アタタ。。。。
9月17日



                     カリカリフ~ドに変えたら、半端ないうんP量!って

                     前回の記事にも書きましたが


                     ならば、体重もダウンしてるのでは・・・


                     って、ことで


                     早速、体重測定(^_^)/



                     まずは、れん太郎から・・・・・



a0107198_10315761.jpg


a0107198_10322812.jpg


                    Oh My God!!


                     10日前、病院で測った時は6.2kgだったのに・・・・・・


                     なんてこったい!!

                   
                     それでも、片足落ちかけていて

               
                     正式には、7.0Kgでした。。。。


                     大台に乗っちまったよ(-_-;)


                     これは・・・・・もしかして・・・・・水太り!?





                     期待していただけに、ちとショック。。。。



                     気を取り直して・・・・・・・・


                     お次は、ココちん。。。。
a0107198_10321666.jpg


a0107198_10323955.jpg


                     Oh!No!
                     



                     ココちんも、なんと600gUP~~~(>_<)


                     なぜ!?


                     カリカリフ~ドって、そんなに高カロリ~~なの。。


        




                   ん!?ちと給与量確認。。。


                   あらら・・・・与え過ぎ~~~(@_@;)


                   体重11kg~20kgの子の給与量を与えてました(/_;)


                   どうりで、うんP量も多いはず!!


                   給与量って、フ~ドによって違うのね~~~知らなかったじょ~




                   そして、今朝のココアのチッチ検査!


                   ph7.4!


                   あらら・・・・・・



a0107198_10324865.jpg


                

                 

               健康な状態の尿は酸性ですが、外から細菌が浸入して増殖すると

               アルカリ性の尿になってしまうようです。

               
               膀胱炎発生時、ph値8という高アルカリ性だったれんの尿!

               抗生剤と食生活で、7前後まで下がりました。


               と、思っていたんだけれど・・・・・


               なんで、ココアが・・・・?



               やはり・・・・食生活は、関係ないのかな~?


               ストルバイト結晶とフ~ドの関連性は、薄いみたい。。。。



               膀胱炎やストルバイト結晶になりやすいわんちゃんに

               共通する問題点があるようです。


               1、水分摂取量が少ないこと。

               2、おしっこを我慢しないといけない環境にある。

               3、尿が濃くなって尿中の細菌が増えやすい環境になっている。




               あれから、毎日600ccほどの水分を与えています。


               あとは、運動かな.。o○


               


                ストレス=免疫力の低下!


                良く遊び!良く食べて!良く寝る!


                生活習慣を改善することが、再発予防に繋がるようです。



               
a0107198_14274741.gif
            



                朝晩めっきり涼しくなりましたね。


                暑くてミシンから、ちと遠ざかってた夏場。。。


                ボチボチ活動を始め、トイレマットやクッションなどなど・・・・


                お家のものを、せっせと作っています。


                そして、余り布でフ~ドマットも作りました♪

a0107198_1033612.jpg


                ロ~プをブル~ンブル~ン振り回して遊んでたここちん。


                何を勘違いしたのか・・・・

        
                ロ~プ遊びを放っぽりだして


                マットの前で、フセ。。。。。



                ってか、ご飯今食べたでしょ~!


                適量のご飯じゃ~足りないってかっ~(^_^;)


a0107198_1033176.jpg



                って、ことで


             体重アップの原因は、間違った給与量のせいだったみたい。。。


             増量したレンココの体重。。。。。どう減らしましょうか。。。。って、私のこと?(^_^;)ヘヘ



             しばらくサボっていたワン服作り。。。


             やっとやる気になり、秋物を数点Getしました(^_^)/


             生地の到着を待って、新作つくりに励みます♪


             リクエスト頂いた方、もうしばらくお待ち下さい.。o○


               今後共よろしくデス.。o○





                明日から3連休♪

                楽しい休日を♪


                
by REN-COCOA | 2010-09-17 14:40 | 病気・病院 | Comments(19)
Commented by kaorinko at 2010-09-17 15:35 x
れ・・・レンママさんって パーフェクトガールだったんですね
はぁ~~~っ← 自分のいいかげんさに あきれるタメイキです
Commented by モッピ〜 at 2010-09-18 16:26 x
わお〜〜大台に乗った〜〜〜〜爆
いやいや フードの量ってば 難しい!確かに!!
そうゆうアタシも 昔 ずーっと何年も モップに中型犬用の
フードをあげてましたけどね ぷぷぷ
小型犬用を食べたことがないモップです 汗
モップは 今日 ボールして運動ばっちりでっす
明日はプールだし やっぱり運動第一っていいますもんね
レンココちんも がんばろ〜〜〜♪
Commented by BabyScarlet at 2010-09-19 02:42
へぇ~そんなに体重に影響するんですねー。
驚きました。フフ、でも食べすぎだったらうんPも増えますね。
その後元にもどりましたか?(笑)

いやー、それにしてもレンココちゃんのブログは勉強になります☆きっと私もフードを変えたら、量を今までと同様にあげちゃうかもしれない。。。 

↓ そろそろ日本も涼しさ到来ですね。良かったですねー
本当に今年の夏は人間にも犬にも厳しかったようですね。お疲れ様でした。これからはみんなの楽しいラン姿がもっと見れるかなー 楽しみにしています。
Commented by diverharumi at 2010-09-19 08:05
ぶーーーーーー
なんてこった!!!
量を間違えるなんて・・・
そりゃ沢山もらえたレンココは嬉しかったでしょうけど体重アップはまずいよねぇ。
しっかり謝りなさいよ!!!レンココに・・・(^。=)
大型犬なみにあげてたら今度会ったときにはレンココ、すっかり犬種が変わってたりして・・・ププ

フードマット可愛いじゃん。
新作も楽しみにしてるよん。
Commented at 2010-09-19 08:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かずみ at 2010-09-19 19:21 x
多くあげても食べるのね?そしておなかも壊さないっと!
レンココはすごいわ!ちょっとうらやましいかも・・・
いつ見てもフードボールにカリカリが入っている状態のごえこじ家・・・^^;
カリカリはモノによってカロリーが違うので、なるべく多いものを与えようと思って
ネイチャーズロジック(500kcal/100g)も試してるんだけど・・・
ちゃんとそのように量が減るのよ~残すのよっ!!

でもレンココ今回はちょっと体重増えすぎ~
いきなり減らすじゃかわいそうかね~でも適正なダイエット頑張ってね!

尿のPHって計ったことないけど、やっぱり今度計ってみよう~
Commented by チョコママ at 2010-09-19 21:15 x
レンココちゃん、そんなに体重あったんですね!
フード、チョコは少なめだけど、オヤツがいけないのかな・・・
なかなか痩せない
涼しくなったら、どんどん運動させなきゃだわ(^^ゞ
 
それにしても、レンママさん、いろんなこと勉強されてて
尊敬しますがね
Commented by あんず at 2010-09-20 18:42 x
我が家もph検査紙を買ってみました。
サラが以前何度もなってるので気になって・・・
そしたら意外なことにサラは正常値でバニラが6.6phでした。。。
これは大変!!
フードをphコントロールに変更して今は様子をみています。
このフードはカロリーが高いので分量を減らしてあげています。

またまた可愛いマットを作ったんですね。
ママさんのセンスは本当に可愛くて好きです。
Commented by cocomama at 2010-09-20 21:28 x
cocoはずーーーっと
カリカリフードなんだけど
結構カロリーあるよ~
cocoは1日70gなんだけど
尿のPHはかるのいいね
私も買おうっと
どこに売ってるのかな
この前 冷えたのか
お散歩でチーしなくて
その後カバンの中でチー
帰宅後ソフアーでチー
トイレで1分おきに5回くらいチー
冷えて膀胱炎になってたのかも~
Commented by レンママ at 2010-09-22 09:22 x
☆kaorinkoさんへ

いやいや。。。パーフェクトだなんて~
とんでもございやせん(^^ゞ
すべて中途半端で。。。。
ガール!って嬉しい響きだわ~~(~_~)
Commented by レンママ at 2010-09-22 09:26 x
☆モッピ~さんへ

うんうん、早速ボール部してきたじょ~~~(^_^)/
でも・・・・・帰ってph測定したら
な、な、なんと!8でした。。。
どういうこと(>_<)
益々困惑。。。。
まっ、あんましph値にこだわらず
結石にならないようにだけ気をつけまっす(~_~)
Commented by レンママ at 2010-09-22 09:31 x
☆スカーレット&ジャスミンママさんへ

日中は、まだまだ30度を超す暑さですが
朝晩めっきり涼しくなってきましたよ(^_^)
この暑さも今週いっぱい!秋はそこまで。o○

いやいや、勉強になるどころか
まぬけ過ぎ~~こんな失敗、日常茶飯事なのです。。。(~_~;)
なにやってんだか(/_;)
Commented by レンママ at 2010-09-22 09:36 x
☆プ~ママへ

サンキュ~削除したじょ~(^_^)/
まったく迷惑だよね~

がはは~~規定量にしたら、うんP量も減りました(~_~;)
やっぱ、フ~ド量が多かったみたい。。。
今度会う時までに、レンココダイエット~~~ってか、わたしのことかい!(^_-)
Commented by レンママ at 2010-09-22 09:44 x
☆ごえこじママへ

そうなのよ~~
この二人、きっとどんだけ与えても残さず完食すると思う。。。
間違いない!
れん一人の頃は、チビチビ1日かけて食べてたのが
ココアが来た途端、一緒になってガツガツ食べるように
なったのよ~~
盗られまい、と思ってかな~(~_~)
今では、競争して食べてるよ~
うちは逆で、低カロリ~で量食べられるものじゃないとねっ(^_-)
Commented by レンママ at 2010-09-22 09:50 x
☆チョコママさんへ

えっ!ココア、そんなにデカク見えなかった?
着痩せするタイプかな(^_-)
ってか、飼い主も一緒。。。
脱いだら、ダラダラ~~~なだらしない体型(/_;)トホホ
今さらながら慌て出し、最近再び腹筋を始めたんだけど
何日続くか。。。。。(~_~;)
Commented by レンママ at 2010-09-22 09:55 x
☆あんずさんへ

あはは・・・・あんずさんんも買ったんだ~~
でもph6.6なら、ぜんぜん大丈夫じゃない?
1日の中でも、数値の変動があるから
ず~と高い数値じゃなければ、大丈夫だと思うよ。。
phコントロールの結果、今度教えてね(^_^)

Commented by レンママ at 2010-09-22 10:00 x
☆cocomamaさんへ

あらら・・・cocoちゃんも・・・・・?
返事が遅れちゃったけど、試験紙もう買っちゃったかな。。。

私は↓ここで購入したけど
http://www.pochi.co.jp/


もっとお安いところがあったので
ロールPHチェッカーで検索してみて~

cocoちゃん、お大事にね.。o○


Commented by ラブモコ at 2010-09-22 20:31 x
体重ワン子も人間もこわいよね~
ドッグフードって手作りより太りやすいよね~?
モコちゃんもダイエットで始めた手作りごはんですが、夏にフードに変えたら一気に増えました。
なかなか難しいです。体重管理。ワンコも人間も・・・
Commented by 天皇賞 秋 2010 at 2010-10-20 19:24 x
天皇賞 秋 2010 今年の波乱を大予想!出走馬の厳選された情報だけを公開…気になるアノ馬の仕上がり具合とは?さらにオッズやデータを分析し、必勝買い目を導き出す!


<< 海だよ~~~♪ 甘~~~い♪ >>