順調です。。。
11月14日

ココアの検査の日でした。

車中から外を眺め・・・・・・ん!この道は・・・・・と解ったんでしょうね。

アンヨが・・・ガクガク・・・・ブルブル・・・・・すっかりトラウマになってしまったようです。。。


血液検査の結果

検査項目       正常値             11/6         11/14

ALT (GPT)   (10-100)            345           73

ALP         (23-212)           880           430        
  
T-Bill(黄疸)     (0-0.9)            0.5           0.2

BUN         (7.0~27.0)           7           10

体重                           5.6Kg         5.8Kg



ALTも正常値になり、ALPも半分まで下がりました。

減った体重も少しづつ戻ってます。

このくらいで止まってくれてもいいかな~~(^_-)

ココアのことがあって、3Kg減った私の体重も・・・・しっかりリバウンドしてます。。。(;_;)トホホ


お薬も2種類に減って~缶詰の療法食も終了。

いつものカリカリフードと手作りご飯と半々で、少しづつ切り替えていきます。

次は、2週間後!その時には、すべて正常値になってくれてるといいな~

とにかくすごく順調で、ほんと良かったです。



    やっと許可も出て、1ケ月ぶり~~のシャンプ~です。

a0107198_103862.jpg


    すっきりさっぱり~~フワフワになりました♪
a0107198_1035321.jpg



a0107198_12473472.gif


そして・・・ミクちゃんファミリ~が、元気になったココアに会いに来てくれました♪

ココアの後ろでちっちゃくなってる、れん太郎!

ミクちゃんとレンココとの微妙な距離・・・・・・

益々パワ~UPしたミクちゃんに、少々ビビッてます(*^。^*)
a0107198_1032614.jpg

             下呂温泉土産、美味しく頂きました♪
a0107198_10123757.gif

             ミクちゃん、ココアが完全復活したら一緒にRunへ行こうね~~♪







a0107198_1043729.jpg
続いて、こんな本を買ってみました。

食事療法で体質改善、自然治癒力の増強を目標とした
薬を使わない動物医療について・・・・・
症状別レシピも載っています。

ちなみに、肝機能障害には・・・・・
低脂肪・低タンパク

急性肝炎・慢性肝疾患のワンコ用
簡単レシピ
白米・ハトムギ・納豆・にんじん・小松菜
煮干(湯がいて塩分を抜く)すりごま・大根おろしORサラダ
ショウガおろし・生のきゅうり

本格レシピ
玄米・ハトムギ・黒豆・かぼちゃ・小豆・シイタケ・にんじん・すりごま・オリーブオイル
ビタミンE栄養補助食品10IU
                            亜鉛を含んだカルシウム栄養補助食品
                           大根おろしorサラダ・ショウガおろし・生のきゅうり・シジミ(ダシ用)


         ●炭水化物・野菜・果物を主な食材とする。

         ●水をたっぷり飲めるようにする。

         ●ウコンを与える

         ●シジミでダシを取るのは非常に有益です。


で、ココアの担当医に聞いてみました。

私『シジミ汁が肝臓に良いって聞いたんですけど・・・・』

先生『それは人間のことであって・・・たまたま犬にも利いたってことじゃないのかな・・・』

って返答でした。

ハテ・・・・どうなんでしょう???


今まで自己流で作ってきた手作りわんご飯、見直しを考える必要がありそうです。


近年ワンコの寿命が延びつつありますが、その背後ではガンやアレルギーなど厄介な病気に

苦しむワンコが増えてきているのも事実です。

恐らくこの背景には、市販のペットフードの普及、過剰ワクチン接種の問題が

大きく関わっていることと思われます。

ドライフード、良質なプレミアムフードも色々出ていますが

大なり小なり、保存料などの添加物が使用されています。

我が家のホリスティックレセピーにも酸化防止剤が入ってました。

これは、ミックストコフェロール・クエン酸・ローズマリー抽出物のEEC認可のものですが・・


今まで散々フードジプシーをしてきたけれど・・・・結局なにがいいのか・・・未だに・・・???



そして最近ちょっと気になる『生食』

殺菌面などを考えると、少々不安もあったりで検討中の日々が続いていました。

それでも、成分のはっきりしないドライフードよりは安心なのかも・・・

生食でなければ摂取することが出来ない栄養成分もあり、

ビタミン・ミネラル・酵素をそのまま吸収できる利点もあります。


生食といっても、ラム・馬肉・カンガルー・・・・・色々あります。

何がいいんだろ~~~~?

まだまだ、悩む日々は続きそう。。。。

ただ今、手作りご飯や生食を実践されている方々のBlogを覗いて研究中です。

アドバイスよろしくぅ~~~~~ヽ(^o^)丿


何はともあれ、愛するワンコが健康で元気に過ごせるよう

何が一番いいのか!最善を尽くしてあげたいと思います。。。
by ren-cocoa | 2009-11-16 13:09 | 病気・病院 | Comments(24)
Commented by みるきぃ at 2009-11-16 13:44 x
ココちん 検査数値が下がって良かった(^_^)v
次の検査では、すべて正常値になればいいね!
そして、シャンプーしてサッパリ&フワフワになったねー。

あっ、この本買ったんだ!結構参考になるよね(^^)
今は半手作りだけど、この際完全手作りにしようか
悩み中なんだ。。。
プリココは、馬肉を生食であげているよ~
カロリーが少し高いけど、冬場は体を温めるラム肉も
良さそうだよね。
最初、私も生食には抵抗があったけど、酵素たっぷりだし
何よりワンが大喜び♪毛艶も良くなってきた感じがするよ(^_^)
Commented by ラブモコ at 2009-11-16 14:39 x
良かったね~数値も下がってココアも元気元気だね。
シャンプーもしてさっぱりだね~
でも急に寒くなったから気をつけてね。
手作りごはんにはいろいろ考えるときあるけど、
毎日のことだからね~考えてる間に時間が過ぎていくぅー
「手作りでとらなくても栄養はとれてるんだよ~」って長くわんちゃんと
暮らしている友達に言われるけど、手作りにしてからは血液検査も
数値がすべてについて安定しているし、それぞれだからどれがいいかは
なかなかわからないね。
でもモコちゃんには今の食事でいいと思ってあげてます。私たち飼い主が一番わかってあげないとね。
それにしてもココアが退院してずいぶんよくなってホントに良かった。
もう少しの我慢だね。そうしたらまたレン&ココペア復活!!
楽しみにしてますよ~
Commented by cocomama at 2009-11-16 14:48 x
ココアちゃん元気に回復してるみたいで
とても安心しました。
体重も200g↑UPしてましたね。
mamaも少し安心されたんでは
ないかしら~?
1ケ月振りのシャンプーも
さぞかし気持ち良かったでそうね♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

いろんな書物が出ているんですね。
すごく参考になります。
人間でも生の野菜は
酵素が含まれてるから体にいいみたいです。
生肉でも酵素が含まれていますよね。
その子の腸の状態にも
よるだろうと思いますが
生肉を与えて特に下痢や
消化不良を起こさなければ
与えてもいいって聞いたんですが
ココちゃんが早く元気に
もどって欲しいですよね。

mamaの愛情がつまった
美味しいご飯ではやく元気に
なってね~~~( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)・・・







Commented by mimoza at 2009-11-16 18:18 x
こんばんは~^^
ココアちゃん、順調に回復しているようで良かった(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ウチも昨日Ladyの血液検査でした。
ココアちゃんほど全然良くなくカメの歩みですが、又少しだけ諸々の数値が回復傾向にありましたd(⌒ー⌒) グッ!!
ココアちゃんはあとALPのみと、素晴らしい回復力です☆

私も以前、生食の事を考えた事があり、ブログの中で書いてます。
消化酵素とか潜在酵素についてでもうご存知の事柄かも知れませんが、良ければ覗いてみてください。
カテゴリ“食べ物”の“なま肉体験”です。
URL入れようとしたら、スパムメールに間違われて書き込めなかったので、、、
Commented by diverharumi at 2009-11-16 19:41
わぉ、いっきに良くなってきて本当に良かったね。
あと一つココちん頑張れ~~~!!
なんか二週間後が楽しみになってきたよ~~(^。=)

そして、シャンプーが出来てきれになって良かった、良かった(^^)v
やっとさっぱりしたね。
いつものココちんになった感じだね。

そっかーワンコのご飯って色々考えると大変だよね。
うちなんかちゅらは何でも食べるからあまりふかく考えた事なかったけど、やっぱり手作りがいいのかなぁ。
ぷーはササミしか食べなかったりするからバランスのとれたフードがいいような気もするし・・・
その子にあったご飯が良いのかもよ。
Commented at 2009-11-16 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みるく at 2009-11-16 23:17 x

  順調の回復でココちゃんよかったね。
  缶詰の療法食も終わって!きれいきれいも出来たし本当によかった

  須崎先生人気ですね。
  お友達も5年前くらいかな。須崎先生にお家訪問で指導して頂いてましたよ。
  その仔をみてのアドバイスがあったと聞きました。
  
  うちは人間が使う野菜とかお肉をトッピングして主はフードです。
  手作りは栄養バランスが難しい様な・・・
  あと東洋医学の先生からアドバイス貰ってあげてます。
  その仔にあった食事がいいのかもです 
Commented by REN-COCOA at 2009-11-17 09:21
☆みるきぃさんへ

そうそう♪以前みるきぃさんがメールしてくれた食品リスト
コピ~して参考にさせてもらってましたが、この本も気になってました。
でも今回のように、病気とかにならない限り
フードの見直しも、延び延びになっちゃって~(^^ゞ
総合栄養食のドライフード!これだけ食べさせていればOK~とも
言われているけど・・・・
長~~く食べ続けるものだから・・・・
ほんとにこれでいいのか!?って考え出すと・・・・
何だか怖い気もするし・・・・
悩み出したらキリがない(/_;)
ちなみに生馬肉はどこで購入してる?
それすら悩んでしまい・・・・^_^;
色々お手数掛けますが、またよろしく~~~(^o^)丿

Commented by あんず at 2009-11-17 09:26 x
ココちゃん検査数値が下がっていてよかったですね。
2週間後には全部良くなってるといいですね。

私も須崎先生の本を持っています。
人では確かに肝臓にシジミがいいといいます。
わんこには??
でも試してみるのもいいですよね。

我が家も以前生肉をあげていました。
とてもよかったですよ。
毛並みも艶もでるし健康になりましたよ。
最近はあげてないんですが・・・
私は骨入りのミンチをあげていました。
きゃしゃだったサラがしっかりした体系になったのを覚えています。
生肉は抵抗ある人が多いですがすごくいいですよ。
試してみてください。
Commented by REN-COCOA at 2009-11-17 09:29
☆ラブモコさんへ

ほんとほんと!ドライフードと手作りご飯、
賛否両論で~何がいいのか???
結局、愛犬にあっていればOK~ってことなんでしょうけど・・・
アレルギーとか涙やけ・外耳炎など悩みを抱えてるワンコの場合
手作り食に変えたら、良くなった!ってのは良く耳にします。
ってことは、やはり添加物などが関係しているんでしょうね。。。

あと、年を取ってから色々と影響が出てくるんじゃないかな~って
思ったりもして・・・・???
あ~~~悩むわ~~~~~(>_<)

とりあえず、ココアの肝機能障害も順調に回復してるので
良かったです。ありがとう<(_ _)>
Commented by REN-COCOA at 2009-11-17 09:39
☆cocomamaさんへ

そうなんですよ~~~
ひと安心した途端に~~~私の体重もドンドンもとへと・・・・
そして・・・・オーバーしつつあります。。。(/_;)トホホ

ワンご飯、悩み出したらほんとキリがないです。
ドッグフードによっては、涙やけ・耳垢・アレルギー・・・が酷くなった
って、よく耳にします。
それだけ添加物など、ワンコの身体に悪影響なものが
入っているって、ことなんでしょうね。。。。
永遠のテーマです。

書物によっても書いてあることが様々で・・・・(・・?


Commented by REN-COCOA at 2009-11-17 10:47
☆mimozaさんへ

ありがとうございます。
早速、生肉体験記事覗いてきましたよ~
mimozaさんも須崎先生の本で勉強させてましたね~
一通りザッと読ませて頂き、とても参考になりました。
そのまま流れで、お友達のミキさんのところまで飛んでいきましたよ~(^o^)丿
ワンコの色々なことに、すごく真剣に取り組んでおられて
これまた参考になりました♪
やはり、生肉はいいようですね~~
早速、購入もとの検討へと移行していきたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by REN-COCOA at 2009-11-17 10:52
☆プ~ママへ

ありがとう~お陰様で順調に回復してます(^o^)丿

そうなのよ~~~
色々考え出したらキリがなくて・・・・
結局、その子に合ったものが一番!ってことなんでしょうね。
そして無理なく続けていけることも重要だよね。
しばらく、悩みの日々が続きますよ~~^_^;
Commented by REN-COCOA at 2009-11-17 11:00
☆鍵コメさんへ

ありがとうございます。
いえいえ、私も色々な方のBlogを参考に
日々勉強させてもらってます。
皆さん、愛犬のために真剣でほんと驚きです。

こんなBlogですが、よかったらまた覗いて下さいね~♪

そちらにも一人デカプ~ちゃんがいるんですね~~
デカプ~ちゃんとチビプ~ちゃん、可愛いんでしょうね~♪
見てみたいな~~♪
Commented by REN-COCOA at 2009-11-17 11:04
☆みるくママさんへ

そうなんですよね~~
今までの手作りご飯に疑問を持ち始めて・・・・
やはり栄養バランスの点で、どうなんだろ~~って!
そんな時、生肉がいいって小耳にして・・・
調べ出したら・・・益々悩んでしまいました(^o^)丿
とにかく酵素摂取は必要みたいですね。
しばらく、ワンご飯に悩む日々が続きそうです^_^;
Commented by REN-COCOA at 2009-11-17 11:08
☆あんずさんへ

サラちゃんバニラちゃんも、生肉体験ありですか(^o^)
やっぱり、いいんだね。
ココアの毛艶があまり良くないのも気になってるので
生食に切り替えていく方向でいます。
ありがとね~~

Commented by モッピ~ at 2009-11-17 18:56 x
検査結果が 改善しててよかった~~~♪
2週間後に 検査 ココちん ガクガクしないで がんばって~~~

手作り食 ホント 奥が深いですよね (゜O゜;
モップは 基本生肉派です
朝は 馬肉orラム肉 夜は鳥が多いけど たまに豚肉 一週間に一度は
レバー・ハツ・砂肝なんかの内臓系だぬ~ん
魚のあげなくちゃなんだけど 汗

冷凍されて郵送されてくるので 変な菌は死んでそう~笑
でも 豚肉はもち火を通しまっす
馬肉はカロリー低めでいいけど 体を冷やすので 夏のがいいって聞きますよね  でも うちでは今でもあげちゃってるけど _・)ぷっ
アタシもこの本もってますよ~
またちょっと勉強しなくっちゃ~
毎回 野菜オジヤが マンネリしてしまって いけない いけない (+_+)

レンママSANも がんばって~~~
Commented by もみじママ at 2009-11-17 18:58 x
ココちゃん日に日に良くなってきてますね~(´▽`) ホッ
いつものカリカリフードも半分食べられるようになって良かった~
おやつが食べられるようになるのももうすぐかなぁ♪

もみじもあんずが生まれる前まで手作りご飯で(カリカリを食べてくれなかったので)
毎日本当に大変でした(´ヘ`;) (私も須崎さんの本を参考にしてました)
食いしん坊のあんずに刺激されたのか一緒にカリカリを食べてくれるように
なってからは手作り食もたま~にしか作らなくなって・・・
手作りでもカリカリでもその子に合ってて元気でいられれば良いですよね♪
Commented by レンママ at 2009-11-18 13:33 x
☆モッピ~さんへ

そうなのよ~~
考え出したら・・・・・う~~~ん、悩んじゃって~~
でもみんなの意見を参考に
とりあえずラム肉と馬肉を注文しました(^o^)丿
これからが勝負だ~~~~
って、大げさな(^^ゞ
あまり神経質にならず、ボチボチ出来る範囲で頑張っていきます。
モップちんご飯も参考にさせてもらいま~す(^o^)丿
Commented by レンママ at 2009-11-18 13:37 x
☆もみじママへ

そっか~もみじママも手作り食してたんだね~
確かに、れん太郎もココアが来るまでは
1日かけて、ダラダラ食べてたのに・・・・
今は、ココアに盗られまいと必死で食べてるよ~~
須崎先生の本は人気みたいね。

そうそう個人差もあるから、その子に合う合わないが重要だよね(^o^)丿
Commented by Scarlet&Jasmine at 2009-11-18 16:28 x
おーすごいすごい!やっぱりママたちとの生活が一番の特効薬!?
本当におめでとうございます。そして本当に良かった!ママもお疲れ様でした。

うーん、食事ってなんだか奥深いんですね。私も常に気をつけようとは思っているけど、、、どうも手を抜いちゃうな。。。ワンコの長生きのためにがんばらないと。。。ママさんのブログ勉強になります!

シャワーしたココちゃん、フフとってもしょぼくれちゃったね(笑)
でも、いつもの元気なココちゃんを見れて私も嬉しいですよー!!
Commented by REN-COCOA at 2009-11-19 11:05
☆スカーレット&ジャスミンママさんへ

ありがとう<(_ _)>
ほんと、そうですよね~~
住み慣れたお家でまったり!なによりの特効薬なのかもねっ(^o^)丿

ワンご飯に関しては・・・
ドッグフード派OR手作りご飯派、賛否両論!
どっちがいんだか・・・・未だに悩んでます^_^;
とりあえず、今まで通りの手作り食に新たに生肉を加えてみようかと
思っています。

ふふふ・・・シャンプ~したココちん、まるで別犬でしょ(*^^)
トリミングまでもう少しの辛抱です(^o^)丿
Commented by ちぇりんこ at 2009-11-19 12:05 x
ココちゃんシャンプーできるまで回復してきたのですね。
良かった(*^_^*)



わんこの食事・・・以前私もネットやら本屋で色々みてみたけど~
それぞれ書いてることが違ったり(あれは良いこれはダメとか・・)悩みますよね。

でもこうやってママさんが一生懸命ココちゃんのためにお勉強したりしてるから、きっと元気になってきたんですよね(*^_^*)

お外でランランできる日もそう遠くではないですよ!(^^♪
Commented by レンママ at 2009-11-19 15:19 x
☆ちぇりんこさんへ

ありがと~~(^o^)丿

お陰様でもうすっかり完全復活と言っていいほど
元気元気~~~です。
あとは数値のみ。。。。

益々パワ~UPして
れんが圧倒されてますよ(^_-)

RunRunできる日も近いですね♪ありがと~


<< Happy Birthday ... 色々・・・ >>