人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日のココア・・・
10月31日

今朝の検査結果

検査項目       正常値         10/30       10/31       

ALT (GPT)   (10-100)        1325        1151             

AST (GOT)     (0-50)         22           -

ALP         (23-212)        1930        1824          

T-Bill(黄疸)     (0-0.9)        1.2           1.0    


ALT・ALP共に、昨日よりも少し下がりました。

ASTは、正常値になりOK!

黄疸もほぼ消えました。


ご飯は行った時に少し残していたけれど、残りの分を食べさせ完食しました。

元気もあり、数値以外は問題なし!

と言っても、この数値が重要!!(;_;)

先生からは、ALTが500くらいに下がるまで預からせて下さい。と言われました。

確かに、まだまだ高い数値!

爆弾を抱えての退院も怖いです。

もう少し良くなるまでココアには頑張ってもらいます。


[犬] [肝臓] [血液検査] [ALT]その他 ・・・・・・・・検索しまくりの毎日です。

ココアが病気になるまで気にもとめなかったけれど

肝臓病を患ってるワンコ、結構いるんだな~~って思いました。

同じような状態にあるワンコの経過や治療・予後において、その時々で落ち込んだり

喜んだりしますが、とても参考になります。

そして心の支えにもなります。

ネットから色々な情報も得られ、その都度先生に質問をぶつけ解決しています。


今回のことで、獣医さん選びの重要性!

大事なわんこを診てもらうのだから獣医さん選びは、本当に重要だと思いました。

ワンコはここが痛い、あそこが痛いとは言えません。

そんな時、飼い主である私たちが獣医さんに状態を伝えたり、治療に対する意思決定を

しなければなりません。

納得の行くまで話し合ったり、説明を求めたりする事の出来る先生でなければ

大事な愛犬を守ることは出来ませんし、後で後悔することにもなります。

その点、ココアのお世話になっている担当医の先生も院長先生も

いつも丁寧に説明して下さり、こちらの質問にもきちんと答えて下さいます。

毎日毎日、メモっていく数々の質問にきっと呆れているでしょうね(~_~;)

今日はこんな質問をしてみました。

抗ヒスタンミン・ステロイドなどの薬物治療によって、肝臓障害を引き起こす?

キシリトールによって、肝臓障害が起きる?

やはり、キシリトールはワンコには良くないようです。

現在使用しているブレススプレ~に、キシリトール配合と明記されていました(>_<)

歯磨き効果のあるおやつにも結構使われていますよね。

蓄積され、身体には良くないようです。

ただ、今回の原因になるほどのことでは無いようです。


ウルソ(ウルソデオシコール酸)は、ALPの数値を下げる効果があることを知り

ココアの点滴の成分を確認してみました。

ウルソは、利胆作用..胆汁の流れをよくするものだそうです。

ココアの点滴にも入っていました。

そりゃそうよね~~~そんなこと素人の私に言われなくても・・・・って話しだよね。。。


それでも嫌な顔ひとつせず、毎回ニコニコと答えてくれます。

とにかく、信頼の出来る先生で良かった。

さてさて・・・・・明日はなにを聞こう??



病院を出て、そのまま神社へ行きました。

困った時の神頼み!

こんな時だけ神様仏様~~って、頼りにしても都合よく聞いてくれないかな~

それでも一生懸命一生懸命、ココアのことお願いしてきました。

今日のココア・・・_a0107198_19401888.jpg

                                             ↑娘画 ココアの似顔絵


     夕方も元気そうでした。

     先にもらったネコちゃんのご飯を、狙っていました。

     やっとココアらしさが戻ってきたかな~嬉しい。


     日々ココアの様子を心配して毎日メールを下さったり

     メッセージやエールをコメント欄にも残して頂き、

     本当にどうもありがとうございます。

     心より御礼申し上げます。

     皆さんからのガンバレ~の声、ココアにも届いていると思います。

     その声に、絶対応えてくれると思います。


     1日1日と良くなっていきますように。o○
by ren-cocoa | 2009-10-31 22:47 | 病気・病院


<< ココア、退院・・・・・ 今朝のココア・・・ >>