れんつぁんが・・・・・
8月28日


                        昨日の夜中から、れんつぁんの様子が・・・・


                        おちっこに行って戻ってきたと思ったら・・・


                        またまたおトイレ場へ・・・・


                        何度も何度もそのくり返し・・・・・・


                        そして、よく見たらおちっこシートに薄赤いものが・・・・・


                        ん!?血尿!!



                        その後、何度も何度もおトイレ場へ・・・・

                        血の混じった尿が、ポトポト・・・・・ポトポト・・・・


                        ちと心配になって、PCのスイッチON!

                        夜中の12時でした。。。


                        あはっ(~_~;)昨晩は10時過ぎに床に就いたんで

                        ひと眠りしてからの出来事でした。



                       症状から考えられるのは、膀胱結石・尿道結石・膀胱炎・前立腺肥大・・・・

                       ただ、3年前におかまちゃんになったれん太郎

                       前立腺肥大は考えにくい。。。


                       そして、一晩中おトイレとBedの往復をしながら朝を迎えたのでした。

                       ご飯はいつも通り、完食(^。^)y


                       朝一番で病院へ・・・・・


                       土曜日ともあって、待合室はワンコと飼い主さんでいっぱい!

                       待つこと1時間!


                       昨晩からの症状をお話しして



                       とりあえず、体温を・・・・

                                           


                       先生、すかさずれんつぁんに口輪装着


                       それでもガルゥ~ガルゥ~って唸ってるもんだから


                       『嫌がってるから止めときましょう!』って、

                       先生、どんだけビビリやねん(*_*;

a0107198_15252674.gif

                                           担当医とイラストの先生、ギャップあり過ぎ~~
                                           ここだけの話、うちではクマ五郎先生と呼んでます(^_-)






                       その後、カテーテルを使っての尿検査と腹部のエコー



                       結果、PHの数値が8

                       正常値が5~7なので、高めです。

                       ストルバイト結石になる可能性が強いということです。

                    
                       今のところ、結石は見つからなかったので


                       殺菌性の膀胱炎ではないか、との診断。



                       少し前に某TV番組で、手作り食だと結石ができやすい!

                    
                       との指摘があって以来


                       気になっていたので、そのことも確認してみました。


                       確かに、マグネシウムやシュウ酸を多く含む食事を摂っていると

                       結石が出来やすいとも言われているが

                       れんの場合、以前にストルバイト結石になっていることから

                       もともとなりやすい体質でしょう!とのことでした。


a0107198_1524983.gif

                       

                       抗生剤・胃薬・止血剤の入った点滴を背中に打ってもらい


                       らくださんみたいに、背中に7cmほどのコブが出来ました。


                       そのタプタプとしたコブは、重力によって

                       脇腹から腹部へと下がっていき

                       数時間から1日かけて、筋肉や毛細血管から吸収されます。


                       
                       パセドシン(抗生物質)・ガスター10(胃薬)・アドナ(止血剤)

                       3種類のお薬を、1週間分頂いて帰って来ました。

a0107198_15411922.gif

                       


                       点滴が効いたのか

                       お家に帰ってからは、しばらくソファ~でグッスリ~~

                       おトイレに走る頻度が減りました。

                       


                       一週間後、また検査をして

                       問題なければ、今まで通りの食事でOK

                       万が一そこで結石が見つかれば療法食に切り替え

                       治療していくということになります。




                       翌日の日曜日・・・


                       血尿も治まり、キレイな尿になりました(^。^)


                       獣医さんからは、

                       特に制限することは無く、普段通りの生活を・・・


                       ただ、ストレスは出来るだけかけないように!と言われ


                       予定していた川遊びは、やむなく中止(/_;)

                       一緒に行く予定だったクリン家にも、迷惑をかけてしまいました<(_ _)>


                       クリンパパ、楽しみにしてたかな~。o○



                       いやいや!一番楽しみにしてたのは、うちのと~さんかな。。。(^_-)

                       
                       



                       昨夜は、24時間TVのドラマを見て涙涙・・・


                       毎年募金会場へは貯金箱を持って、出かけていましたが

                       今年は、お家でゴロゴロ~~~~~

                       24時間TV、たくさんの感動をありがとう!



                       ダラダラ・・・・・と、長くなってしまいましたが

                       最後まで読んで頂き、どうもありがとう<(_ _)>




                       一週間後の検査で、完治していることを祈るばかりです。。。




a0107198_1604185.jpg


                      そして、今日8月29日は焼肉の日・・・


                      なのに、なぜか広島焼き~~~♪
a0107198_20134991.jpg


                       中から半熟たまごがトロ~リ!



a0107198_2014475.jpg

                                  梅肉入りソ~スをたっぷりかけて頂きました(^^)/うまうま~




                            &かぼちゃの冷製ス~プ♪

a0107198_20142165.jpg


                           




                             昨日から1泊で、女友達5人と

                             和歌山へ行っていた娘が無事帰宅。o○


                             行き帰り往復10時間以上の運転に

                             ヘトヘトになって帰ってきました。


                             梅づくしのお土産♪
                             
a0107198_20174034.jpg


                              ザンネン!れんつぁんのお土産は無かったね~~。o○

a0107198_20175266.jpg





 
                               タラタラと過ごした休日!

                              何だか身体がダルダル。。。。
                       





                       



                     

                       


                       


                       
by ren-cocoa | 2010-08-29 20:38 | 病気・病院 | Comments(22)
Commented by モッピ〜 at 2010-08-30 08:05 x
うちもph高いーーーーっ  尿酸化剤とか飲んでるので
なんとかコントロールできてるっぽいけど。。。
体質的なものもあるっぽいらしいですよ
モップも 以前尿漏れで あれ??ってことになり
そこで膀胱炎が発覚し、その検査で始めてph高いってことが
分かったなり
もしかしたら ずーっと高いままできてたのかもって話でした
石が出てないか ちょくちょく検査してるけど いまのところ
大きなのはないので このままでいて欲しい限りでっす(汗)

レンちゃん チッチ辛かったねーー
でもお薬効いてるみたいで 少しホッとしました
お大事に〜〜〜♪
Commented by あんず at 2010-08-30 10:49 x
レンちゃん!!続けてどうしちゃったの?
我が家もサラが何度も尿路結石になっています。
そのたびにフードで治していましたが与えていたフードが合わなかったようで他のフードに変えたら尿路結石にならなくなりました。

点滴で少しよくなったようで安心しました。
早く元気になってね。

私の大好きなお好み焼きだ~~
我が家はよく焼くんですよ。
お好み焼屋でバイトしてたせいか、美味しいようです。
私はマヨネーズに七味をかけて食べるのが好きです。

私は病気のせいか少し神経質になってるかもしれませんね。
もう少し精神的に強くなるよう言われました。。。

Commented by diverharumi at 2010-08-30 13:16
うっそー今度はレン君
白内障の件でもちと心配だったのに・・・
去年のココちんに続き、レン君まで?
良くない連鎖だ~~~

お薬が効いてこの1回かぎりで良くなると良いね。
使い回しで悪いけど、前に送ったお守りで神様にお願いしておいてねぇ。
早く、治りますように・・・って。
こっちからもぷーちゅらの元気パワー送るから~~

夏ばてだけだと良いけど・・・
遊んでばかりいないでたまには家でゆっくりしろって事だよ。
たらたら過ごすのもワンコには良いんだよ。きっと。。。

お嬢、10時間も運転したの?
そりゃ、お疲れさん。
でも、それなら静岡までは楽勝だね。(^o^)ハハハ
Commented by ちぇりんこ at 2010-08-30 14:08 x
レンちゃん大丈夫ですか?心配ですね。
白内障も気になるけど、石も気になりますね。
去年はココちゃんが心配だったけど・・
立て続けに心配事が・・・
ママさんの言ってたTV私も見ましたよ。
それでトッピングで悩んだりしたんですよ。
今度の検査で異常がないといいですね。
レンちゃ~ん頑張って~!(^^)!

川遊びは残念でしたけど、病気が治ればいつでも
遊べますからね~(^^♪
たまにはおうちでまったりして英気を養うのもいいですよ!

お嬢さんのおみやも全部美味しそうなものばかりですね~


Commented by ルミ at 2010-08-30 15:25 x
えっ~!レンくん白内障もビックリしたけど血尿も!!
翌日にはきれいな尿になってると聞いて安心しました(´▽`) ホッ
きっとお薬効いたんですね♪
今日一日はどうだったのかな?
1週間後の検査結果が出るまで心配だろうけど・・・
最後に「身体がダルダル」って~
レンママの事だから心配しすぎて体をこわしちゃわないか
そちらも心配です(´ヘ`;) 
でもでもワンコの事で心配するなって言うのも自分に
置き換えると。。。やっぱり無理だよね(汗)
検査結果が異常なしを願って。。。お大事にしてくださいね
元気になったらまた遊んでね~~(きっとすぐだよね♪)
Commented by ひろみちゃん at 2010-08-30 17:30 x
レンちゃん 血尿かい・・・
最近、病院ばっかりだね 
でも早い処置で回復も早いんじゃないかしら
川遊びが出来なくて残念だけど おうちでマッタリ~もいいよね
お大事にね

8月29日は焼き肉の日でもあるけど我が家の結婚記念日だよ
脂ののった ひろみちゃんを焼いて食べる日じゃないからね(笑)
和歌山って地図上は近いけど 陸路は遠いよね・・・
運転ご苦労様でした
Commented by しょうちゃん at 2010-08-30 19:06 x
レンくんの血尿、心配でしたね。
自分のワンコにも同じような事が起こったら
オロオロ、ドタバタになってしまうかも・・・。
でも元の尿色に戻ってほんとよかったと
思います。
レンママさんも立て続けにワンコが
病気になると凹みますよね。
元気出してくださいね〜。
Commented at 2010-08-30 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorinko at 2010-08-30 22:05 x
心配でしたね
びっくりしたでしょう
息子んちのネコが 同じ症状で
昨年病院に行きました
薬飲んで 一週間ぐらいで おさまりました
お大事にね
Commented by ラブモコ at 2010-08-31 00:17 x
レンくん大丈夫ですか?血尿ってびっくりしてしまいますよね~
しかも夜に・・・。
でも少し元気が戻ってきてるみたいで良かったですね。
それよりなにより、飼い主さんの食欲が落ちていないことに
安心です(笑)
Commented by REN-COCOA at 2010-08-31 11:52
☆モッピ~さんへ

そうそう、モップちんもチッチ検査してたね~
これって、手づくり食って関係あんの?
獣医さんは・・・・う~~ん!?多分体質でしょう。。。って
言ってたけど・・・・実際どうなの~~?
手づくりご飯・・・・益々考えてしまうワン(ーー;)

Commented by REN-COCOA at 2010-08-31 11:56
☆あんずさんへ


やはり、食と深い関係があるようだね~~
逆に、カリカリフ~ドから手づくり食に切り替えたら
良くなった!という口コミもあったりして
う~~ん。。。どうなんだろうね。。。???

お好み焼きさんでバイトしてたんだ~
じゃ~今度うちに来た時、焼いてもらおっかな~~♪
Commented by REN-COCOA at 2010-08-31 14:39
☆プ~ママへ

貰ったお守りにお願いしたから
きっと大丈夫でしょう(^_^)/
ってか、何回も何回も使い回してるんで
効き目ないかも~~(^_-)

確かに!夏日のお出かけ、ワンにはきついよね~
もう少し、大人しくしてるか(^_^)/
Commented by REN-COCOA at 2010-08-31 14:53
☆ちぇりんこさんへ

どうもありがと~(^o^)丿

免疫つけて、水分いっぱい摂らせてるから
多分、一週間後の検査はOKだと思うんだけどな~
どうかな~~(~_~)

ほんと、ワンご飯には考えさせられますね。。。
何が良くて何が良くないのか・・・・??


Commented by REN-COCOA at 2010-08-31 15:21
☆ルミさんへ

ほんと、次から次へと問題続きで・・・(-.-)。。。
でも、私は大丈夫だよ~
ココアの病気と違って、膀胱炎なんでねっ
さほど心配もしてないし・・・
ってか、心配で食がのどを通らない!ってくらいに
ち~と、なった方がいいかも~~(~_~;)
色々とご心配かけます<(_ _)>

お家で1日中ダラダラしてると
返って身体が重くて、ダル~イ~゜・_・゜~

Commented by REN-COCOA at 2010-08-31 15:34
☆ひろみちゃんへ

結婚記念日おめでとう☆☆

確かに!脂ののった美味しそうなトン腹だ~ね(^_-)
なんつって~ひとのこと言ってる場合じゃないわっ(~_~;)

暑さでワンコも体調不良を起こしやすい時期なのかね~
まっ膀胱炎なら、さほどの心配もいらないでしょう。。。
Commented by REN-COCOA at 2010-08-31 15:38
☆しょうちゃんさんへ

ありがと~~
そんなこともあって、今年のにっぽんど真ん中まつりは
行けなかったよ~
しょうちゃんさんは、行ってましたよね。
って、読み逃げがバレてしまった(~_~;)
毎年、あのお祭りが終わると同時に
あ~~夏も終わりだな~って実感するんだけど
今年は。。。。。。

ワンコが病気になると
ほんと心配ですよね~


Commented by REN-COCOA at 2010-08-31 15:41
☆鍵コメさんへ

ごめんごめん。。
休み明けのどっさり入ったどうでもいいメールの中に
紛れ込んでて、見落としてたよ~~(~_~;)ゴメン
いやいや。。。ホンの気持ちです。。。

Commented by REN-COCOA at 2010-08-31 15:47
☆kaorinkoさんへ

どうもありがと~~
あら~~ネコちゃんもなっちゃいましたか~
そうですね。多分貰ったお薬を飲み終える頃には
良くなってると思います。
ってか、もうすっかりチッチもきれいな色になり
元気モリモリです(^_^)アリガト





Commented by REN-COCOA at 2010-08-31 15:51
☆ラブモコさんへ

がはは・・・・鋭い指摘(~_~;)
食欲は落ちないね~~
食べてる横で、病人さんもおこぼれ待ってるし・・・・(~_~)
多分1週間後には良くなってると思います。
ご心配どうもありがと~
Commented by のえるはうる at 2010-08-31 23:32 x
レンくん、早くよくなるといいですね。
今年は暑いし、それだけでもストレスになりそうだもの。。。
元気が売りのうちの3ワンですらむら食いしてます。

ママさんも夏バテしないように気をつけてお過ごし下さいね~。
Commented by REN-COCOA at 2010-09-01 15:48
☆のえるはうるしゅくる&ゆづママさんへ

お久しぶりです♪
ほんと!まだまだ残暑が厳しいですね。。。
あらま~~食欲不振!?
幸いなことに、食意地の張った我が家の2ワン!
食欲だけは落ちないね~~
飼い主似かしらね~~(~_~;)

のえる家の皆さんも、お体に気をつけてね。


<< その後・・・ 白内障グッズあれこれ・・・ >>