人気ブログランキング | 話題のタグを見る
れんのお目目。。。
8月24日



        一週間ほど前から


        ちと気になってたれんの左目



        白目の充血と流れ出る涙


        たま~に、目をしょぼしょぼ。。。


        
        痛みは無さそうだったので



        しばらく様子を見てましたが



        やっぱり気になって(^_^;)



        眼科センターへ問い合わせたところ



        ずいぶん先まで、予約がいっぱい。。。



        緊急の場合でも、2~3時間以上待つことになるようで



        急を要するものかどうか、



        主治医に診てもらってはどうでしょう。




        と、言うことで




        いつもお世話になってる病院へ、昨日連れて行きました。



 
        ここはどこ!?


        そうそう、見えなくても



        どこに連れてこられたか、特有の匂いでわかるよね~~(~_~)       

れんのお目目。。。_a0107198_1035760.jpg




            看板犬のコリン



            いつもは、お母さんのカリンも一緒だけど



            今日はひとり。。。。



            いつもながら、まったくやる気なしのダラダラ~~(^.^)

れんのお目目。。。_a0107198_104253.jpg






         まず、瞼の上から触診


         眼圧が高い場合、触っただけでわかるそうです。




         眼圧計での測定



         問題の左目 17mmHg  


         
         右目は、  9mmHg   やや低め

  


         正常値は、10~25mmHg なので



         ひとまず、ホッ(^^)




        恐れていた緑内障に罹ると



         眼圧がど~んと高くなります。



       


         
         続いて



         目の涙量を計る検査(シルマティア試験紙)


         左目がやや多く、右目は少なめでした。



         少ないってことは、人間でいうドライアイ


         
     
         続いて



         傷の有無を確認する検査(フローレス検査)



         目を狙ってぴゅっと黄緑色の液をかけます。



         そして、角膜の表面に傷があると



         その部分が、緑色になります。




         へぇ~~~!!



         なんて、言ってる間に




         
         問題の左目の真ん中、3~4mm大に



         くっきりと緑色に染まったのを確認!



         傷がありました!!




         充血やしょぼしょぼの原因は、傷?



       
               
         目薬生活のれんつぁん、



         目を触られることには慣れているので



         お目目の検査は、スム~ズにクリア~(^.^)





       
         とりあえず、点眼薬で様子を見ることに




         いったん、白内障薬のライトクリーンはストップ!




         そして、今日から2種類の目薬を



         1日3~5回、点眼。。


    
         ガルゥ~犬れん太郎、幸いなことに



         目薬は大人しくさせてくれるので、助かります。

 


         ヒアレイン・ミニ(ヒアルロン酸の目薬)


          
         角膜潰瘍、ドライアイに効果       



         人の涙に一番近い成分、鶏の鶏冠からできているそうです(*_*)ホ~

れんのお目目。。。_a0107198_104843.jpg




         れんつぁん、お疲れさま~~



         2日後の再診も頑張ろうね!



         
         今後、最も恐れている



         眼の病気が要因となって発症する緑内障



         痛みが伴う怖い病気です。




         これだけは、何とか避けたい!




         今後も、目の怪我など


         十分気をつけていかなければなりません。。。





れんのお目目。。。_a0107198_12541735.gif









          娘作、羊毛れんつぁんに続いて



          羊毛ココちんも完成~~(^^)/
れんのお目目。。。_a0107198_1044743.jpg



れんのお目目。。。_a0107198_105976.jpg





れんのお目目。。。_a0107198_1052014.jpg



          ケケ~おちりの〇までリアル~~~(^_-)


れんのお目目。。。_a0107198_1053076.jpg



         

          最近、めっきり見られなくなった



    
          レンココバトル。。。



        

               チビレンココで再現(^^)



                         おりゃ~~~



                           ガルゥゥゥ~~~~




                            キャイ~~ン。。。。
れんのお目目。。。_a0107198_1054442.jpg





れんのお目目。。。_a0107198_106322.jpg


             夜更けにひとり、



             こんな遊びをしてる私って、どうよ。。。


       
             ちと痛い人(^_^;)



れんのお目目。。。_a0107198_1011446.jpg






             妹分のクリンも加わったよ~~~♪


             実物同様、お目目がでかいクリン。

れんのお目目。。。_a0107198_1042039.jpg




             画像じゃ解りにくいけど


             チャームポイントの胸元ミスカラ~もリアルに。。。
れんのお目目。。。_a0107198_1095595.jpg

れんのお目目。。。_a0107198_1010241.jpg


            


             後ほど、クリン家にお届けしま~す♪


             クリン同様、チビクリンも可愛がってね(^^)/





             

               私の作ったストラップ



               わら人形のようで、ちと怖い。。。

れんのお目目。。。_a0107198_1042512.jpg








               羊毛の楽しさにハマり、時間を忘れ



               夜更かしの毎日が続いてます(~_~)




               ワンコも人間も目は大事!



               何事もほどほどに。。。。ですね!
by ren-cocoa | 2011-08-24 13:41 | 病気・病院 | Comments(14)
Commented by ぷりまま at 2011-08-24 16:45 x
レンちゃんのお目め、心配ですね…
私(ぷりまま)は緑内障なので、ヒアレインも毎日点眼していますが、1日に差す回数が多いので、ついつい目薬って忘れちゃいますよね~
根気よく頑張ってくださいね☆
一緒にがんばりましょうね~
Commented by ルミ at 2011-08-24 18:32 x
えっーー!!!
もみじも角膜に傷が付いてしまって今日も病院に行ってきたので
レンママの記事読んでビックリでした
点眼した時に最初はちょっと傷口がしみて痛そうでしたけど
3日目の今日は目薬にもだいぶ慣れてきて
傷口も治ってきてたのできっとレンくんも2日後の検診

だいぶ良くなってきてますよ~
一日に何回もの目薬レンママもレンくんも大変だろうけど頑張ってね♪

↓ユザワヤが近くにできてかなり羨ましいよ~~
Commented by モッピ〜 at 2011-08-24 20:53 x
レンちゃんのお目目のことは 前から気になったましたが
今回は傷がついてたんですね
早く治ってくれるように願っています♪
目薬いい子でさせてくれると ストレス少なくって それだけでも
ママとしてはホッですね
頑張れ!!レンちゃん!!!!

ぬいぐるみの おチリの穴  ぷぷぷ
かわいい〜〜〜〜〜  ツボ  笑
Commented by ラブモコ at 2011-08-24 21:19 x
レンくんのおめめ傷だったんですね~。
モコちゃんも2回角膜潰瘍をしましたよ~。
モコちゃんはたぶんお散歩で草むらに顔を近づけるので
それで傷がつくんだと思うんだよね~。
2回目の時はすぐおかしいのに気付いて連れて行ったから
案外早くなったけど最初の時は治るまで時間がかかって・・・
れんくんも早く治りますように。
Commented by かずみ at 2011-08-25 18:12 x
うちも五右衛門のお目目はいつも細かい傷がいっぱい・・・
レンの場合、見えないから傷になりやすいんですね。
大事がないよう、祈ってます(●´人`●)

羊毛のレンココ+クリン、すっごく似てる~
こんなそっくりに出来るなんてホント器用だな~
いつも感心しちゃいます。
おちりにもすごいの大歓声~d(*^0^*)d
Commented by ちぇりんこ at 2011-08-26 13:36 x
こんにちは~
レンちゃんのお目目心配ですね。
緑内障でないことを祈ります。

ドライアイのうららの目薬も同じヒアルロンサンですよ~
目薬は気持ちいいのかもですね~うちも2ワン共
嫌がりませんよ~(*^_^*)

羊毛レンココくりりんちゃんめっちゃ可愛いですね~

とってもお上手です(^^)v
Commented by mokopyon819 at 2011-08-26 23:14
あらあらぁ
レンちゃまの目薬・・・・
なんと、私のと一緒ですぅぅ(笑)

目の傷・・・
心配ですね
でも、このヒアルロンは、傷には良いですよ(人間には1夜で効きます)

緑内障・・・・
人間には、お薬あるのですが
ワンコには、効かないのでしょうか?

レンちゃま、どうぞ、これ以上
目に傷は負いませんよう、祈っております

羊毛レンココちゃま
すっごく可愛い・・・・

先日、手芸手店へ行ったら、キットがあったのですが
上手く作る自信がなくて、買わずに帰ってきました

Commented by ren-cocoa at 2011-08-29 13:27
☆ぷりまろママさんへ


えっ、ぷりまま緑内障を患ってるんですか~
キレイなお目目してるのに。。
やはり目薬は手放せないんですね。
お互い、根気よく頑張りましょうね!
お大事に
Commented by ren-cocoa at 2011-08-29 13:30
☆ルミさんへ

ほんとほんと、ビックリ~
同じ時期に。。
もみじちゃんも良くなってるんだね。
れんももう少しかな~
お互い、目薬生活頑張ろうね~


ユザワヤ、通ってますよ~~(^^)/
Commented by ren-cocoa at 2011-08-29 13:32
☆モッピ~さんへ

今回の目薬は、ちとしみるみたいで
だんだん嫌がるようになってきました(*_*)
何とか、おやつで釣りながら
頑張ってますよ~~
Commented by ren-cocoa at 2011-08-29 13:35
☆ラブモコさんへ


そっか~~モコちゃんも。。
草むらも気をつけないと、ですね。
れんの場合、よく絨毯とかで
スリスリしてるから~
それが原因なのかも~
ご心配かけましたが
少しづつ良くなってるようです。
Commented by ren-cocoa at 2011-08-29 13:38
☆かずみさんへ


ボンボンぷ~から始まって~~
羊毛にまで、手を伸ばしちまいました(^_^;)
肩こりこり~な日々ですわ(@_@。


五右衛門ちゃんのお目目、傷だらけなの~(*_*)
気をつけてね~
Commented by ren-cocoa at 2011-08-29 13:41
☆ちぇりんこさんへ

あらま~うららちゃんも目薬生活ですか~
ワンコも人間と同じように
ドライアイになるのね!
お互い頑張りましょうね(^^)/
Commented by ren-cocoa at 2011-08-29 13:46
☆cocoママさんへ


ワンコの緑内障の場合
お薬で眼圧を下げて痛みを和らげてあげるようです。
ただお薬の効果がない場合
最悪摘出手術となるようなので
それだけは、何としても避けたいですよね。。。
何だか、爆弾抱えてるようで
怖いです。。。

羊毛、楽しいですよ~~♪
そうね、材料そろえる前に
1度、キットで試すのもいいかも~~(^^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< 名古屋の夏♪どまつり♪ 愛は地球を救う >>