病院。。。
10月22日



                  れんの白内障宣告から2ケ月!


                  進行を少しでも遅らすよう


                  点眼薬とビルベリーサプリの効果に期待して


                  様子を見てきました。



                  が・・・・何となく前より見えてないような。。。。。



                  何だか気になってしまい。。。。


                  定期的に診せるようにも言われていたので


                  病院へ行ってきました。

a0107198_12353068.jpg




                  目にライトを当てての検査


                  前回より少し目の奥の曇ってる範囲が


                  大きくなってるような・・・・・


                  やはり、初期の白内障であることは間違いないようです。


                  ただ、網膜の状態については

                  
                  眼科専門病院で詳しい検査をしないとわからないようです。

               
                  気になるようなら、専門医を紹介してくれるそうですが

                
                  今どうこうするレベルでもない、って言われました。



                 そもそも犬の視覚は、識別能力があまりなく動体視力がいいようです。

                 止まっているのに比べ、動いている物の方がよく見えるということですね。

                 近眼でピントを合わせる力が弱く、100cm以上近づくと

                 ハッキリと見ることができないそうです。

 
                 ふむふむ。なるほど。。。。


                 ボールを追うことは出来ても、


                 止まったボールをなかなか捜すことが出来ないのは


                 そう言うことだったのね~納得。。。




                 いづれにせよ、白内障の治療法は


                点眼薬などの内科療法によって、ある程度進行を遅らせることを期待するか

                手術によって治療するかという2つの選択肢しかないようです。
          

                手術のリスクも大きく

                下記、白内障手術の適応基準が満たされていないワンちゃんは

                ムリなようです。


                  :性格・行動に問題のある犬

                  :臆病で人馴れしていなく触ることさえできない


                  :神経質で入院や治療されることに耐えられない

                  :噛み癖があったり攻撃的な性格で点眼などの治療ができない




                ありゃりゃ~~~~見事、すべてれんに当てはまってるわ~~(~_~;)


                まっ、今の段階で手術は全く考えてはいませんが。。。


                何とか、ゆっくりゆっくり進行してくれることを願うのみです。



                ついでに、チッチ検査もしてもらいました。


                PH値7で、何とか正常値内でした.。o○


                が、手作り食をあまり好まない獣医さんに


                今回も、療法食を勧められました。。。


                またまた、悩むとこです。。。。



a0107198_13511358.gif




                新作も完成してます♪
a0107198_1235432.jpg



                ボーイッシュな服が似合うココちん♪
a0107198_12355522.jpg


a0107198_12404663.jpg

a0107198_12375638.jpg


a0107198_1236647.jpg


               ん!?易者さん??                
a0107198_12443298.jpg




              
              そしてそして・・・・・


              ワンコ用クッキ~焼きました♪


              かぼちゃとさつまいも~♪

a0107198_124177.jpg


              キッチンからの甘~い匂いに誘われて~~~


              ココちん、焼いてる間ず~~~とオ~ブンの見張り番!


              すべて焼き上がるまで2時間 !


              ず~~とず~~~~~と


              キッチンに立てこもっていたココちんなのでした。。。o○     

a0107198_12411698.jpg





              ワンコおやつも出来て、準備OK~~~(^_^)/



              明日は、可愛いワンコ達に会いに行って来ま~~す♪
by REN-COCOA | 2010-10-22 14:27 | 病気・病院 | Comments(18)
Commented by ちぇりんこ at 2010-10-22 15:09 x
こんにちは~
レンちゃんの目・・心配ですね~
歳を重ねると仕方ないぶぶんはあると思うのですが・・
できるだけ進行は抑えてあげたいですもんね(;_;)

病院の先生は基本食事はフードで!って考えの方が多いですよね。
これもまた・・ね~悩むとこですよね・・うむ・・

作って頂いたお洋服のアップちょっと待ってくださいね~
家の中だと無愛想だし帰ってからだともう暗くて・・
日曜日の昼間に着せて写真撮りますので・・
とっても似合ってますよ~ありがとうございました(*^_^*)
Commented by diverharumi at 2010-10-22 16:31
そっかーそうだよね。
動いてるものに対しては反応がすごいけど止まっているものに対しては反応ないし。。。
ちゅらもそうだよ。
白内障は仕方ないよね。
進行が少しでも遅れればヨシとしましょ。

レンママはクッキーねっ(^。=)
私はササミジャーキー焼いたよ。
みんなに少しづつお裾分け~~~

明日が楽しみだねぇ♪
Commented by のえるはうる at 2010-10-22 22:41 x
ワンコの白内障は治療が大変なんですね。。。
進行しないことを祈ってます!!

お洋服はまたまたかわいいデザインで♪
う~~ん、さすがです。

明日はお天気もよさそうで♪
楽しんできてくださいね~。
Commented by かずみ at 2010-10-22 23:09 x
白内障・・・どのわんこにも遅かれ早かれ訪れる病気~
少し勉強させてもらいました^^
ちょっとでも進行が遅くなるといいね。

明日は仕事で遅れますがよろしくお願いします。
みんな手作り・・・(汗)ごめんなさいっ私は手作りじゃないですが~
例のもの、見せてもらうの楽しみにしています♪
私のつたない作品も持って行きますね^^;

この重ね着風のかわいいな~
こないだの三色のノルディックやら色々いっぺんに出てきて
とっても迷っちゃいます・・・
Commented by cocomama at 2010-10-23 08:49 x
白内障の治療
始まったのね
点眼かァ
私も目の治療してるんだけど
点眼って本当効いてるのかな?って
思うわァ
でも点眼しか治療方法ないみたいだし・・・

新作かわいいーーー
私もいつかPOP系も
挑戦しなきゃねェ^m^

おたがいがんばろうね♪



Commented by BabyScarlet at 2010-10-23 16:27
そうか、レン君心配ですね。。。
犬の目って人間とは全然違うんですね。
とにかく進行がとまって、れんくんの視力が落ちなければいいですね。
ママさん心配だと思うけど頑張ってくださいね。。。
応援しています。

パーカー、滅茶苦茶可愛いですね♪
好みです。
本当にやるのが早い早い早い!毎度ため息が出るほど感心!
Commented by モッピ〜 at 2010-10-23 21:46 x
質問〜〜〜♪
アタシが モップのクッキー作ると なんだか べたべたになっちゃって 美味しくなさそうなんだけどぉーー汗
レンママさんは どうやって作ってるのかし?
粉は全粒粉かな〜〜
面倒な質問ごめんちゃい(**)

レンちゃん 病院では ニコニコ顔だけど
いい子で診察できたかなん?笑

そうそう モップもボール見失うと 見つけるのに時間かかるし
探せないことも 結構あります(笑)
オマケの鼻か? って思うくらい 匂いでは探してない
目だけで キョロキョロ。。。。
Commented by みるく at 2010-10-24 14:10 x
レンちゃん病院Dokidokiだよね~

 白内障現状維持でいられるといいですね。
 お友達も白内障で専門医に通っています!
 若い子で白内障になる子が多いそうですネ

 昨日は晴れてよかったね~(*^^)v
 楽しんでる様子が目に浮かびますUP楽しみにしてま~す♪
 

 

Commented by ラブモコ at 2010-10-24 20:18 x
お久しぶりです。
レンくんオメメ心配ですね。
モコちゃんもオメメの調子が悪くて・・・。
まあ結膜炎なんですが、心配ですよね~
は~ワンコの病気はわからないからいろいろ心配です。
Commented by REN-COCOA at 2010-10-26 14:07
ちぇりんこさんへ

お返事が随分遅くなってしまいました(^_^;)
画像UPありがとうございました。
生で見られたら、さいこ~に嬉しいんだけど・・・
ちと遠過ぎる~~
それでも、可愛い画像が見られて嬉しかったです♪
どうもありがとう。
Commented by REN-COCOA at 2010-10-26 14:09
☆プ~ママへ

あはは・・・・返事遅すぎ~~
ジャーキーごちそうさん。
レンココもうまかった!って、言ってたよん♪
Commented by REN-COCOA at 2010-10-26 14:11
☆のえるはうるしゅくる&ゆづママへ

陽気も良くて、気持ちのいいランラン日和でした♪
ワンコたちもすご~く楽しそうでしたよ。
もちろん、飼い主もしっかり楽しみました(^_^)v
のえるはうる一家に、また会える日を
楽しみにしてます♪
Commented by REN-COCOA at 2010-10-26 14:13
☆ごえこじママへ

先日はどうもでした(^_^)
お陰さまでとっても楽しい時間が過ごせました♪
ワンおやつ&貴重なお野菜、どうもありがとう。
また会いましょう(^_^)/
Commented by REN-COCOA at 2010-10-26 14:16
☆cocomamaさんへ

そうなのよ~~
人間の白内障の手術のように
簡単であればいいんだけれど・・・・
色々とリスクもあったり~
術後のケアも大変だったり
手術したからって、良くなるとも限らないみたいで・・・
何とか、点眼薬とサプリの効果に期待するしかないみたいです。。。

Commented by REN-COCOA at 2010-10-26 14:19
☆スカーレット&ジャスミンママさんへ

ほんとほんと!何とか進行を食い止めねければ・・・・
気休めだと言われても、やれるだけのことは
やっていこうと思ってます。
そちらで何か良い情報があったら、またヨロシクねっ(^_^)
Commented by REN-COCOA at 2010-10-26 14:29
☆モッピ~さんへ

ワンクッキ~、私も最初はベチョベチョになって
とても、型など取れない状態だったのよ~(>_<)
何度も何度もチャレンジして
やっとこ、上手く焼けるようになったのよん。

レシピはこちら~↓
全粒粉   200g
オリーブオイル 30g
はちみつ 20g
卵  1個
スキムミルク  大さじ2
水      大さじ2

んで、さつまいもorかぼちゃを適量いれます。

少ないお水なので、最初は粉粉で固まらないけど
こねてるうちに、ひとまとまりになってきます。
冷蔵庫で30分ねかせた後
型取りして
140度で10分+100度で20分くらい。。。

でも、モッピ~さんのクッキ~も美味しそうだったよ~.。o○




Commented by REN-COCOA at 2010-10-26 14:32
☆みるくママさんへ

もう雨女なんて、言わせないよ~~~(^。^)y-.。o○
清清しいランラン日和でした♪
みるく家に会えなかったのは
ザンネンだったけど
次回は是非♪

今頃・・・・楽しんでいるかな~(*^^)v
Commented by REN-COCOA at 2010-10-26 14:35
☆ラブモコさんへ

あら~~モコちゃん、お目目大丈夫?
モコちゃんも、目薬さしてるのかな?
ほんとほんと!ワンコの言葉が、わかればどんなにいいか・・・・
れんの目もどこまで見えてるのか??
このまま現状維持でいきたいものです。。


<< Hama&Wan♪ 新作&Deco♪ >>