゃんは

                ムリなようです。


                  :性格・行動に問題のある犬

                  :臆病で人馴れしていなく触ることさえできない


                  :神経質で入院や治療されることに耐えられない

                  :噛み癖があったり攻撃的な性格で点眼などの治療ができない




                ありゃりゃ~~~~見事、すべてれんに当てはまってるわ~~(~_~;)


                まっ、今の段階で手術は全く考えてはいませんが。。。


                何とか、ゆっくりゆっくり進行してくれることを願うのみです。



                ついでに、チッチ検査もしてもらいました。


                PH値7で、何とか正常値内でした.。o○


                が、手作り食をあまり好まない獣医さんに


                今回も、療法食を勧められました。。。


                またまた、悩むとこです。。。。



a0107198_13511358.gif




                新作も完成してます♪
a0107198_1235432.jpg



                ボーイッシュな服が似合うココちん♪
a0107198_12355522.jpg


a0107198_12404663.jpg

a0107198_12375638.jpg


a0107198_1236647.jpg


               ん!?易者さん??                
a0107198_12443298.jpg




              
              そしてそして・・・・・


              ワンコ用クッキ~焼きました♪


              かぼちゃとさつまいも~♪

a0107198_124177.jpg


              キッチンからの甘~い匂いに誘われて~~~


              ココちん、焼いてる間ず~~~とオ~ブンの見張り番!


              すべて焼き上がるまで2時間 !


              ず~~とず~~~~~と


              キッチンに立てこもっていたココちんなのでした。。。o○     

a0107198_12411698.jpg





              ワンコおやつも出来て、準備OK~~~(^_^)/



              明日は、可愛いワンコ達に会いに行って来ま~~す♪
by REN-COCOA | 2010-10-22 14:27 | 病気・病院 | Comments(18)