人気ブログランキング | 話題のタグを見る
悩み(*´д`)??
このところの気温の変化のせいか、血行や新陳代謝が悪くなり
口元のかさつきが気になるレンママです。
この季節お肌の水分や油分が不足してバランスが乱れやすい時期でも
あるのでたっぷりと水分を与えてケアしなきゃ!! (σ゜д゜) 
  (お肌の曲がり角はとうの昔に過ぎてしまいましたが・・・・(^^ゞ) 
悩み(*´д`)?? _a0107198_14174524.gif

そしてこの夏、あまりの暑さにビールの消費量もグングン
上がってしまい、みごとに立派なビール腹となってしまいました ∑(゚□゚;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
そこで慌てて昨夜から腹筋開始!!
 1.2.3・・ハァァ しんどー29.30・・・~ε~ε~50┌(|||´Д`)ノ
日頃の運動不足がたたり・・・・本日腰痛です・・・・・(_ _lll)ァハハ
頑張って毎日50回続けますよ~~~(*^-゚)v

わんこも急な気温の差には対応が出来ないようです。
季節の変わり目は体調を崩しやすく、夏の疲れも出やすい時期なので
健康管理には気をつけてあげましょうねU^ェ^U ワン!

そして悩みと言えばれんの去勢手術・・・
避妊・去勢手術については皆さん色々考え、悩んでいらっしゃるようですね。
今から3ケ月前の7ケ月の時にココちんは避妊手術をしました。
子供を産ませるつもりはなかったこと、そして前にお話した2週間前に亡くなった
マロンが子宮蓄膿症にかかった時に、避妊手術は決めていました。
そしてやるなら女の子特有の病気の発症率が少しでも低くなる発情期前にとも
考えていました。

その後予約を入れたものの・・・・
麻酔の危険性、手術後の苦痛などを考えると、心配で心配で・・・
『本当にこれでよかったのだろうか!?』と苦痛の毎日を過ごし
手術の日となってしまいました。

食い地の張ったココちん、いつもの時間が来てもご飯がもらえません・・・・
私の目を見て『おかしゃん、ご飯まだでしゅか~』とうったえています。
いつもガブ飲みするお水も今日は片付けられ・・・・
お水を探してウロウロ・・・・・・ウロウロ・・・・・
この時がいちばん辛かったですね~ (。・人・`。))ゴメンネ

手術前に基本的な血液検査を行い問題なく手術へと・・・・
悩み(*´д`)?? _a0107198_10384823.jpg 7cmほどの傷跡で7針縫ってありました。
      ↑
   (リアルですので勇気のある方はどうぞ)
 4針ほどと思っていたので、7針も!?って思いましたが病院によって違うみたいですね。

傷口にはガーゼなど張って無かったので包帯Tシャツを作って着せました。
念の為、腹巻もしてしっかりガード!!  
悩み(*´д`)?? _a0107198_15352952.jpg
ご心配なく!!眠っているだけです・・・・U-ェ-U zzzz・・・・


悩み(*´д`)?? _a0107198_15332051.jpg

病院でエリザベスカラーをお借りしましたが、幸いナメナメすることは無かったので
使用せずに済みました。
エリザベスカラーを装着したココちんはレンつぁん目掛けて突進・・・・
   ε=ε=ε=ε=ε=ヾ( o=^・ェ・)oマテマテ~~~=З=З=З
れんつぁん慌てて・・・・・
 ε”ε”ε”ε”(ノ´・д・)ε≡Ξ≡Ξ≡ヽ( ; ̄〇 ̄)ノ アゥアゥ(((ヾ(´O`ヾ)ク・クルナァ!!

悩み(*´д`)?? _a0107198_1533439.jpg

1泊の手術を終え無事帰宅したココちん、
手術前となんら変わりなく家の中を駆け回り・・・
いつもの様にBedから飛び降り、傷口が引きつったのかε~ε~ε~UTェTU キューン!!
ハラハラドキドキでした。
そしてご飯も完食!!
日に日に傷口の赤みもひき、10日後無事抜糸!!

手術前には、ものすごく心配し迷いもしましたが、無事終わってみて
『何をそんなに迷っていたのか?』と思うくらいなのですが・・・・
無事に帰って元気な姿を見たから言えることです。

そしてお次はれんつぁんの番なのですが・・・・
ココアの様にはいかないと思います。
夜はサークルで寝ているココちんと違い、れんつぁんは私と一緒にBedで寝ています。
なので1泊ゲージの中で過ごすことに耐えられるだろうか!?とか
今でもナメナメ癖があるくらいなので・・・・・
きっとエリザベスカラーは自力で外してしまうと思います。
そして益々ストレスが・・・・・などなど考えるとなかなか決心がつきません。

悩み(*´д`)?? _a0107198_1534713.jpg

手術をしたからといって、ガウガウやマーキングなどの問題行動が無くなるとは限りませんが、
縄張り意識や支配欲が薄れればしつけしやすくなると獣医さんはおっしゃってました。

避妊・去勢手術それぞれメリット・デメリットがあり、やるやらないも賛否両論ですが
愛犬に1日でも長く健康に過ごしてもらう為に、良いと思える方法を考えて行きたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへダラダラと長~~くなってしまいましたが最後にポチっとお願いします。

by REN-COCOA | 2007-10-04 15:31 | Comments(6)
Commented by まあ at 2007-10-05 23:42 x
こんばんは。
ココアちゃんの縫い傷見ちゃいました。。。痛々しかった。
レンちゃんは甘えん坊なんですね・・・
ストレスって考えると、手術どうの。。より考えちゃいますよね。
まあは初めての経験だし、ミントはやはり甘えん坊だし。。。
手術も心配ですが事後がもっと心配です。
今日はたくさん遊んであげたんですけど
明日です・・・・なんか今日はとてもブルーな感じです。
Commented by レンママ at 2007-10-06 00:01 x
まあ様

手術の前日に痛々しい画像を見せてしまいゴ━。゚(ノдヽ)゚。メンチャィ
益々不安にさせてしまったかな!?
でも大丈夫!! 男の子の手術の方が簡単だと言われているし
明後日には元気なミントちゃんが帰ってきますよ。
ライムちゃんの時は少し大変なようですね。
でもお医者様を信じて・・・・
今日はまあさんも早めに寝てくださいね。
オヤスミナサイ (*~¬~*)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
Commented by yuzu at 2007-10-06 23:31 x
無事に終わりよかったですね☆
れんつぁん・・頑張れ(ノД`)!
Commented by まゆ at 2007-10-08 21:36 x
クレオも今年の2月に去勢しました。
みんなと同じように私もイロイロと思うこともあり・・・
サンザン迷っているうちに3歳を過ぎてしまっていたんだけど、済んでしまえばレンママさんと同じく『もっと早くすればよかったかな?』なんて思ってしまうくらいでしたぁ~~
今はやってよかったってマジで思ってます!!
クレオは、去勢後1番変わったのが食欲の増加かな~??
それまでは食の細さが悩みだったんだけど・・・今じゃウソのような大食い男です(笑)
レン君も、近々なのかな??
頑張ってッ!!
Commented by レンママ at 2007-10-09 21:03 x
まゆ様

こんばんは~♪
クレオくん、大食い男なんですか~
うちのココアも大食い女です(๑→ܫ←)ノ
れんの一番の悩み、よそのわんちゃんへの吠え癖
最近めっきり少なくなりました(〃^∇^)/
なので決意も鈍ってしまい・・・・
クレオくんはれんのように問題犬ではないので
やはり将来の病気の為、決意されたんでしょうか?
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-01-27 13:49 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
名前
URL
削除用パスワード


<< れんつぁんの恋・・・破れたり!! またまた暑くなりましたね~ >>