野菜NG・・・!?
9月6日

               あれから1週間・・・・・


               れんつぁん、チッチの再検査に行って来ました。


               まずは、カテーテルでチッチを採取した後

               腹部エコーの検査。
               

    
               結果・・・


               今回も、結石は見つかりませんでした(^o^)丿


               が・・・・・・前回と同じく、PHが8(/_;)


               

               やはり、野菜中心の手づくりご飯だとどうしてもアルカリ寄りになるので

               食生活を変えないことには、PHを下げるのは難しいのでは・・・・


               と、言われました。


               そして、PHコントロールの療法食を薦められました。



               クランベリーサプリを与え始めたと、伝えたところ

               クランベリーには抗菌作用もあるので、良いと思いますよ。。。って




               引き続き、10日分のお薬を頂き

               その後、変わりなければ薬治療終了!


               後は定期的に診てもらい、経過観察ってとこかな。o○



               ご飯のことは、検討するとして・・・

               しばらく、クランベリー効果に期待してみます。


               あと『リンゴ酢』も良いみたい。。。


               こちらも試してみるかな~(~_~)




               んで、なにより

               尿PHを下げるには


               1に運動、2に肉食!

               運動すれば尿PHが低下する!とありました。





               なので、早速~~~~~


               でも・・・・日中は、まだまだ猛暑!


               れんつぁんの為なら、エンヤコ~ラ。o○


               めっちゃ早起きしました(^_^)/


               6時には、広~い芝生をRunRunしてました♪

a0107198_1447445.jpg



a0107198_14481170.jpg


                      お決まりの・・・・・=^_^=
a0107198_14485273.jpg
a0107198_144986.jpg



                      満面の笑み♪

                      サイコ~~に嬉しそ~~♪
a0107198_14503923.jpg


a0107198_14521455.jpg


a0107198_14494018.jpg
a0107198_14495920.jpg


                      早朝と言えども・・・・すでに暑い!!

                      ちょっとランランしたら、舌がベロンチョ~~

a0107198_14524142.jpg



                      アチャ~~

                      お口周りがベチョベチョ~~~

                      そして、露でアンヨもドロドロ~~~(/_;)


                     本日、シャンプ~Dayで良かったよ~~

                     

a0107198_1453747.jpg
a0107198_14532114.jpg
a0107198_14534429.jpg




                      1時間も遊んだら

                      れんつぁん、ヘロヘロ~~~です。

                      そろそろ初老の仲間入り?(-。-)
a0107198_14541020.jpg


                      涼しくなったら、もっともっといっぱいRunRunしようね~~♪





                      お家に帰って、朝シャンです(^_^)/


                      久々のRun&シャンプ~~でヘトヘト~~


                      可愛い寝顔♪Chu
a0107198_1455049.jpg



                       一方・・・・この方、どんな寝方?

                       マットと一体化してます~゜・_・゜~
a0107198_14551699.jpg




                        

                        じ~ちゃんのお寿司!

                        現役から離れて10年以上経ってますが

                        こうして、たま~にお寿司を巻いてくれます。
a0107198_14553293.jpg


                          と~さんの好きな鉄火巻と

                          私の好きなイカ巻

                          お嬢は、卵巻きをリクエスト!


                          そして、お嬢のリベンジ~~筑前煮!


                          今回は、ちゃ~んとしいたけの戻し汁と本だしで・・・・


                          ちと辛めだったけど、ま~ま~の出来かな(^_^)
a0107198_14554950.jpg



                          これは・・・・・ダシ巻き!?


                          いやいや


                          お嬢の作ったさつまいもケーキでござる。。。
a0107198_1456135.jpg


                           なんじゃこりゃ~だし巻き?

                           なんて言ったもんだから・・・


                           次の日、黒ごまがかかって

                           再び、登場~~~(゜o゜)


                           どっちも、お味はGoodだったけどねっ(^。^)y


                           心配なのは・・・・私の腹周り。。。。


                                    秋の味覚。o○

a0107198_14561464.jpg




                           いや~~~9月に突入したと言うのに


                           この暑さ!


                           いつまで続くの~~~


                           美味しい秋、じゃなくって涼しい秋が待ち遠しいね(^_-)












               



               




               
by REN-COCOA | 2010-09-06 15:45 | 病気・病院 | Comments(20)
Commented by nagomi at 2010-09-06 20:42 x
ほんとに、九月だとは思えない暑さですよね。。。
早朝ラン、分かりますーーー
我が家も六時に出掛けて、30分くらいでしょうか。。。
だけどすごーく喜ぶんですよね。
レンくんもココアちゃんもめっちや可愛い笑顔です♪

レンくん、元気なお顔で少し安心しましたーー
Commented by diverharumi at 2010-09-07 09:45
レン君、とりあえず検査結果は合格で良かったね。
HP値はやっぱり手作り食なの?
うちなんかまったくフードだけで、たまにはササミが入るけど、それでもって元気だからドッグフードに戻したみたら~~~

朝6時からワンコのためにお出かけなんて素晴らしいねぇ。
レンココ家には頭が下がるよん(笑)
この暑さだと本当に運動不足になるよね。
うちもちゅらがストレスたまってる感じ・・・
朝早くから走らせに行かれないから涼しい所にでも行きたいよ~~~

お嬢のサツマイモケーキ、美味しそうだけどねぇ。
カットして、ジャムとかホイップつけてデコレーションしてアップすればいいのよん。ププ
Commented by kaorinko at 2010-09-07 11:46 x
検査結果に ほっと 一息ですね
人間も一緒だけど 一度検査してしまうと
細かい数字に左右されて苦しくなっちゃうよね~

木曽三川 いいところですね
涼しくなったら いこっと!!


Commented by ちぇりんこ at 2010-09-07 15:10 x
レンちゃん結石ではないようなんですね。
ちょっと安心かな。
この間うちもうららのことで病院に行ったのですが。。
うららの場合はちょっとアトピーなのですが、これもやはり食事で
改善していくしかないらしいです・・
白内障のことも聞いてみたのですが、予防としては・・外にださないことらしいです。結局陽にあたるのが目には良くないことらしいです。。そんなこと言われてもお外で遊ぶの大好きなのに
そんなこと無理ですよね_(._.)_

久しぶりのラン・・レンちゃんもココちゃんもすごく楽しそうです~(^^♪こんな笑顔みたらお外に出ないなんてできませんよね!ウチもそうだから・・

お寿司もケーキも美味しそうです。

まだ暫くは暑さとの戦いになりそうですね~
ママさん体調崩されませんように!


すごく

Commented by かずみ at 2010-09-08 09:00 x
1に運動、2に肉食なんてのは知らなかった・・・
でも結石が無くてよかったね♪
頑張って肉食しよう~まだまだ暑いから運動も限界があるし~

そうそう、おかげさまで小次郎も段々元気になっています。

早朝なのに暑かったのね?
そういえば名古屋は特に暑いってニュースで言ってたわ・・・^^;
でも二人とも楽しそう(^^♪

おじいちゃまのお寿司、さすがおいしそうですね~
お嬢のだし巻き風?さつまいもケーキも食べたいわぁ♪
Commented by あんず at 2010-09-08 10:06 x
本当に毎日暑かったけど今日は雨。。。
雨も降らないといけないんだけど私は雨が嫌いだからなんだか気分も優れません。
点眼薬のこと気になりいろいろ調べてみました。
本当に先生によって違うのが嫌だね~
取りあえず続けることにしました。

そうか~
運動と肉か!!
サラも本当に何度もなったけどやっと落ち着きました。
サラは一様フードで治したけど、このフードすっごくまずいらしい。
だから先生もまずは1缶から!と言って1缶買って試したけどサラは食欲旺盛な子だからけろっとして食べてくれて安心!
結果的には我が家であげてたフードが合わなかったんだけどね。。。

レンちゃんが早く良くなりますように~~♪

さつまいもケーキ美味しそう~~☆
さつまいも大好きなんだよね!!
今度私も挑戦してみようかな~

Commented by レンママ at 2010-09-08 12:53 x
☆ユズママさんへ

ほんとまだまだ残暑が厳しいですね。。。
その上、台風上陸。。。
大丈夫かしら。。

早く涼しくなって、おもいっきりRunRunしたいですよね~♪


Commented by レンママ at 2010-09-08 13:04 x
☆プ~ママへ

う~~ん。。。
膀胱炎の原因として、ストレスだったり免疫低下による殺菌感染だったり・・・・・
あと、野菜中心のご飯だとどうしてもアルカリ寄りになっちゃうみたい
ただ、phが高かったにも係らず
ストルバイト結晶や結石が無かったのは・・・・
手づくりご飯で水分をいっぱい摂ってたから
良かったんじゃ~ないかと。。。勝手な思い込みをしてます(^_^)
とりあえずphが高い以上、野菜はNGなので
いったんカリカリフ~ドにしてみます。
そうなると、水分が不足して結晶や結石の心配も出てくるので
とにかく水をいっぱい飲ませる工夫をして
様子見です(-.-)あ~~難しいわ~~


Commented by レンママ at 2010-09-08 13:12 x
☆kaorinkoさんへ

ほんとほんと!
人間だって、少々数値の高い低いくらいはあって当然
ワンコのこととなると・・・・
ついつい神経質になってしまい。。。
あれこれ調べれば調べるほど困惑してしまい・・・・
それでも、ほっておけないし・・・・
そんなで、ただ今PCにかじり付いて検索中(~_~;)

木曽三川、芝生の手入れもキレイにされてて
BBQ広場もあり~の、
秋には、コスモス
冬はイルミネーションと色々楽しめますよ(^_^)/
今度ご一緒にどう♪
Commented by レンママ at 2010-09-08 13:18 x
☆ちぇりんこさんへ

そうなのよね~~
日光が対敵だなんて言われてもね~~
グラサンなんぞ大人しくはめさせてくれるわけも無し
こればっかりは、解っちゃいるけど
止められない!だよね~(-.-)
そこまで制限しちゃったら、何の楽しみも無くなってしまい
それこそストレスだよね。。。
点眼&サプリの効果を信じるしかないね~
信じるものは救われる(^_^)v

秋が待ち遠しいね♪
Commented by レンママ at 2010-09-08 13:27 x
☆ごえこじママへ

小次郎ちゃんも、良かったね(^。^)
ワンコのこととなると、ほんと神経質になってしまうよね~
どこが痛いとか言ってくれると助かるんだけど・・
よほど具合が悪くならない限り
症状も表れないから、初期の段階では
見落としてしまいがち。。。
ぐったりした時にゃ~、かなり悪いんだよね~
日々の観察って重要だね。
小次郎ちゃんも早くに気づいてあげて良かったよ。

あはは・・・・だし巻きケ~キ、いつかねっ(^_-)



Commented by レンママ at 2010-09-08 13:37 x
☆あんずさんへ

サラちゃん、ちゃんと点眼薬ささせてくれますか~?
れんは最近慣れて、大人しく出来るようになりました(^_^)v
それでも1日3~4回が限界かな。。。
点眼に歯磨き、そしてシッシ後の殺菌と・・・・
大忙しです(>_<)
ワンコにこんなに手が掛かるとは思ってもいなかったよ~^_^;
お陰様で、ボケてる暇なんぞ無いね~

おいものケーキ、簡単みたいよ~
って、私は作らないけどねっ(^_-)
Commented by モッピ~ at 2010-09-08 17:24 x
そうそう! 一に運動 二に肉食 っていいますよね
なので うちも野菜おじやの量を減らして 肉を増やしたんですよ~
でも 尿酸化剤にたよってる感じもありますけどね えへへ

長く付き合っている感じだし なかなか難しいのがね、、、 レンちゃん モップと一緒にがんばろ~~
Commented by cocomama at 2010-09-08 17:50 x
レンママさ~~~ん
レンつあんの為に
頑張ってねェ~~~
えんやこらさっさ^m^
早くよくなるように
祈ってるね~~~!!

まあ~~
美味しそうなお寿司じゃ~あ~りませんか(♡^▽^♡)

今夜は栗ご飯で~~す!!


Commented by ルミ at 2010-09-08 19:11 x
レンくんまだお薬が続いちゃうんだね。。。(´ヘ`;) 
ご飯は手作りもカリカリフードもそれぞれの良さが
あって悩むところですよね。

そうか!肉食もいいのね♪
我が家はもみじがポッチャリ気味なので
トッピングと言えばキャベツばっかりでしたけど
たまにはお肉も入れてあげようっと♪
筋肉も付くし運動&お散歩は大切ですよね~
って運動が大切なのはもみんだけじゃなかったりして~(汗)
Commented by REN-COCOA at 2010-09-09 15:11
☆モッピ~さんへ


うんうん、モップちんの尿漏れ日記(笑)
遡って、あらためて読ませてもらったよ~~
お薬だとか治療法の確認の為にねっ(^_-)
うちの獣医さん、尿酸化剤とか出してくれなかったんだけど
今度聞いてみよっと。
どちらかと言えば、手作り食反対派の先生で
フ~ドを薦めるのよ~~(-。-)
迷いに迷って、一旦カリカリにすることにしました。
とりあえずphを下げることを優先させなきゃね~(~_~)
Commented by REN-COCOA at 2010-09-09 15:12
☆cocomamaさんへ

おっ、栗ご飯ですか~~
秋の味覚ですね~~
なのに・・・・まだまだこの暑さ!
早く涼しくなって欲しいね~~(^。^)
Commented by REN-COCOA at 2010-09-09 15:20
☆ルミさんへ

尿phを下げる方法として、1に運動、2に肉食!
尿に問題のない子にお肉トッピングしちゃったら
益々コロコロになっちゃうよ~~(^。^)
この暑さで、ついつい運動不足でストレスが溜まってたのと
1日中、冷房のお部屋で免疫も落ちちゃってのかな~~??
色んなことが重なったんだと思う。。。
フ~ドの悩みは永遠だね。。。~゜・_・゜~

Commented by もも組ママ at 2010-09-09 19:52 x
レンちゃん。色々体調大変だったみたいですね・・・。
今年の夏は、人間はもちろん動物達も熱中症や
体調不良で、病院はそれぞれ大賑わい・・・。(>_<)

我が家の近所の動物病院も、いつも満車でした・・・。

食べ物に気を遣うのは大変かと思いますが、
お互い負担にならないように、頑張ってみて
下さいね~。

レンちゃん、ココちゃん、みなさん
まだまだ暑い日が続きますが、体調
管理頑張って下さいね~。

Commented by REN-COCOA at 2010-09-13 14:09
☆もも組ママへ

そうなのよ~~次から次へと問題が・・・・
れんも、そろそろ初老の仲間いり~~
Tパパ&うちのダンナと一緒だ~ね(^_^)v
あっ、そんな私も・・・・・・(^_-)

この暑さも、もう少しの辛抱だね。
お互い頑張りましょう(^_^)v



<< う~~ん!?悩む。。。。 その後・・・ >>