歯の治療
4月7日

                     無事終わりました。o○

                     またまたココアのことで、色々とご心配をおかけしました。

                     励ましやお見舞いのコメ&メール

                     本当にどうもありがとうございました。

                     心より感謝いたします<(_ _)>


     
                     Ope当日

                     朝8時半に家を出発

                     高速をビュ~~ンと飛ばして~~

                     9時過ぎ病院に到着

                     11時までに連れて行けば良かったんだけど・・・

                     朝ご飯の催促にどうしても絶えられなくって・・・・(~_~;)

                     Opeは昼からなので、あんまり早く連れて行っても可愛そう。。

                     色々考えたんだけど・・・

                     結局落ち付かず・・・・

                     早くに家を出てしまいました。。。

                     れんをお家に残し、一人で車に乗った時点で

                     うっすら気づいたみたい。。。

                     アンヨが、ガクガク~ブルブル~~

                     待ってる間もブルブル。。。。。

a0107198_10511549.jpg


                     狂犬病やフィラリアの予防で、この時期病院も混雑してます。

                     待つこと30分

                     再度丁寧な説明を受け、確認しておきたかったこと数点の説明もしてもらい

                     納得したうえで、先生にお任せしました。

                     その中で、費用の説明もありましたが  

                     この段階では、ざっと15万円ほどと言うことでした。

                     予想してた金額だったので、さほど驚きもなく。。。。


                     早くに出かけていったけれど、

                     結局ココアを預けたのは、10時半くらいになってました。


                     治療前のレントゲン写真
a0107198_10533646.jpg


                     問題点は3つ

                     1.左右の前臼歯の欠け

                     2.神経が死んでしまっているかも知れない前歯

                     3.3本の欠歯


              

                     治療前

                     エナメル質が欠けてしまい、表面がざらつき汚れやすくなっていました。

                     ワンコの歯、人間に比べエナメル質もはるかに薄く構造的にも弱く

                     硬いものを噛むには適していないようです。

                     
a0107198_1051375.jpg


                     1. 欠けた歯を取り除き、そこをレジンで埋める処置をする予定でしたが

                        幸い、歯髄までいってなかった為

                        欠けた歯を取って、滑らかに研磨してOKでした。


                     2. 死んでいるといわれた前歯も、はっきりせず

                       今の段階で治療するほどでもなく、要観察ということに。。。

 
                     3. 欠歯の3本についても、歯ぐきの中に存在せず

                       もともと無かったようで、こちらもOK。


                       うっすら付いていた歯石除去もしてもらい

                       ピカピカになりました。

                     
                     治療後
a0107198_10515254.jpg


                       夕方4時半に病院に電話を入れ、確認後お迎えに~~

                       再び高速をビュ~~ンと、飛んでいったんだけど・・・


                       5時過ぎに到着、すでに混雑!

                       またまた、待つこと30分!



                       先生の説明を一通り聞いた後

                       ココアとご対面~~~


                    
                      麻酔もしっかり覚めて、元気元気(^。^)


                      点滴をしていたので、夕飯は与えなくても大丈夫だけど

                      
                      欲しがるようなら、いつもの3/1くらいあげてもOKとのこと。。。



                      もちろん、お家に着くなり『ご飯ご飯~~』の催促が・・・・


                      お水を与えて大丈夫そうならご飯を・・・

                      ってことだったけど・・・・お水なんて飲みゃしない!

                      まっいっか~って、ご飯を与えたら

                      がっついて食べる食べる!あっと言う間に完食!

                      えっ!こんだけっ!?って物足らなさそ~な顔してたけど

                      今日のところは、ガマンガマン.。o○
a0107198_1053661.jpg



                      その後、ソファ~でまったり~~

                      お家に帰って安心したのか・・・疲れたんだね~

                      スヤスヤ朝まで爆睡。o○


                      

               
                      次の検診は6ケ月後!

                     前歯の様子をレントゲン撮影で観察

                     こちらは麻酔なしで出来るようです。



                     そして、前臼歯は1年後!

                     こちらはまたまた全身麻酔が必要なのです(>_<)

                     でも、全身麻酔はさほど心配することでもないようです。

                     血液検査をして行えば99%大丈夫だそうです。

                           でも・・・あとの1%に当たったら・・・・・



                     万が一、菌が入って感染した場合に

                     そのまま放置すると、骨を溶かしてしまい

                     恐ろしいことになるそうです(>_<)お~~怖っ




                       今後の注意点

                     硬いおやつやおもちゃなど、一切禁止!

                     そして、毎日の歯磨き!

                     歯磨き粉は必要ないそうです。



                     デンタルケアって、大事!


                     歯石がたまると心臓にも負担がかかるようです。


                     口臭の原因にもなり

                      歯周病が進行すると恐ろしいことにもなります。
                        ↑ちょっと恐ろしい画像なのでデリケートな方は見ないほうがいいかも。。。(^_-)



                        


                      今回15万円ほど掛かる予定だった治療費

                      レジンなどの詰め物はしなかったので

                      3万5千円で済みました(^。^)ホッ


                      これで終わり!って、わけにはいかなかったけれど

                      人間同様、定期的な歯のチェックも必要なのかな。。。。



                      とりあえず、無事終わってやれやれ.。o○

                     

                      たかが歯、されど歯

                      色々調べているうちに、すご~く怖くなりました。

                      
                      みなさん家のわんちゃんも、どうぞお気をつけ下さい.。o○


                     
                      4日後にはトリミングもRunRunもOK~~♪

                      
                      またいっぱい遊べるね~~♪
by REN-COCOA | 2010-04-07 14:35 | 病気・病院 | Comments(22)
Commented by diverharumi at 2010-04-07 14:56
無事に終わってほっとしたね。
ご苦労さん♪
思ったより悪くなくて良かったというか、金額もエコで良かったね♪
ココちんには驚かさせれてばっかりだからなんかこっちもほっとしたよ~~

歯は綺麗になって嬉しいね。
せっかく全麻したんだからそのくらい良いことがないとねぇ。(^。=)

結局ワンコにはあまり硬いものは良くないって事なんだね。
反対だと思っていたからレンママに教えて貰って良かったよん。
Thank You~~

・・・でところで高速ってレンママがひとりで運転して行ったの?
そうだとしたらそっちの方が恐い感じがするんだけど・・・ププ
Commented by あんず at 2010-04-07 16:31 x
無事終わってよかったね。
安心しました。

歯はやっぱり大事ですね。
我が家は本当になかなか手入れが出来ていないのでちょっと心配です。
サラが歯石が付きやすい体質みたいで大変です。
ココちゃんは綺麗な歯をしていますね。
今度病院に行った時に見てもらってきます。
Commented by かずみ at 2010-04-07 20:38 x
ココちん、お疲れ様でした♪
無事に済んでよかったですね~

私もレジンの詰め物みたいのするのかと思っていたんで^^;
ホント歯髄までいってなくてよかったね☆
治療前のレントゲンもかなりきれいな歯でびっくりです^^

唾液が少ない子は歯石が付きやすいとか・・・
こまめにきれいにしなければいけないですね~
そして硬いものNGね!!これは教わってよかったわ♪
Commented by たまま at 2010-04-07 20:46 x
はじめまして、デカ柴たままの飼い主です。
ココアちゃん、無事オペが終わり良かったです。
お疲れ様でした。
歯のことを検索していた時に、こちらのブログにたどりつき、
歯の専門医の記事を拝見しました。
我が家の”たまま”も歯がかけて、千村どうぶつ病院さんで診ていただいたので、ココアちゃんオペのこととっても気になってました。
写真を拝見し、たままの欠けのがひどい!!
治療方法としては、抜歯を選択する予定なのでなかなか決断できずなんです。
早く決断しなくてはぁ~と改めて思いました。

Commented by ひろみちゃん at 2010-04-07 23:58 x
ココちゃん おかえり
入院もしなくて済んで良かったね
レジンを詰めなくて済んだんだ~ お値段も安くて良かった!
ポパイはレジンを詰めたけど結局ダメで抜くハメになった
今ある歯を大切にして健康でいきましょう!
そうそう 乳酸菌がいいらしいから サプリもどうかしら?
Commented by レンママ at 2010-04-08 09:15 x
☆プ~ママへ

そうよ~~私ひとりで高速ぶっ飛ばして行ったんだよ~~~(^_^)/
すごいでしょ(^^)v
って言っても・・・・高速区間は、ものの5分(^^ゞ
そのくらいはね!なんとか私でもギリギリOK~かな.。o○

ほんとほんと。。。ココちんだけでも保険入っておいた方が良いかも~
な~~んて言ってたら、今度はれん太郎が・・・・
って、ことになりそう。。。。~゜・_・゜~う~~ん悩む。。。。


Commented by レンママ at 2010-04-08 09:18 x
☆あんずさんへ

そうなよね~
歯みがきしていなくてもキレイな子もいるし・・・・
うちもココアよりれんの方が、汚れやすい歯をしてます。
今は、朝晩マメにしてるけど・・・・
いつまで続くか・・・・・^_^;
飼い主の根気次第よねっ!
お互い頑張りましょ(^_^)/


Commented by レンママ at 2010-04-08 09:28 x
☆ごえこじママへ

そうなのよ~~歯髄ギリギリセ~フ!だったみたいで・・・
でも今回のレントゲンに写らなかったヒビがある可能性も
あるので定期的な検査が必要らしい(>_<)

またすぐに取れてしまうことを恐れていたんで
詰め物をしなくて済んだだけでも良かったよ~

そうそう、硬いものを噛ませることが歯には良い!と
ず~~と間違った思い込みをしてました^_^;
何が良くて何がいけないのか・・・・???







Commented by レンママ at 2010-04-08 09:45 x
☆たままさんへ

始めまして~
そうなんですか~千村どうぶつ病院で診て頂いたんですね。
丁寧に説明してくれて、とても印象のいい先生でした。

Opeまで少し日にちがあって
その間、ネットで色々調べたんですけど
やはりレジンの詰め物をした場合、すぐに取れてしまい
またやり治した!と言うワンちゃんも結構いたんですよ~

何度も何度もやり直しするのは、ワンコにも負担がかかるし

それならばいっそ抜いてしまった方が良いのでは・・・
そのことを先生にも伝えましたが
ココアの場合、抜くには勿体ない歯だと言われ
よく相談して、先生にお任せしました。

結果、詰め物はしなくて済んだので良かったのですが
詰め物をしたとしても、アフターケア次第!
硬い物を与えなければ、まず大丈夫と言われました。

たままちゃんは抜歯予定と言うことなので
歯髄までいってしまっているのかしら?
殺菌感染しないうちに、処置して頂いては・・・・
いづれにしても、ワンコにとって良い選択をしてあげて下さいね。
歯は大事ですものね。

Commented by レンママ at 2010-04-08 09:51 x
☆ポパイママへ

そうなのよ~~ポパイちゃんが詰め物をしてて、
取れてしまったこともあり・・・・色々悩んでました。
結果、詰めなくて済んだので良かったです。
1年後の検査では、どうなるか解らないけど・・・
とりあえず、毎日の歯磨きガンバリま~す(^_^)/
ポパイちゃんも、貴重な残りの歯大事にしてね。

Commented by cocomama at 2010-04-08 11:17 x
無事に終わってほっとしました。
昨日メールしてたんだけど
送信完了でいてなくってミスっちゃったよ。
また元気なココタンのお顔がみれて
うれしいよォ
出てきたときは感激しちゃったでしょう?
やっぱ元気がいちばんだよね。

はみがき全然してないから
今日から初心にもどってがんばるわ!

Commented by ラブモコ at 2010-04-08 20:32 x
ココちゃんお疲れ様~ちょっと怖かったかもしれないけど・・・
でも良かったね。歯もきれいなったし、料金も思ったほどかからなくて。
お大事にしてください。
Commented by レンママ at 2010-04-09 10:41 x
☆cocomamaさんへ

色々とご心配かけました<(_ _)>
無事終わりました。どうもありがとう(^^)
そうそう、いくら大丈夫と言われていても・・・・
顔見るまでは安心できないよね。o○

cocoちゃんも歯磨き実践がんばって(^^)v
Commented by レンママ at 2010-04-09 10:42 x
☆ラブモコさんへ

どうもありがとう<(_ _)>
そうなのよ~ココアの体の負担もお財布の負担も
どちらも少なく済んで良かったよ~(^^)v
Commented by ちぇりんこ at 2010-04-09 12:52 x
ココちゃん無事に手術終わってほんと良かったですね(*^_^*)

それにしても、わんこの歯の事について自分が間違った認識をしていてびっくりしました。
わんこの歯は丈夫で時には堅いものもあげてストレス解消だせないといけないもんだと思い込んでたりして・・
本当に勉強になります。ありがとうございます。

ココちゃんもこれで暫くはゆっくりできるかな~
れんちゃんと一緒に楽しく遊べるといいね~

ココちゃんお疲れ様でした!
Commented by REN-COCOA at 2010-04-09 15:02
☆ちぇりんこさへ

どうもありがと~心配お掛けしました<(_ _)>

ほんとそうよね~~
ストレス解消・歯石除去には硬い物が良いと思っていました。
実際、ボーンなんかのおもちゃの説明にも書いてありますもんね。。
そうとは知らず・・・・
長年に渡って、ず~~とカミカミさせてたよ(>_<)アタタ。。。

良かれと思ってしてきた事、他にもあるような気がする。。。
そう思うと・・・・いったい何が良くて何がいけないのか???
困惑しますね~~(-。-)y-゜゜゜

とりあえず終わりました♪
今は、ほっとしてます(^。^)アリガト
Commented by グロティガママ at 2010-04-09 23:22 x
ココアちゃん 無事に歯の治療が済んでよかったです
治療前の歯の状態 歯石もそんなについてなくてきれい
ですよね
レジンってそんなにお値段のするもんなんですね
安くすんで親孝行なココアちゃんです
これからはまたモデルちゃんで親孝行しなくちゃね

まえに歯医者さんのダックスちゃんが人間用の金歯を治療に
使ったって聞いたことがあります
そのダックスちゃん歯をみせるとキラリと金歯が
光るそうです

歯石がきれいにとれる液とか360度歯ブラシとか
があるとききました
うちもデンタルケア本気でやったみようかな
グロの歯も心配だ

Commented by レンママ at 2010-04-10 18:20 x
☆グロティガママへ

いやいやいや・・・・ココアには今までい~~ぱいの治療費がかかってるんで~~
モデル業で頑張ってもらわなくちゃ~です(^。^)

そうそう、歯の治療方は人間と同じなので
獣医立会いのもと、人間の歯医者さんが治療することもあるようですよ。
でも金歯!ってすごいね~~

歯石が取れる液!そんな優れものがあるの~
素人がへたにスケラーでガジガジやってしまいと
エナメル質に傷がついてしまい、良くないようです。
マメに歯磨きが一番!ってことですね(^。^)
お互い頑張りましょ(^^)/
Commented by たまま at 2010-04-10 20:34 x
レンママさん、こんばんは~。
レンママさんのブログ&コメント本当に参考になりました。
ありがとうございます。
後は、私が早く決心するのみです。(汗)
たままの方が、ココちゃんより深く欠けてます。
千村どうぶつ病院の先生とても親切でした。
決心したら、高速にのってもう一度お伺いしようと思ってます。
Commented by Scarlet&Jasmine at 2010-04-11 14:32 x
ココちゃんお疲れサマー!ママさんもいろいろと心配したでしょう。。。ご功労さまでhした。とにかく無事に終わってよかったですね。私もなんだかほーってしました♪
ブログ読んで私もとっても勉強になります。歯って強いと思っていたのは大きな間違いでしたー。それにしても、やっぱりお財布に打撃は大きいですね。とはいえ、愛するわが子の健康にはかえられませんよね。。。これからは健康な歯で過ごせますように。本当にママさんもここちゃんもお疲れさまでした!
Commented by REN-COCOA at 2010-04-13 13:46
☆たままさんへ

たままさん家も、千村どうぶつ病院からちょっと遠いんですね。
あれから1週間が経ちました。
予約を入れてからOPE当日までの3週間!
色々考えてしまい・・・
長かったような早かったような・・・・
でも今はスッキリです(^。^)

たままちゃん&ママさんも1日も早くスッキリされるといいですね。
Commented by REN-COCOA at 2010-04-13 13:51
☆スカーレット&ジャスミンママさんへ

どうもありがと~~
ココアのことでは毎度毎度心配かけちゃって~<(_ _)>アリガト~

ほんとそうよね~~
見たからにワンコの歯って、すごく丈夫そうだものね~
でも、寿命短い分それだけしか持たないように出来てるそうです。
大きな間違いでした!
今は、ボーロオンリ~でガマンしてますよ~(^_-)


<< 最近・・・・ 春満開♪ >>