人気ブログランキング | 話題のタグを見る
硬いおもちゃには要注意!
3月12日


        ガ~~~~~~ン!!

         またまた厄介なことになりました。


         ココアの前臼歯が欠けてしまいまいました!

         大好きなナイラボーンをガジガジしていた時の出来事!

         さほど気にすることもなく、1週間ほど放置していましたが

         何となく気になって、ネットで調べてるうちに・・・・・・

         だんだん不安になり、昨日病院へ連れて行きました。


                   いつものように、アンヨはガクガク震えソワソワ落ち着かない様子のココちん。
硬いおもちゃには要注意!_a0107198_13281322.jpg
硬いおもちゃには要注意!_a0107198_1328388.jpg


                『○○さ~ん』  自分の名字がわかっているのか!?

                呼ばれた途端、反対方向へ逃走~~~~(*_*;

        
                診察して頂いた結果

                表面のエナメル質に亀裂が入り、欠けてるようです。

                幸い、歯髄や神経まではいってなさそうなのですが・・・

                いづれにしても、歯の専門の動物病院へ行って全身麻酔のもと

                治療を受けるか、歯を抜いてしまうか!のどちらかになりそうです。

                今の段階では、さほど痛みもない様子だけど

                このまま放置すると、痛みも出てきて感染の危険性もあるので

                しっかりと治療をしておいた方がいいようです。



               歯科治療を専門にされている病院を紹介してもらうことになりました。

         

               こんなに大変なことだとは思っていなかったので、ショックと不安で。。。。ガ~~ン!


         
        



 
                  破壊王がいる我が家!

               ほとんどのおもちゃは数分で破壊されてしまいます。

              特にゴム系のおもちゃには、目がないれん太郎!

              物凄い勢いでガジガジ~~挙句の果てには誤飲してしまうほど・・・・

              なので、怖くて与えられないんですぅ~~

              ガマボーンは、唯一大丈夫なおもちゃだったのです。。。


              歯石とリ効果やストレス解消にもなると思い、買い替えては与えていました。


              でも・・・・こんなことになるとは・・・・・

         
              歯の健康には気をつけ、しっかりとケアしてきたつもりなのに

              なんてこったい!!(@_@;)




         
              骨系のオヤツや牛のひづめなんかで 歯が欠けたり折れたりするケースが多々あり、

              実際、年間何件もの手術例があるそうです。



              ワンコの永久歯数って、42本なんですって!

              そんなにあったのね~

              エナメル質の厚さは0.4mm!人間の約1/5だそうです。

              ワンコの歯の表面は意外と傷つきやすいようです。

              固い物を継続して噛ませることは、歯の摩耗や破損につながり

              牛のひづめや骨・硬いおもちゃなどを与える時には特に注意が必要!

              与えるか与えないかは、最終的には飼い主さまの判断ですが

              レンココの唯一のおもちゃ、ナイラボーンも昨夜から撤収しました。。。


              来週、とりあえず紹介して頂いた病院を訪れ、診察と検査結果で治療方法を決めることに・・・・


              最近のココアは、すっかり元気になって

              去年の病気のことすら忘れかけていたけど・・・・・

              またあの時の不安がよみがえってきました。。。。。

         
               やると決めたら、1日も早く無事終わって欲しいです。。。(-.-)ハァ




        
                      そんな時、 お友達から~レンココにおやつが届きました♪
            
                      ココちん、これ食べてガンバロ~ね。どうもアリガト.。o○

硬いおもちゃには要注意!_a0107198_14205982.jpg


        



         
硬いおもちゃには要注意!_a0107198_13595290.gif

         
         
                 

                 
                     さてさて・・・・・

                     注文のハーネス完成♪

                     可愛いぷ~ちゃんのもとへ・・・・
硬いおもちゃには要注意!_a0107198_13342544.jpg



                胴回りがちと大きくて~手もちょっと長かったダックスちゃんのトレーナー
      
                お直しして、追加の分と一緒に発送完了~~~
硬いおもちゃには要注意!_a0107198_13343967.jpg


                      ちゅらたんのも完成~~

                      新作のクマさんワッペンも可愛いでしょ♪
硬いおもちゃには要注意!_a0107198_1451192.jpg



                     全身麻酔、そのリスクを考えると不安です。。

                     と同時に・・・・またまた掛かる高額な治療費、こちらも心配ですね~~~~

                     アニコムに入っておけば良かった~~~って、ちと後悔したんだけど

                     どうやら、抜歯は保険が適用されるけど

                     歯の治療には使えないらしい。。。。

              
                     治療費稼ぎに、か~さん頑張らねば~~~~^_^;
by REN-COCOA | 2010-03-12 14:27 | 病気・病院 | Comments(20)
Commented by Dポン&マリリンママ at 2010-03-12 17:16 x
ココアちゃん大変なことになりましたね。
少し前に、Dポンが歯茎を打撲して歯医者
に駆け込んだ時のように、ビックリしたで
ことでしょう。

痛いのは、歯はもちろん懐がなんせ、保険が
きかないとは、人間Dポンとは違いますもの・・・。

まずは、感染する前に何とか無事、治療が
進むこと、祈っています。
Commented by diverharumi at 2010-03-12 21:32
うひゃ~~~ココちん、またまた困った事に・・・
お守り効かなかったのかな?

歯の事って一番大事にしてるのにこんな事になるなんて。。。悲しいよね。
レンママ~~落ち込まないでよ。

ココちん、とにかくお大事に。。。
また報告待ってるよ。

ちゅらのお洋服も出来たんだね。
忙しいのにありがとね。
うちはいつでも良いからのんびりやってよん。

Commented by ひろみちゃん at 2010-03-12 22:08 x
ココアちゃん (>_<)可哀相に!!
なんか硬いオヤツやおもちゃはイカンらしいよ
歯の弱いポパイは けっこうNGがおおいからね
ブタ耳とかヒズメで歯が割れて 東京まで手術に行く子もいるみたい
歯のことになると他人事じゃないわ~
岩倉の病院で上手く治してくれるといいけど・・・
あと・・・名古屋だとルーツストーン歯科(人の歯医者)が
犬の歯の治療を受けているみたいです
一度チェックしてみてね
お大事に

抜歯はOKで治療はNGって・・・保険入るの考えちゃうわ
実はまだ保険に入っていない私(^_^;)
Commented by あんず at 2010-03-13 07:57 x
え~~~歯が欠けた???
我が家はひづめ大好きだよ。
大丈夫かな?
ココちゃん心配ですね。
歯科専門の病院があるなんて知りませんでした。
でもココちゃん歯医者さんが近くにあってよかったね。
ちゃんと治りますように!!
Commented by ちぇりんこ at 2010-03-13 14:38 x
まあ!またココちゃんに災難ですね_(._.)_去年体調崩してやっと
普段どうり元気なココちゃんに戻ったと思っていたのに・・
今度は歯ですか・・ママさん歯には随分気をつけておられたのに・堅いもの与えるのは注意が必要なんですね・・
お菓子も食事もほんと悩みますね。
でも歯の治療は人間と同じで保険に制限があるのですね~
知らなかった。
治療代もやっぱり凄いのでしょうね(;_;)
ココちゃんの歯の治療うまくいくといいですね!
うちも気をつけなきゃ!
Commented by チョコママ at 2010-03-13 20:38 x
えぇ~~大丈夫ですか!??
ナイラボーンって、あのカチカチに固いオモチャですよね
チョコもあれが大好きだったんですよ
オモチャもすぐに破壊しちゃうから・・・・
でも、固いのは歯に良くないんですね(>_<)
なんと、ここちゃん・・可哀相に
歯は大事だもんね
お大事にね
Commented by cocomama at 2010-03-13 22:59 x
ええ~~ココアちゃん歯が欠けちゃったの?
うっそ~
ココママと一緒だ!
ココママは冷蔵庫に冷やした
チョコを前歯でかもうとしたら
歯がかけちゃってΣ( ̄□||i||iorz...
人間は差し歯ってあるけど
ワンチャンにもあるのかな?
ほおっておけないっていうのが
怖いよね!
レンママさん気落ちしないでね。
ココアちゃんがんばってくれるよォ
COCOも肛門のオペの時に
全身麻酔したけど
迎えに行ったときに元気だったから
思わずウルウルきちゃたよ。
固いおもちゃ要注意ですねぇ。

レンママさん頑張ってね~~~^^ノ
Commented by モッピ~ at 2010-03-14 19:07 x
ココちん そげなことに?? (゜O゜;
大好きなオヤツが食べれなくなって 食いしん坊ココちん ショックだねぇーーー とほほ
モップも 毎日何か・・・鳥系(笑)のアキレス ん?
今見てきたら 鳥筋肉だって のアキレスをガジガジしてる
昔は 牛のアキレスだったけど 固すぎて ゲっ ゲっ すること
あって 怖くなり 鳥に・・・・
もうボチボチ年だし 大丈夫かな ちと心配なり・・・・

ココちん 抜歯することになったのかし?
がんばってねん
治療費も レンママSAN がんっばってぇーーーー
Commented by かずみ at 2010-03-14 19:58 x
ココち~ん^^;うちは欠けた歯乳歯だったから抜いちゃったけど、ココちんは永久歯だよね~治療できるといいです。無事うまくおさまるのを祈ってるよ~

わんこの歯が欠けて抜歯する話はよく聞きます。
お友達のとこの子なんて、なんと!歯石を取っている最中に欠けたそうで・・・
もお~せんせ~ど~してくれるのよ~っキィッ!てことになっちゃいますね~

歯科専門だそうで、私もしっかりブックマークさせていただきました。
うちもそのうち御世話になるかも・・・だから^^;

レンママ!!気を確かに持って頑張ってね!
Commented by グロティガママ at 2010-03-14 21:49 x
ココアちゃん大丈夫ですか??
うちも実はグロックの犬歯が折れています
きっと硬いものを食べた時だと思うけどいつ折れたかはわかりません
ナイラボーンは硬いですもんね

歯が傷ついてそのままにしておくと歯ズイ炎になるとか
細菌が入ってそこから膿み その膿みが骨をとかして表面におできのようになってでてくるらしいです
以外にワンコの歯ってもろいものなんですね
知り合いのワンコで歯を全部ぬかれてもグリーニーズはあごの力でおいしそうに食べているという話を聞きました
大事に至らないことをお祈りします
Commented by handmade_2010 at 2010-03-15 14:35
☆Dポンママへ

ほんと大変なことになっちまいました(-.-)
ワンコの歯って、意外ともろいらしい。。
でもガブッとされた時にゃ~相当痛いけどねっ(^_-)
Dポンの時は出血もあって~焦ったでしょ!
ココアは1周間ほど放ってたんだけど
調べてたら、何だか怖くなっちゃって~~
感染症とか色々恐ろしいことになる可能性もあるみたいなの。。。
人間の子同様、ワンコも次から次へと
色々やらかしてくれます^_^;トホホ
Commented by handmade_2010 at 2010-03-15 14:41
☆プ~ママへ

ほんと、一難去ってまた一難!
あん時のお守りは、ちゃ~んと効果あったよ~~(^o^)丿
でも次から次に、色々問題が出てくるもんだね~~(-.-)ウエ~ン
まっ、今回は生死にかかわることでも無さそうだし・・・・
全身麻酔がちょっと怖いけど・・・・
前回も乗り切ったココアのこと
大丈夫!無事終わるよ。。。。

今日の夕方の便で発送するね~~
待ってて~♪


Commented by handmade_2010 at 2010-03-15 14:47
☆ひろみちゃんへ

ポパイちゃんのこと思い出して
あれから、チェックさせてもらったよ~
病院って、掛かりつけの獣医さんでやってもらったの?
そこは歯の専門?
治療方法は人間と同じらしく
麻酔をした獣医、立会いのもと人間の歯医者さんが治療をしてくれる
こともあるらしいけど
そのルーツストーンって所がその方法を行ってるんだね。
チェックチェック(^^)vアリガト

Commented by handmade_2010 at 2010-03-15 14:51
☆あんずさんへ

結構、ヒヅメ好きな子多いよね~~
でも、それ聞いたら怖くて与えられないねっ!
サラちゃんバニラちゃんも気をつけてねっ。

って、あんずさん元気そうですね~
最近コメが無かったんで~ちと気になってました。
お仕事忙しいのかな~~って
Blog覗いてくれてて嬉しいよ~~アリガトね.。o○


Commented by handmade_2010 at 2010-03-15 14:55
☆ちぇりんこさんへ

ほんとほんと、去年の病気も忘れかけていた頃だったのに・・・
またまたデス。。。。
1日も早く無事終えたいです。
色々心配かけちゃって~ゴメンネ!
ちぇり~ちゃんうららちゃんも、こんなことにならない様
気をつけてね。
Commented by handmade_2010 at 2010-03-15 14:58
☆チョコママさんへ

どうもありがとう。
チョコちゃんも破壊王だったの~
そんな風には、ぜんぜん・・・・・
チョコママさん同様おしとやかなレディ?いやオカマちゃん(笑)
にしか見えないよ~(^^)v
硬いおやつやおもちゃ、要注意です!
Commented by handmade_2010 at 2010-03-15 15:03
☆cocomamaさんへ

あら~~cocomamaさんも差し歯!
私も、自転車のハンドルにぶつけて~前歯が差し歯なのよ~(/_;)

ワンコの場合、埋め物か被せ物をするみたいよ~
あるいは抜いてしまうか!
ココアの場合は、まだどうするかわからないけど
どちらにしても全身麻酔!
これがちと怖いよね~~
早く終わって、すっきりしたいよ~~(>_<)
Commented by handmade_2010 at 2010-03-15 15:08
☆モッピ~さんへ

今まで、出来るだけ硬いおやつを好んで与えてきたけど・・・
それが間違ってたなんて~~
そして、こげなことになるなんて~~~(/_;)ショック~~~
毎日のお留守番の際には、ハードジャーキーをあげて
そのスキに、さっと出勤していたんだけども~
今では、ボーロを数個!
あっという間に食べ終えて
玄関の扉の向こうでお見送り?してるよっ(~_~;)
ワンコの歯って、硬そうなイメージだけど
意外とヤワなのね~~
モップちんも気をつけて~(^_-)
Commented by handmade_2010 at 2010-03-15 15:13
☆ごえこじママへ

色々とどうもありがとね~~

え~~~歯石とり中に~~
もろくなってたのかな~?
歯が欠けたくらいで抜歯するなんて~今まで知らなかったよ~~
無知でした。。。。(>_<)
もっと早くに気づいて、おもちゃ取り上げるべきだった。。。
あ~~~後悔!
今さら仕方ないね~良い先生に任せるしかない!
また色々と情報教えてねっ.。o○ヨロシク~
Commented by handmade_2010 at 2010-03-15 15:20
☆グロティガママさんへ

え~~~グロックちゃんも~~~
んで、なにか治療した?

こんな大事とは思っていなくて~
そのうちビラビラしてる歯が取れればOK~な~んて安易な考えでいたんだけど~
そうそう、殺菌が入ると怖いみたいですね~
そのまま放置しなくて良かったよ~
後は、専門医と相談のもと一番いい方法を決めようと思います。

どうもありがと。。。



名前
URL
削除用パスワード


<< ポカポカ陽気♪ 新作♪ >>