その後・・・・
11月9日

ココアが退院して今日で1週間が経ちました。

毎日、療養食もペロっと食べて元気に過ごしています。

病院から出された4種類のお薬と

みるくママさんから頂いたダイジェストエイド(機能回復総合酵素)をご飯に混ぜ混ぜして

ガッツリ食べてます。

まだまだトリミングへも行けないので~~

お顔周りだけお家カットしました。

それにしても・・・・・貧相なアンヨだこと(/_;)
a0107198_1115364.jpg




と~さんのお友達が遊びに来ました♪

4年ぶりの再会です。

ちっちゃかったお子たちもスッカリ大きくなって~~

子供の成長にはビックリ~~ですね。

七五三のお参りで里帰りをして~埼玉まで帰る前に我が家に寄ってくれました♪

最初は満面の笑みだった、だいちゃんなのですが・・・・・・
a0107198_11152799.jpg


その後、れんのガルぅ~~~の声に驚いて・・・・・・ウェ~ン(ToT)

そこは、やはり幼稚園児(^。^)

だいちゃん、ココアに慰められてたね~~
a0107198_11154121.jpg


泣かせた本人は・・・・・『おいら知~~~らねぇ!!』と言わんばかりに、スットボケ顔。
a0107198_11155443.jpg


みんなで赤から鍋を囲んで、ワイワイ楽しい時間を過ごしました♪

写真撮るの忘れた~~^_^;

赤から鍋、気にいってくれて良かった(^。^)y-.。o○

でも、この辛さはお子ちゃまにはちょっとムリだと思って久々~~の茶碗蒸しを作り

から揚げ~~~春巻き~~~~そして先日貰った圧力鍋の初使用で、豚の角煮を作りました。

圧力鍋!短時間で調理が出来て~~これ優れもの(^o^)丿

次はビーフシチュ~でも作るかな。o○


レンつぁん、まりちゃんとだいちゃんにいっぱい遊んでもらって~良かったね♪

時折自分のBedで休んでいたココちん、まだまだ本調子ではない様子。。。

完全復活したココちんとも、また遊んでね~~♪



そして、埼玉まで高速飛ばして帰って行きました。

無事、到着したかな~~

まりちゃん、だいちゃん、またレンココと遊んでやってね(^。^)


a0107198_1354041.gif


今回、ココアを突然襲った急性肝炎!

結局、原因は・・・・・?

除草剤・劇物中毒・感染症・・・・・・などが原因と言われたけれど

色々考えたけど心辺りもなく・・・・私としてはやはり夏バテ&お出かけ疲れ?と

考えるのが妥当と思っていました。。。

で、今回セカンドオピニオンとしてお世話になった獣医さんのところへ

お礼に行った際、そのことをお話したら

肝臓が悪くて疲れやすいことはあっても、疲れであれだけの障害を肝臓に受けることは、まずない!

と、言われました。

あれだけの数値が出るのは、やはり劇物・毒物の中毒が考えられるようです。

除草剤を舐めたとしても、あそこまで重症にはならないでしょう。って・・・・

・・・・・・・・・・・・ココア、そんなに重症だったんだ~~~(-。-)。。。


今回、みなさんからアドバイスのあったセカンドオピニオンの件

たまたま娘のお友達が、他の動物病院にお勤めしていて

ココアの症状~検査結果~治療方法~経過報告・・・・・・をコピ~して渡し

先生にも見て頂いていました。

ココアの掛かりつけの先生の見聞と、ほぼ同じでした。

治療法も、毎日の血液検査と点滴で様子を見る他ないらしく

肝臓障害の原因を確定するのは、やはり困難なようです。

ココアの担当医を信用していなかったわけではないのですが

入院中、とにかく心配で心配で・・・・・なにか私に出来ることを!と考えたのでした。

結果、診断内容は同じと言うことで、安心も出来たし

より一層、信頼して今の先生にお任せする気持ちにもなれました。

ココアの掛かりつけの先生・そして今回お世話になったセカンドオピニオンの獣医さんも、

どちらも親切ですごくいい先生です。

信頼できる先生、そしてこちらの質問に面倒がらず何でも応えてくれる先生

これ獣医選びのポイントですね。

今回の病気で、つくづく思ったことでした。。。
by REN-COCOA | 2009-11-09 13:45 | 病気・病院 | Comments(24)
Commented by いちママ at 2009-11-09 13:57 x
ココちゃん少しづつよくなっていますね♪よかったです。

ワンちゃんが病気になるとこちらも調子が悪くなりますよね・・・・

獣医選びは本当に大切ですよ~

イチ家は1度獣医さんの選びを間違いました。
Commented by みるきぃ at 2009-11-09 15:35 x
ココちん 少しづつ回復しているようで安心しました♪
ご飯をペロッと食べられるようになって、本当に良かったね!
やっぱり口から食べ物が入ると、回復も早いそうですよん(^_^)
この調子で、完全復活してね!
急性肝炎って怖いんだね…劇物・毒物も怖いっ。
ウチのココア、拾い食いしちゃうから、散歩でも目を光らせてないと^^;
久々にココちんを見れて嬉しかったじょ(^^)/
Commented by diverharumi at 2009-11-09 18:13
食いしん坊のココちんが復活してきたんだね。
ちょっとその報告は嬉しいよ。
それでもあんよのところが痛々しいねっ(O.;)
はやく毛も生えてトリミングにもいけて綺麗になれると良いけど・・・
もう少しだっ!!ココちんp(^^)qガンバ


お友達の子はまだ小さいんだね。
レン君のがるるるぅぅに泣いちゃうなんてやっぱり子供は可愛いよね。
それにしてもレン君、子供泣かして知らんぷりとは駄目ねぇ。
男らしく謝りなさいっ(^。=)

赤から鍋、そうそう美味しかったよん。
でもうちはもっと辛いほうが良いかなぁ~~
そう思って、キムチ入れて辛くして食べたんだっけ!!!

そっか~~セカンドオピニオンもやってたんだね。
さすが、レンママだわ。
同じ結果でそして、今までの先生の信頼も強くなって良かったような感じだね。
両方良い先生でレンママも恵まれていたよね。
これからもレンココの事をよろしく~~って私からもお願いしたいでーす。

Commented by みるく at 2009-11-09 18:15 x

  レンちゃん泣かせちゃったのアハハハ
  
  そうそうみるくも4月の手術の時にがっつり切られて貧弱だったよ
  ココちゃん直ぐ伸びるからね~
  みるくも酵素取り出して今回の手術の時は若い仔にも負けないくらい
  数値抜群でしたよ~ん

  レンママさんお疲れさま。セカンドオピニオンの先生も同じ意見と親切な先生でよかったですね。
  
Commented by モッピ~ at 2009-11-09 20:43 x
レンちゃん すっとぼけ~な顔して 泣かせちゃったのーーー
駄目駄目だよ~~~笑
でも ちゃんとココちんが フォローするなんて
抜群のチームワーク♪

そうそう よく散歩中に 草をムチャムチャ食べたり
落ちてるものを パクっとやっちゃうことがモップにはよくあるんですよ
落ちてるものの場合には 可哀想だけど リードで首吊り状態
苦しくって すぐにペっと吐き出すので これは異物を飲んで回復OPした後にあみ出した 荒治療です 笑
でも 一瞬で 飲み込んじゃうものもあって (゜O゜;
躾がなってないって怒られそうだけど、 その後は もう心配で・・・
仕事行ってる間に もし毒か何か入ってて 死んでしまったらどうしよう!
とか 考えます
心無い人って いるかもなので 気をつけたいけど 100%は、無理っぽい (ToT)
一番心配な部分だったりします とほほ
Commented by ラブモコ at 2009-11-09 20:53 x
だんだんココアも良くなっているようで少し安心ですね。
でも原因がわからないのがちょっと不安・・・。
今モコちゃんにも「なんでもかんでも口にしたらダメだよ」と言い聞かせましたが・・・。
早く120%ココアになるのを祈ってます。
レンくんも調子でないしね~
Commented by cocomama at 2009-11-10 08:45 x
レンちゃん ココアチャン
遊んでもらえてよかったですね。
レンチャンのカルルル・・・に
ココアチャンが慰めてあげて
ご機嫌もなおったみたいですね。

mamaのお鍋のお写真も
見たかったですね。

急性肝炎・・・
本当に怖かったですね。
お散歩の時に除草剤に遭遇する
危険もあるし・・・ドキドキしますよね。
だけどココアチャン元気になって
本当に良かったですね。
いっぱいご飯食べて
以前のココチャンに戻ってね~~~

Commented by レンママ at 2009-11-10 09:58 x
☆イチママさんへ

イチママ~~ありがとう。
お守り効果大だよ~~(^o^)丿

えっ!獣医選び間違った!って・・・・何かあったの?
その話しは、また今度お会いした時にでもゆっくりと(^_-)

Commented by レンママ at 2009-11-10 10:03 x
☆みるきぃさんへ

どうもありがと~(^o^)丿
ほんとほんと!今は、しっかり食べてくれることで安心してます。
食意地の張ったココちんが食べないのは、相当重症ってことだもんね。。

焦らずゆっくり・・・・完全復活を目指します(^o^)丿アリガト
Commented by レンママ at 2009-11-10 10:17 x
☆プ~ママへ

そうなのよ~早くシャンプ~の許可が出るといいんだけど・・・
焦って、またぶり返すと困るので
もう少しの我慢だね。。。

えっ!赤から鍋、もっと辛いくても大丈夫だった\(◎o◎)/!
流石ノンベ~~~=^_^=
お店だと1辛~10辛まであって、豆板醤や唐辛子で調整するみたいよ~
そっちでも売ってる?

ほんとほんと!今まで至って健康体のレンココだったから
獣医の重要性って、さほど考えたこともなかったんだけど
今回のことでは、色んな人に恵まれて
ほんと助かりました。

娘には、『獣医さんと結婚してよ~~』
な~~んて、言ってたこともあったっけな~(^^ゞアハハ




Commented by レンママ at 2009-11-10 10:22 x
☆みるくママさんへ

ほんと色々とどうもありがと~<(_ _)>
レンココも、毎日酵素摂取でこれからは元気モリモリだね~
みるくちゃんみたいに、いつまでも元気でいられるように
頑張らなきゃだね(^o^)丿
来年、また元気なみるくちゃんとまこもちゃんに
会えるのを楽しみにしてるね♪
Commented by レンママ at 2009-11-10 10:33 x
☆モッピ~さんへ

ほんとそうだね~~
拾い食い!今更だけど・・・・しっかり躾けるべきだった~(/_;)
れん太郎はテッシュが好物だし・・・
今まで食べたテッシュがお腹の中で蓄積されてたら、ちと怖い!
気をつけてはいるんだけど・・・
一瞬のスキに・・・・
ゴミ箱は高い位置に置くようにしてるんだけどな~?

今回のことで、かなり神経質になってます。

首吊りの刑、なかなか良い案だね。
いざと言う時、真似てみます(^_-)

モップちんも二度と切腹することのないように
気をつけてよ~~.。o○


Commented by レンママ at 2009-11-10 10:37 x
☆ラブモコさんへ

ほんと!言ってることが解ってくれると楽ちんなんだけどね~
我が家のアンポンタンには困ったもんですぅ~
なんで美味しくもないものを、口にするのかな~~?

ありがとう.。o○
ココアももう少しです(^o^)/

Commented by レンママ at 2009-11-10 10:53 x
☆cocomamaさんへ

アハハ・・・・食事風景も、いつもならきっちり撮影してるんだけど・・・
ココアに気をとられ、今回はうっかりでした。。^_^;
ブロガー失格だね(^_-)/

突然、何が起きるかわからないから
ほんと怖いですよね~~
どこで遭遇したのかも解らないし・・・
いったい何をどう気をつけたらいいのか???トホホ

cocoちゃんも気をつけてね。


Commented by ちぇりんこ at 2009-11-10 12:53 x
ココちゃん少しずつ回復してるようですね(*^_^*)
良かったです~

結局ちゃんとした原因はわからないのですね。
分かったほうが本当はいいですね。
思い当たるふしがないと言われてましたよね~
それってこれから先何に気をつけていいか悩みますね。(;O;)

でも今回はココちゃん元気になってきたからほんと良かったです。
ちょっとした事にも気をつけなければいけませんね。

レンちゃんおにいちゃんにガルル~しちゃったの?
僕が上だよ~ってアピールしたのかな(^_^;)

Commented by ごえこじママ at 2009-11-10 20:46 x
お忙しいところ、コメントありがとう♪
お子ちゃまたちと遊べておりこうさんでした~

ココちゃん、お元気そうなお顔が見れて本当に良かった♪  けど・・・
除草剤くらいではこんなにならないっていうことは、もっとすごいヤツ?
ってことですよね?
うちの時も、そういえばトイレの洗剤の容器とか噛んでない?って言われました・・・
そんなん噛んでないです~
何に気をつけていいのかわからないけど、とにかく気をつけましょう^^

うちもゴミ箱よくひっくり返してるので、なんとかしなきゃ!!
Commented by しょうちゃん at 2009-11-10 21:14 x
ココちゃん、食欲も出てきて
回復してきましたね。
信頼できるお医者さん選びはホント重要ですよね。
今年は自分も経験したので、
そうゆうお医者さんに出会った時は
目の前がパァーっと明るくなった気がしました。

でも原因は一体なんでしょうね。
人間の社会にはワンコにとって危険なものが
いっぱい・・・。
気をつけないといけませんね。
Commented by マリリン&Dポンママ at 2009-11-10 23:41 x
早速のブログ更新さすがです~。先日は、そんな訳で本当にご馳走様でした。お世話になりました。赤から鍋美味しかったです。
そして、Dポンお騒がせいたしました。(ペコリ)
マリリンは、Dポンが泣き始めてから、ココアちゃんがちゃ~んと心配してずっと私の顔を覗き込んだり、マリリンへどうしたの~みたいな顔で見つめてきた様子に、すっかり感心していました。
深夜2時半頃こちらへ到着して、それからマリリン&Dポンはいた
だいた、手作りの可愛い巾着を開け次の日のおやつの話をしながら、眠りにつきました。
本当に何から何までお世話になりました。ありがとうございました。

話は変わりますが、ココアちゃんの今回の体調不良の件。
人間も同様、やはりセカンドオピニオンを試したのは最善の策だったと思います。
また、人間同様安心できる・信頼できるお医者様に出会えるのも
中々ないこと。日頃から人間関係はもとより、情報収集なども駆使
して、素敵な出会いにつながるよう行動することが大事ですよね。
これから、人間も気候的に体調気になる季節です。皆様お体気をつけてお過ごし下さい。
それでは、また覗きにきま~す。
Commented by もみじママ at 2009-11-11 10:45 x
ココちゃん食欲戻ってきたんだね~~本当に良かった~
やっぱり食いしん坊のココちゃんが一番よ~♪♪
日に日に良くなっていく報告が聞けて安心しました(´▽`) ホッ

レンくんガル~なんて言っちゃったの
ココちゃんとバトルできなくてちょっと欲求不満気味かな?(笑)
そんな元気なバトルが見られるのももうすぐですよね~
(ってもうしてたりして~)
Commented by レンママ at 2009-11-11 12:34 x
☆ちぇりんこさんへ

どうもありがとう。
お蔭様で、ココアも日に日に元気を取り戻しています。

そうなんですよね~~原因不明?なのが不安でもあり・・・
どう気をつければいいのか・・・??
今後は食生活で肝臓数値も安定していけばいいな~と
思っています。
Commented by レンママ at 2009-11-11 12:38 x
☆ごえこじママさんへ

そうなんですよ~~
数値からして、相当重症だったらしく・・・
今思うと、ぞっとします。。。
それでも、ここまで元気になってくれて
ほんと良かったよ~(^o^)丿
後は、日に日に回復してくれると思います。

ほんと、何に気をつけたらいいのか??
とにかく気をつけましょう(^_-)/


Commented by レンママ at 2009-11-11 12:41 x
☆しょうちゃんさんへ

ご心配かけました<(_ _)>
とにかくここまで元気になってくれて
ほんと良かった良かった(^o^)丿
一時はどうなることかと思ったけれど・・・・ほっとしています。

ただ・・・・原因が???なだけに・・・・
これからどう気をつければいいのか・・・???

信頼できる獣医さんに恵まれたことが
なによりです。
Commented by レンママ at 2009-11-11 12:50 x
☆マリリン&Dポンママへ

いえいえ!こちらこそどうもありがとう。
久々に会えて嬉しかったです♪

4年ぶり~~なんだけど
会ってしまうと、そんなに久々だっけ?って感じたのは私だけ?
ただ、大きくなった子供たちを見て
月日を感じました(^。^)y

あはは・・・・・ココアの大ちゃんを見る目!
不思議そうだったね。
目の前で、エ~~ンエ~~ンって泣いてる子見たのは
初めてだったんで、なに?なに?って感じだったのかも(^_-)
大ちゃん、やはり今回もれん太郎に泣かされちゃったね。
次回、3度目はどうかな~?(*^_^*)
楽しみにしてるね~♪




Commented by レンママ at 2009-11-11 12:56 x
☆もみじママへ

そうなのよ~普段のココアにすっかり戻って
れんのご飯まで狙ってますよ。。。。

あはは・・・・想像通り、昨晩久々のバトル合戦でした。
しかも、ココアの方からチョッカイを出しての。。。

もうすっかり完全復活と言ってもいいくらいの
元気さです(^o^)丿
後は数値だけ・・・・



<< 今日のココア・・・ ありがとう♪ >>