れんつぁんが白内障に・・・
8月20日


                    昨日、フィラリアのお薬をもらいに病院へ行って来ました。
a0107198_12464738.jpg


                             診察室から先生が名前を呼ぶたび、

                             れん太郎の心臓は、ドックンドックン!


                             ココアの後ろに隠れて、様子をうかがってます^^;
a0107198_124754.jpg


                            今日はフィラリアのお薬のほかに


                            少し前から、ちと気になってる事があって・・・・


                            診てもらいました!



                            れんのお目目!

                            な~んとなく少し曇ってるような・・・濁ってるような・・・・


                            気づいたのは、1~2ヶ月くらい前かな~~

                   
                            ボールを投げても、なかなか探せないれん太郎を見て

                            目が見えてないんじゃないか!?って、と~さんも言ってたのよね~



                            早速、診てもらうことに・・・・


                            っと、その前に口輪をはめられたれん太郎。。。


                            先生早くもビビッてるわ^_^;


                    
                            照明を消し、瞳の中に明かりをあてて

                            光の反応や涙の量の検査をしました。


                            やはり、水晶体が少し濁っているようです。
  


                            怖いブドウ膜炎や緑内障の方は大丈夫でした。


                            今のところ視力に問題は無いようです。


                            ってことは・・・・・ボールが探せないないのは

                            ただただ、ドンクサイだけだったみたい。。。(~_~;)


                            結果・・・・・


                            白内障の初期であろうと診断!


                    

                            白内障の原因として

 
                          1.親犬の遺伝的特質を受け継いだ結果による先天的原因

                          2.外傷や中毒などの、後天的原因

                          3.老齢よる原因


                          あと、糖尿病などの病気が原因で白内障になる場合もあります。


                 
                          治療として


                          目薬や内服薬で病気の進行を抑える方法もあるようですが

                          あまり効果はないようです。

             


                         手術によって人工の水晶体を埋め込むといった方法もあるようですが

                         今のところ、視力に問題は無いので

                         行う時期では無いとのこと。



                         先天的な原因であれ、後天的な原因であれ、老齢に伴う場合であれ

                         犬の白内障には、これといった予防法はないようです。


                        白内障の症状の進行程度は原因によって様々

                        短期間で急速に眼が見えなくなることもあれば、

                        ゆっくり進行する場合もあるようで



                        しばらく様子を見て、定期的に検査をしてもらうことに。。。。


                        とりあえずは、毎日のアイコンタクトで進行をチェックです。


                        気休めでも・・・・・               

                       プロポリス&ブルーベリーのサプリ、試してみようかな~~


                       なにかいい情報があったら、教えて下さいね。



                        そんなこともあって、ちと凹み気味~~~(/_;)




a0107198_13581578.gif



               

               
 
                       まだまだ夏休み中のわが娘!


                       今週も、色々な物を作っちゃ~食べさせられました(笑)


                       じゃなくって~~色々と作ってくれました(^_-)



                                 ジェノベーゼ!

                                 バジルのパスタだとさ。。。


                                  サーモンマリネ!
a0107198_12472799.jpg


                        
                       そして、手前の爆弾のような物体の正体は・・・・


                       ライスコロッケでした。。。
a0107198_12475752.jpg


                       と~さんの好物

                       名古屋名物 鉄板スパゲティナポリタン


                       こちらは、と~さんも納得のお味でした(^_^)

a0107198_1248921.jpg



                       生地から作ったピザは、ボリュ-ム満点!
a0107198_12482514.jpg



                       私が気に入った1点(それだけかよっ!って怒られそう(~_~;)

                       ヴィシソワ~ズ♪

                       じゃがいもと玉ねぎの冷製ス~プ!


                       豆腐のメンタイのせ~~ササミとメンタイの春巻き~~

                       梅そ~めん(ビミョウ。。。)

                       そして、ササミの辛いやつ~~~?・・・・

a0107198_1248496.jpg


                             パンだけは(笑)、お墨付きの絶品です(^o^)丿

                             いびつなアンパンマンも

                             中は、とろ~りチョコパンマン♪

a0107198_1249144.jpg


                              アイスクリ~ムなんぞも作ってくれて

                              この私を、どんだけ太らすつもり~(>_<)
a0107198_12491738.jpg



                             今週は、こ~んな感じのメニュ~でした。

                        
                             あ~~~このまま秋に突入したら

                             ほんとヤバイわ~~~(-_-;)





                            明日は、お楽しみDay♪

                            ワン友が遊びに来るよ♪

                            レンココ、仲良くできるかな~~。o○



                            
                           
by REN-COCOA | 2010-08-20 14:21 | 病気・病院 | Comments(11)
Commented by ひろみちゃん at 2010-08-20 22:43 x
レンくん 白内障なの? そりゃショックだったよね
これからしっかり経過観察して 進行を食い止めてね!

明日はメチャ楽しみにしています
どうしよう・・・(^_^;)こんなにご馳走が出たら(笑)
方向音痴な私ですが気長に待ってね
Commented by こんなの勃起止まんねぇよw at 2010-08-21 02:11 x

うっひょっひょぉぉぉっ!!ヽ(・∀・)ノ

バイヴ攻めしてたら「ち○ぽ欲しいよぉ~」っておねだりキタ!!
ぶち込んでやったら、そんだけでイキまくってた件wwwww

これで5 万ゲット。。。ウマすぎるwwwww
ttp://ona.g-killing.net/we8n4vy/
Commented by diverharumi at 2010-08-21 09:54
あれ、レン君って何歳だっけ?
まだ6歳だよね。
ちょっと白内障になるには早いよねぇ。
ただ、人間と同じで早い人もいるし遅い人もいるってこと・・・
やっぱり老化現象だし、どうしょうもないこと。
なんとか進行をおそくする為にはサプリなんかは良いと思うよ。
ぷーも少しは白くなってきてるし、歯は抜けるし・・・(O.;)
だんだん年を取ってくるといろんな事にぶち当たるよねぇ。
そのたびに凹んでたら身が持たないから、レンママもしっかりねっ!!
変な病気じゃなかったんだからヨシとしなくちゃ。


ところでお嬢の毎日のご馳走はすごいねぇ。
毎日パーティ?
これじゃあ、レンココ家は夏ばてなんか関係ないねっ。(^▽^ケケケ
Commented by mokopyon819 at 2010-08-21 14:36
え?
レンちゃまは、6歳なんですよね
ちょっと、ビックリしました(COCOも、1月で6歳なので・・・・)
体質とかもあるのでしょうね
でも、医学の進歩は目覚しいようなので
きっと、効果の高い点眼薬も出来てくるかと・・・・・



と、凄いボリュームですねぇぇ
ご馳走でテーブルも喜びますねぇ

名古屋名物 鉄板スパゲティナポリタン・・・・
小学校2年生から4年生の途中まで名古屋に住んでいたので
私も、この鉄板スパゲティナポリタンは、大好きです
あと、きしめん(笑)

弟夫婦が、7年ほど名古屋ドームの近くのマンションに住んでいたのですが
7月末で、関西支社に転勤
もう鉄板スパゲティナポリタンも、食べる機会がなさそうです

「ケンミンショー」の影響で、大阪でも食べられると嬉しいな





Commented by ちぇりんこ at 2010-08-21 15:28 x
レンちゃんの目・・心配ですね。
まだ初期の段階なんですよね。

進行を抑えるのに良い方法があるといいんですけど・・
プードルは目と歯が弱いと聞きましたけど・・やっぱりそうなのかな~
私も勉強してみますね!

娘さんまた腕をあげてますね~
どれも美味しそうです(*^_^*)
次は何を作ってくれるか楽しみでしょ!
Commented by kyon at 2010-08-21 16:06 x
取り急ぎ・・・
王様工房のブルーベリー のフードが初期の白内障に効果があるようです。
かなり高価なフードですが500gのお試しサイズを販売してるサイトもあります。
知人の4才のプーちゃんも片目だけ白内障になりましたが 早期に気づいたおかげで このフードでよくなりました。
レン君 よくなりますよーに
Commented by かずみ at 2010-08-21 23:50 x
こないだはレンココちんを間違えてごめんなさい~
普通に見りゃわかるんだわ・・・耳が違うし、お顔も違うもん^^;

レンくん、白内障の初期の初期みたいだね・・・
うちも絶対なるんだろうな~結構涙も出るしね・・・
白内障にはやっぱりプロポリス&ブルーベリー&ルテインが
いいみたいだね。
ホント、何でも全部人間と同じだよね^^
あんまり進まないといいね。
私が聞いた話だと、目薬を挿し続けるのが大切!だったけど
もう古いのかな?目薬も内服薬も??なの?

レンココ地方はお嬢のおかげでいつもおいしいものがいっぱい♪
しかもどれも手の込んだものばかり!
心惹かれるのは、この玉子を敷いたナポリタ~ン☆
超懐かしいよ~^^うちの方でも、昔は喫茶店などで定番でしたよ!
インベーダーゲームと共に・・・(古いって!)
今はあまり見ないな~って喫茶店があまり無いよ・・・ToT
Commented by cocomama at 2010-08-22 08:30 x
お目目心配だったねェ
レンちゃん口輪されたんだ~
可愛そうに。。。

お姉ちゃん夏休みが
あっていいね
私も作って欲しいよ~~

Commented by モッピ〜 at 2010-08-22 14:35 x
レンちゃん 治療するほどではないんですね〜
ちょっと安心しました
うちもボール なかなか探せませんよ 汗
鼻も使えないし 目も。。。みたいな
モップこそもう9歳すぎてるので ヤバいかもーーー
紫外線が駄目らしいけど サングラスは、、、ちと。。。だし

娘ちゃん こんなにちゃちゃっと作れちゃうんですか?
もういつでもお嫁さんいけるぅ〜〜〜〜
先こされちゃうぅ〜〜 いい加減あきらめろって話ですよね
ぎゃははははは
どれもこれもヨダレがでそう〜〜
アタシも食べたい〜〜〜〜 笑
Commented by BabyScarlet at 2010-08-23 01:10
全然元気で問題なさそうなのに、突然驚きました。
ママさん、ショック大きいですよね。。。
うちも実家の犬が初期の白内障です。ただ点眼薬でだいぶ進行を阻止できるみたいです。
手術とかも考えましたが、やっぱり2の足を踏んでいる状況です。

心配で心配で仕方ないと思いますが、ママさんがんばってください。
そしてレン君の状態がくれぐれもこれ以上進行しませんように。
何もできないけど、とにかく遠くからお祈りしてます。
あと、こちらではどんな薬があるのか今度獣医さんに行ったら聞いてみますね。
海外だと何か違うかも知れませんもんね。。。
ママさん、つらいと思うけどがんばってくださいね。
応援しています。
Commented by レンママ at 2010-08-23 13:28 x
☆ご心配頂いた皆様へ

れんの白内障の件では色々とご心配かけました。
Kyonさんから情報頂いたブルーベりーフードも
早速チェックさせて頂きました。
ただ今、完全手づくり食の我が家
フードに切り替えようか・・・どうしたもんか・・・・検討してます。
あと目薬やサプリなど
色々と情報やら口コミなどを頼りに
良かれと思ったものを、一通り試してみようと思っています。
ただ今ネットサ~フィンで調べまくり中(~_~)

本当にどうもありがとうございます。
他にも何か良いとされるものがあれば
情報よろしくお願いします<(_ _)>


<< Wan友♪ BBQin板取川♪ >>