お散歩♪
朝晩はめっきり涼しくなったものの、日中はまだまだ暑いですね~う~ん
それでも夏日のようにアスファルトの熱さを気にしなくても良くなり
夕方のお散歩も少し早めに出られるようになりました犬の散歩

   今日もクリンと一緒ハート
a0107198_1422160.jpg

   トリミングへ行ったばかりのクリリン、またまた可愛くなりましたハート
a0107198_14222254.jpg

a0107198_14224081.jpg

   ん?3ワンなに見てるのかな~~はてな
   その先には・・・・・・
a0107198_14225068.jpg

   落ち着いた飼い猫に比べ、必死で寄って行こうとするワンコ達汗
a0107198_1423370.jpg


  7ケ月になったクリリンテディ
  そろそろ、やらなければいけないことがあるんです。
  それは・・・・・・避妊手術。

 「子どもを産ませる気がないなら、避妊させた方がいい」って聞くけど・・・
 でも、健康な体にメスを入れるのは・・・・・・・落ち込む
 飼い主としては、さまざまな思いに混乱します。

 クリンの前に飼っていたワンコを子宮の病気で亡くしていることもあって、
 避妊手術の決意はしているものの・・・・・
 いざとなると、なかなか決心がつかない。。。。
 
 我が家の場合もココアの方は初めから決めていたので
 迷うことなくスムーズに進みましたが、
 れんの去勢手術を決意するまでにかなりの時間がかかり
 ダラダラ悩んでいるうちに3歳目前となってしまいました。

 決心してから手術当日、そして抜糸が無事終わるまでは心配でしたが
 長い目で見て、1日でも長くそして健康に過ごしていけるための選択として
 間違ってはいなかったと思います。

 いずれにしても、大事な家族の一員ビックリ!
 大切なのは飼い主さんがワンコと共にずっと幸せに暮らしていく為に
 よく考えて後悔のない決断をする事だと思います。
 一番良い選択が出来ますように!
 
by REN-COCOA | 2008-09-10 14:36 | Comments(16)
Commented by モッピ~ at 2008-09-10 16:55 x
うちも  去勢OPの決心がつくまで かなりかかってしまって
6歳(?)だったかな? 遅かった・・・
でも 一緒に歯石もとってもらったので よかったかも~

ただ当日OP終わって麻酔からさめるまでは 本当に不安で不安で・・・ 人のOPは見慣れてるけど 愛犬のことになるともう・・・
色々悩んで いい決断ができるといいですね~♪
Commented by のえるはうる at 2008-09-10 17:55 x
確かに悩むところですよね。
病気のこともそうだけど、ホルモンからくるストレスのことも考えて、うちは3匹とも手術しました。

いい選択ができますように・・・
Commented by diverharumi at 2008-09-10 18:11
クリリンちゃん、もう7ヶ月なんだね。
うちの先代のピーも子宮の病気で亡くなったけど、13才だっから、仕方なかったの。
ぷーも避妊手術してないし、ちゅらの事も有るし、うちも悩めることろですよ。
でも、先日動物病院の先生に相談したら、お腹切るのがイヤだ゜ったら、カプセルを首の所に埋める方法もあるって言ってたよ。
ちゅらも出産が終わったらその方法にしようかなって思ってます。
Commented by もみじママ at 2008-09-10 22:46 x
クリンちゃん益々可愛くなりましたね(´▽`)

避妊手術・・・確かに悩むところですね
ウチはもう出産は考えてないのでもみあん同じ日に手術しました
それぞれの家庭でワンコにとって一番良い選択ができればよいのですが・・・
可愛い我が子の事を思う気持ちはみんな同じですもんね。
Commented by レンママ at 2008-09-11 14:32 x
☆モッピ~さんへ

モップちゃんも、おかまちゃんになったの遅かったのね!(^^)!
れんも一緒に歯石とりやってもらいましたよ~

そうだよね~~~
いくら安全な手術とは言っても、100%大丈夫とは言い切れないし・・・
無事帰ってくるまでは心配だよね~~
それでも結果OKで、悩みの種だったマーキングも無くなって
今思えば、もっと早くやっとけばよかったな~~って(^^)v


Commented by レンママ at 2008-09-11 14:37 x
☆のえるはうるしゅくるママさんへ

そうですね~~れんの場合も手術するまでは
ストレスからか?よく手をナメナメして炎症を起こし
頻繁に病院に通ってました(>_<)
今はそれも無くなり、結果よかったと言えますね(^_^)/



Commented by レンママ at 2008-09-11 15:02 x
☆プ~ママへ

そうね~高齢になってからの手術はリスクが大き過ぎる分
若けりゃ、まず安全と言えるものね。

へ~~今はカプセルなんてあるの~?
ココアが入れてるマイクロチップなら知ってるけど・・・
避妊でもあるんだ~~~
クリンママに教えてあげよっと!
あっ!でも子宮は残ってるわけだから・・・
子宮の病気を防ぐのはどうなの?

ちゅらちゃんは・・・・・・・お見合いして・・・・・と考えてるんでしょ♪
楽しみだね~~~。o○


Commented by レンママ at 2008-09-11 15:06 x
☆もみじママさんへ

そうね~~~私もず~~とず~~と長いこと悩んでました。
で、Blog友の決断につられて・・・・ってのも半分あって
思い切って決心しました。
今思うと・・・Blogやってなかったら、今ごろ
まだ悩んでた可能性あり!デス(^_-)
Commented by まあ at 2008-09-11 15:35 x
こんにちは♪
くりりんちゃんもうそんなになるんだった??
なんかママさんのブログで小さい頃から見てるからね
人ごととは思えない感じよね(T-T )
私もそうだったものね。。。悩んで悩んでやっと。。。
なんか懐かしいよね。
あの時があって今があるからね(*^-^*)
↓ママさんが紹介していたニットバイアステープ見本帳100円さっそく取り寄せてみました^^v
こんな便利なものがあるとは~~~目からうろこでした(笑)
後でリメイクTシャツの作り方UPしてーーーー(≧V≦*)/

そうそう、昨日プリココちゃんに会っちゃった\(^ ^)/
そのうちUPしますね♪
Commented by もき&こげママ at 2008-09-11 18:00 x
クリリンは7ヶ月ですか。
おこげと同じです。
おこげも去勢手術しないとなぁ。。と思いつつ迷ってます(^_^;)

茂吉は迷ってるうちに病気になって手術したんですが、術後体調が、なかなか治らなかったので、不安なんです。


Commented by レンママ at 2008-09-12 10:38 x
☆まあさんへ

えーーーー(゜o゜)
プリココちゃん一家は那須へ行ったのね~~~ヽ(^o^)丿
いいな~~いいな~~~♪
なんだかBlogの輪がどんどん広がって・・・・
そのうち、まあるく繋がっていきそうだねっ.。o○
Up楽しみにしてるよ~~~(^^)/

ほんと、あれから早1年!!
ついこの間のようにも感じます(^_-)
今こうしてやっといてよかったと思えるのも
まあさんのお陰(^_^)/
悩んだあの頃が懐かしいね~~

バイアス見本、家にもあるよ~~~!(^^)!
作り方UPね~~了解(^_^)/
ちと待っててね~~
Commented by レンママ at 2008-09-12 10:48 x
☆もき&こげママさんへ

そっか~~おこげちゃんも、もうそんな時期なのね~~.。o○
みんな避けては通れない道、色々考えちゃうよね~~(/_;)
若くて健康体なら復活もきっと早いのでは・・・・
良い選択をしてあげて下さいね。o○
Commented by しょうちゃん at 2008-09-15 23:56 x
最近は涼しくなってきたから、真夏の頃に比べると
早い時間に散歩ができるようになりましたね。
我が家はまだ避妊手術をしていないんですよ。
できれば子供を産ませたいな~と考えています。
何とか来年、子供をつくれたらと思っています。
たぶん避妊手術はそのあとかな~。
↓地震、来なくてよかった~。
信じてはいなかったけど、やっぱり日にちが近づくと・・・
我が家は避難道具は玄関の物入れに置いてますよ~。
でもやっぱり数日は油断できないかも・・・
Commented by nagomi at 2008-09-16 10:48 x
初めまして・・・
mixiの南国さんから飛んで参りました、
ユズママこと、nagomiと申します。
レンくん達の可愛らしさに、ついカキコさせて頂いてます♪
我が家にもデカプー・・・ユズが居りまして、
(レンくんより大きいです。。(^▽^;)
毎日ドタバタと暮らしています。
お友達になっていただけたら嬉しいです。
クリンちゃんはMixちゃんなのですね。
小さくてぬいぐるみみたいです(^ー^* )
Commented by レンママ at 2008-09-17 09:40 x
☆しょうちゃんさんへ

ってことは・・・・来年辺りには、もしかしたらルナちゃんのベビーが
見られるかも!?ですね~~♪
それは楽しみですね~~~。o○

そうですよね~~13日は来なかったにしても
油断禁物!近い将来には来る可能性ありですよね~~(>_<)
とんでもない噂だったけれど、これを機会に非常持ち出し袋の
チェックも出来たし、タンスの固定もしたし・・・・
この前日くらいにホームセンターへ行ったら
防災グッズの棚がガラガラで何もない状態でしたよ(*_*)
備えあれば憂いなし!ですね(^_^)/
Commented by レンママ at 2008-09-17 09:45 x
☆ユズママさんへ

はじめまして!訪問&コメありがとうございます♪
ユズママさんのところにもデカプ~が・・・・(゜o゜)
しかもれんよりデカイ?
それは早速お伺いしなきゃ~~.。o○
我が家の2デカプ~と違って、クリリンちっちゃくて可愛いでしょ~♪
では早速ユズちゃんを見に行きますね~~~(^^)/


<< ワクワク♪初対面♪ ワン用防災グッズ!! >>